つきのわの ことのわ

労使交渉成立

ここのところの仕事量と、仕事のキツさ、それと自分の得られる報酬との不均衡が顕著に感じられるのをずっとこらえていたけれど、さすがにいつまでこんな不透明な生活を続けられるのか、全く自信がなくなったので、所長ならわかっていただけるだろうと見越して、思い切って待遇UP交渉をしてみた。

かなり勇気が要ったけど、このままじゃ絶対によくないことが明確だったので。

所長は苦い顔で、半日ほど考え込んでいたようだけど、最終的には私の主張をほぼ認める形でOKを出してくれた。そのかわりに、年間休日105日になるよう、会社カレンダーを作ってくれ、と言われたので、「お安い御用♪」とばかりに昨晩終業後、カレンダーをせっせこ作ってみた。

今のレギュラーワークの作業量と、季節ごとにある大きな節目節目で必要な作業量は、この事務所で本格的に働き始めて1年半ほどになるし、だいたい計算できるので、まあ、そんなもんだろう、と休日を割り振っていってみたものの…

どう多く見積もっても、休日が96日にしかならない(苦笑)それ以上に休むとレギュラーワークが回せなくなる。30分ほどうんうん悩んだ挙句、決まらないので、たまらず所長にバトンタッチ。

最初は、「ここ休んだらええやん。ここも休みにしよう。」なんて休日を増やしていっていた所長、次第に「ふーむ。。。うーむ。。。」とうなりだし、黙り込んだ挙句、「もうどうやってもこれ以上増やしようがないなぁ。」


すかさず、「私がふーたらふーたら休んでばかりいるわけじゃないってこと、わかってくれました?」とたたみかけたら、苦虫を噛み潰したような顔で黙っていた。ちょっと意地悪言っちゃったかな(笑)
つまりは、現状そういうレベルまで達しちゃってるのだ。会社カレンダーを作ったことで、私もお休みはお休みとけじめをきっちりつけられるし、所長も私の作業量を今回のことで正確に把握し、賃上げ交渉もやむなしと思ってくれたみたい。


これで私もほんの少しは余裕ができるので、またこれからもなんとかがんばってみようと思います。
昨日は午後から出歩いて6時30分前に帰ってきた所長が、「今日行った先で、先生のところの事務員さんは本当にしっかりしたはりますね。私感心しますわ、ってほめられたぞ」って、ご褒美をもらってきてくれたことだしね!もしかしたらそれを伝えに事務所に戻ってきたってのもあるのかもしれないな、と憎めない所長に多少感謝しつつ(笑)
[PR]



by tuki-nowa | 2009-06-30 13:03 | 仕事のこと

思いついたときに思いついたことを徒然と言の和にして。
by tuki-nowa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

名前 つきのわ
性別 女子
誕生日 山口智子の前の日
生息地 京都

マイブームは西京極。少しずつでも変わろうとしているサンガを見習って私も変わりたい。
好きなものはチャリダー、焼き鳥、酒全般。

座右の銘「寝る子は治る」

最新のトラックバック

携帯マイmy箸運動販売情..
from 携帯マイmy箸運動販売情報ネ..
webキャッシング
from webキャッシング
確定申告
from 確定申告
ミニチュアダックスフンド
from ミニチュア ダックスフンド
観葉植物レンタルリース貸..
from 観葉植物レンタルリース貸し植..
病気に、
from 雑学的ブログ
TOEIC
from TOEIC
関連するブログを集めています
from イービーエム【フェイシャルコ..
関連するブログを集めています
from エステ・ファーストビューティ..
てるてる坊主。
from てるてる坊主。です。

ファン

ブログジャンル

画像一覧