つきのわの ことのわ

ムリだ。

自分だけならなんとかなる。なんとかする。つかなんとでもしなくちゃなんない。



だけど、タイムカードも読んだこともない子に読み方を教えつつ、

彼女の手がすかないように仕事を作りつつ、それをフォローしつつ、

通常の手間も労力も精度もすべてが倍をはるかに上回る仕事を正確にこなし、

20日〆すべての会社の年調・給料・賞与を24日までに一斉に仕上げ、

25日に一社は私がデリバリーに行く



このスケジュールは、まず絶対にムリ。

今この現状では、私には彼女のすべての責任を持つことは、不可能。



教えたことは必死にくらいついてこなすし、電話にはある程度慣れてるし、

彼女に与えた仕事をチェックしてもそう大したヌケは今のところない。

割と仕事が早いし、長い目で見れば、きっといい戦力になってくれる。

だけど、今は一番過酷な20日〆と年調ラッシュが残念ながら最優先課題。

そして、いくら教える材料が豊富にある年の瀬とはいえ、

「教える」ためには、ある程度かみくだいて、理解できるくらいの難度と

いやにならない程度の作業量にしないとまっさらな人にはきつかろう。

そういう事情を考え併せると、


結局一番人の手も借りないとやばい週は、自分ひとりで乗り切った方が

結果オーライになる



という結論になっちゃうのだ。。。

所長は試用期間内に答えを出せ、と迫る。しかし、彼女が入社したのは

12月頭だ。12月頭にいきなり初心者が入社して、2か月以内に、

私が前職も合わせて今年で4年目の経験にしてこなしていることを

できるようにしろというのは、ムリすぎる注文じゃないかと思うのだ。

だって逆にいえば、私が血反吐を吐きながら身につけてきた経験を、彼女には

たった2か月でできるように、育て上げろということなんだもの。



ちょっと、所長、それは、いくらなんでも厳しすぎやしませんか?

…だけど、もうこれ以上一人で回し続けるのも限界なのは確か。

じゃあ私はどうすりゃいいんだろう。丸投げ屋にならなくちゃなんないのか…?



でも、所長の気持も、わからなくもない。

私の希望を入れてふんばってくれたんだから。

やっぱり、ここが一番のふんばりどころ、だよなぁ。耐えろ、つきのわ。
[PR]



by tuki-nowa | 2009-12-14 21:37 | 仕事のこと

思いついたときに思いついたことを徒然と言の和にして。
by tuki-nowa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

名前 つきのわ
性別 女子
誕生日 山口智子の前の日
生息地 京都

マイブームは西京極。少しずつでも変わろうとしているサンガを見習って私も変わりたい。
好きなものはチャリダー、焼き鳥、酒全般。

座右の銘「寝る子は治る」

最新のトラックバック

携帯マイmy箸運動販売情..
from 携帯マイmy箸運動販売情報ネ..
webキャッシング
from webキャッシング
確定申告
from 確定申告
ミニチュアダックスフンド
from ミニチュア ダックスフンド
観葉植物レンタルリース貸..
from 観葉植物レンタルリース貸し植..
病気に、
from 雑学的ブログ
TOEIC
from TOEIC
関連するブログを集めています
from イービーエム【フェイシャルコ..
関連するブログを集めています
from エステ・ファーストビューティ..
てるてる坊主。
from てるてる坊主。です。

ファン

ブログジャンル

画像一覧