人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つきのわの ことのわ

好意という名の強制

「日曜の晩7時半以降であればいつでも都合合わせるんで、


いっぺん先生と前の担当の子と今の担当の子と3人で食事でも


行きまへんか?」



会社の取引先の社長からこんなお誘いを所長が受けた






『日曜の晩となると、僕だけでよければいつでもお時間空けますが、


さすがに彼女らに僕の立場から無理を通すことはできないんで、


僕と社長と二人で行きませんか』





…とやんわり水を差してもらっても




「いやいや、ほんまわしは日曜の晩7時半以降なら、いつでも


ええ
ですねんで。ぜひとも3人揃う日を大至急指定してくださいや」




『うちもようやく業務繁忙期の峠を越えて、職員もその間ずっと出来ていなかった


身の回りのことをする時間をとれるようになったので、なかなか日曜となると…


三人揃ってというのは…。』





…と説明してもらっても






ほんの遊びで、わしが個人的にお誘いする分にはかまいませんでっしゃろ?今から直接事務所電話しますわ」




数秒後にすかさず鳴る、事務所の電話。




「美味しいフレンチのお店いこおもてますねん。予約入れるんで、


今すぐに都合のいい日曜、いつがいいか連絡くれまっか?」


























心の底から叫びたい。それって、


まったくもって、「いつでもいい」わけでもなく(徹頭徹尾、日曜の晩7時半以降限定だ)、


「遊びで個人的な誘い」のはずなのに、


都合がつかないという断りすらも出来ない、強制なんですよね…













…だったら、最初から、




「わしが行きたいんで、皆さん総出で行きましょう!!!」











…にしてくださったほうが、もっと気持ちよく、「参加」できたでしょうに。。。



by tuki-nowa | 2012-02-08 22:02 | 仕事のこと

思いついたときに思いついたことを徒然と言の和にして。
by tuki-nowa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

名前 つきのわ
性別 女子
誕生日 山口智子の前の日
生息地 京都

マイブームは西京極。少しずつでも変わろうとしているサンガを見習って私も変わりたい。
好きなものはチャリダー、焼き鳥、酒全般。

座右の銘「寝る子は治る」

gremz

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧