つきのわの ことのわ

ご近所づきあい

事務所が入っているフロアには、うちと、どうやらデザイン事務所?らしきアトリエさんが
入っている。水道は管理会社が請求してくるけど、ガスの栓はもともと一つしかなく、
前から入っているお隣さんが開栓して、給湯器をつけて使っていた。

引っ越してきた当初にもそれとなく言われたんだけれど、経費の件でややこしくなるのと、
おいしいお水を置き始めたため、まったく必要性がなかったのとで、お断りしていた
お隣からのガス代折半依頼。
冬になって、水も冷たくなり、「一切使っていません」と言いながら、
使ったか使わなかったかなんて、ずーっと張り付いてみていないとわからない、
という思いもお隣としてはあったのだろう。
先日廊下で呼び止められて、再び折半依頼を持ち出された。

同じフロアのお隣同士、断り続けるのも角が立つのかなと思い、所長と相談して、
折半負担の方法と領収書をなんとかできるのであれば、今後はうちもありがたく使わせて
いただきますと返事した。


しかし、それを伝えると、みるみる間に先方の顔がいらだち。

曰く、「私も毎日毎日ここに来ているわけじゃありませんし、たかだかこれだけの額の負担に、毎回領収書を切るというのは、とても邪魔くさいですよね。しかも、その領収書のために、うちがわざわざ文具屋にいって用紙を買ってくるわけですか?うちのお金で
そんなややこしいこと、半年にいっぺんまとめてとかで十分事足りると思うんですけど、なんとかしていただけません?」




(そもそも領収書をもらえなければ、払った払わないでモメることも
絶対ないとは言い切れないだろうし、そちら名義のお金を半分払ってという以上は、
領収書をいただくのはうちとしても当然のことだと思うんですが…?
うちだって会社の経費なわけですし、経費にする以上は領収書は当たり前中の
当たり前ですしねぇ。。。)←注:もちろん、心の声。ほんとは言っちゃいたいけど。





じゃあ、仕方ないので、ということで百歩譲って、大阪ガスに共有名義に変更する
電話を入れて、それぞれの名義で請求書をだしてもらえるか聞いてみます、という
提案をして、お客様番号を教えてもらった。問い合わせると、コールセンターでも
前例を見ない相談だったらしく、上司の男性から折り返しかかってきて、

「共有名義にすることは可能は可能ですが、請求を分けることはできません。
また、共有名義にするためには、開栓者ご本人様からの依頼でないとお受け
することもできません」

とのこと。はぁああああ。もぉやだ。


数日後、昼休み中にお隣にその旨伝えると、

「共有名義にするのは、さらにややこしくなるので勘弁していただきたいですわぁ。電話をかけるのも面倒ですし。」











…ってか、どないやねんな!!

あなたのほうこそ、勘弁していただきたいですわぁああああああ
[PR]



by tuki-nowa | 2009-12-13 14:51 | 日常のこと

思いついたときに思いついたことを徒然と言の和にして。
by tuki-nowa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

名前 つきのわ
性別 女子
誕生日 山口智子の前の日
生息地 京都

マイブームは西京極。少しずつでも変わろうとしているサンガを見習って私も変わりたい。
好きなものはチャリダー、焼き鳥、酒全般。

座右の銘「寝る子は治る」

最新のトラックバック

携帯マイmy箸運動販売情..
from 携帯マイmy箸運動販売情報ネ..
webキャッシング
from webキャッシング
確定申告
from 確定申告
ミニチュアダックスフンド
from ミニチュア ダックスフンド
観葉植物レンタルリース貸..
from 観葉植物レンタルリース貸し植..
病気に、
from 雑学的ブログ
TOEIC
from TOEIC
関連するブログを集めています
from イービーエム【フェイシャルコ..
関連するブログを集めています
from エステ・ファーストビューティ..
てるてる坊主。
from てるてる坊主。です。

ファン

ブログジャンル

画像一覧