つきのわの ことのわ

またしても。

年金事務所にけんかを売ってもーた。。。


年金記録のずさん管理やらなんやらで、大問題を起こし、

別組織に移行してから1か月あまり。

ずさんな情報管理を抹殺しようという意欲だけが空回りしてるようにしか

今のところ感じられない。




「そういうことはすべて個人情報になりますので、当機構からお知らせすることは

一切できません。事業主様にお問い合わせください。」




こういう紋切り型の返答が前にもまして増えまくっている。





事業主さんによっては、社会保険の決定通知書なんて、手続を委託してる

んだから、とっとく必要ないでしょ?なんつて届いても中身も確認せず

放置するか捨ててしまうかする人だっているんです。

そういう事情から、電子申請するのに個人の保険証の整理記号がわからなかった

ため(電子申請では個人の整理記号は省略できないのだ!)、

年金事務所に問い合わせたら、上記のお答え。

かといって、決定通知書をうちの事務所に直接送ってもらうことも、



「個人情報なのでそれはできかねます」


もちろんFAXしてもらうことも、


「回線異常で情報の垂れ流しになってしまうとまずいので、

FAXにての送信も承っておりません」











んじゃあ、事実上、電子申請はするなってことですね





手続を外部委託に出すというメリットは、自分の手が取られずに済むこと

が第一義でしょう。それなのに、委託先からどーでもいいような情報まで

一から十まで電話で問い合わせされたら、メリットも何もないじゃあないですか。

それを「サービス」として提供させていただくことを生業としている業種の存在価値は

ではなんなんでしょうか?





うちらはお上のお役所なので、

サービスなんてする必要がないんですってか?






豆腐の角に頭ぶつけろっ
[PR]



by tuki-nowa | 2010-02-12 18:53 | 仕事のこと

思いついたときに思いついたことを徒然と言の和にして。
by tuki-nowa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

名前 つきのわ
性別 女子
誕生日 山口智子の前の日
生息地 京都

マイブームは西京極。少しずつでも変わろうとしているサンガを見習って私も変わりたい。
好きなものはチャリダー、焼き鳥、酒全般。

座右の銘「寝る子は治る」

最新のトラックバック

携帯マイmy箸運動販売情..
from 携帯マイmy箸運動販売情報ネ..
webキャッシング
from webキャッシング
確定申告
from 確定申告
ミニチュアダックスフンド
from ミニチュア ダックスフンド
観葉植物レンタルリース貸..
from 観葉植物レンタルリース貸し植..
病気に、
from 雑学的ブログ
TOEIC
from TOEIC
関連するブログを集めています
from イービーエム【フェイシャルコ..
関連するブログを集めています
from エステ・ファーストビューティ..
てるてる坊主。
from てるてる坊主。です。

ファン

ブログジャンル

画像一覧