つきのわの ことのわ

北野白梅町にて

信号待ちをしていたら、



金髪、青い目の外国人観光客2人連れのおひと方から、



閣寺行きの102番のバス停はどちらですか?」





と、流暢な日本語で道を尋ねられた。


ふと見ると、手にしている市バスの路線図は、すでにあちこち破れてボロボロ。


話しかけられた場所は、むしろ金閣寺にほど近い場所だったので、


(ここから、銀閣寺???京都の端から端だよ…?(@_@))



…と思いながら、流暢過ぎる日本語を疑いもせず、


「たぶん、あそこですよ」と指さして示した。


そして、彼女の日本語力をどうしてもたたえたくて、


「日本語とっても上手ですねぇ!!!」と言って、


その場を後にした数分後。










ちょっとまて。102号系統って、閣寺方面行きじゃなかったっけ?!?!?!(心の声)











えっ?!…だとしたら、めっちゃうそ教えてもーたやん!!!(大泣)


日本人ならいざしらず、外国人観光客に???


めっちゃ流暢な日本語を話すほど日本びいきの外国人に???









ごめん、ごめん、ごめん、ごめん、ごめん~~~~~(;_;)



















そこから帰宅するまでずっと心の中で刻み続けた謝罪の言葉とともに、


帰宅後すぐに市バスホームページへ。


系統番号時刻表から路線を推測すると、












どうやら正しいバス停を指南できていた模様。








……よかったよぉおおおおおお!!!!!(>_<)


無事、銀閣寺、行けましたか?


お連れ様のネイチャーからして、おフランスの方とお見受けしましたが、


地元人ですら、こうしてあたふたする


「金」と「銀」を明確に発音分けられる貴方様の日本語力は、


諸手を挙げる素晴らしさだと思います!!
[PR]



by tuki-nowa | 2011-07-23 17:12 | 日常のこと

思いついたときに思いついたことを徒然と言の和にして。
by tuki-nowa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

名前 つきのわ
性別 女子
誕生日 山口智子の前の日
生息地 京都

マイブームは西京極。少しずつでも変わろうとしているサンガを見習って私も変わりたい。
好きなものはチャリダー、焼き鳥、酒全般。

座右の銘「寝る子は治る」

最新のトラックバック

携帯マイmy箸運動販売情..
from 携帯マイmy箸運動販売情報ネ..
webキャッシング
from webキャッシング
確定申告
from 確定申告
ミニチュアダックスフンド
from ミニチュア ダックスフンド
観葉植物レンタルリース貸..
from 観葉植物レンタルリース貸し植..
病気に、
from 雑学的ブログ
TOEIC
from TOEIC
関連するブログを集めています
from イービーエム【フェイシャルコ..
関連するブログを集めています
from エステ・ファーストビューティ..
てるてる坊主。
from てるてる坊主。です。

ファン

ブログジャンル

画像一覧