人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つきのわの ことのわ

やさしい ということ

こんな出来事がありました。

その日、私は会社の女の子と二人で飲みに出かけました。
何の話からか、「やさしさ」の話になりました。その子は私をやさしいと言ってくれるんですが、よく私は人からそう言ってもらえるんですが、私の中で「やさしい」っていうことがどういうことか、イマイチよくわからなかったりします。

その話の延長から、こんな話を聞きました。

その子のとても仲がよかった友人がいて、お互い違う職場になってから、なかなかうまく連絡がとれなくなってすれ違っていってしまった人が、ある年末、ぽこっと連絡をくれた。「久しぶりやん!」と話がもりあがり、話のついでに「こっちに遊びに来ない?」と誘われたのだけど、その時はものすごく忙しくて、「もうちょっとたって時間ができたら必ず行くから」って断った。ところが、その何日か後、その友人が自殺してしまったこと、そして、その連絡こそが、その友達からの最後の最後の周囲の人との接点だったと聞かされた。。。

その話をね、私、聞いたとき、泣いてしまったんです。多分、私が同じ体験をしたら私は立ち直れていないかもしれない。だけど、その子は、「だから私、それ以来、どんな誘いも断らなくなったんです。」って、微笑みながら私に言ったんです。

私は、私よりもいくつも年下のその子が、なんて大きな心を持った子なんだろう、ってその強さ、やさしさ、懐の深さに感動しました。そうやって、私なんかに落ち着いた心で話せるようになるまで、彼女の中で、どれだけの後悔と、自己嫌悪と、苦悩がうずまいたんだろう。幾晩の眠れない夜を過ごしたんだろう。どれだけの涙を流したんだろう。。。
…それを想像しただけで、私の心はもう耐えられなかった。でも、今私にその話をしてくれた彼女は、それを乗り越えて、そして自分も笑顔を取り戻し、それまでよりも大きな心で周りの人に接しているんです。

彼女の存在こそが「やさしさ」なんだなって、思いました。
彼女ね、周りの男友達たちに、こう言われてるんですって。
「おまえがまっぱだかで隣に寝てたとしても、俺はその気にはならないだろうなぁ。でも、あと何年かたったら、とびきりすげぇ彼氏が必ずできるから、それまでは売り急がないでどんとしとけ!(笑)」って。
これってね、男とか女とかに関係なく、「人間」として受ける最高の賛辞だと思いません?そして、「彼氏ほしいっすよ~、つきのわさん」って言われたとき、私も、同じこと言っちゃいました(笑)
「今はあなたの精神年齢、器の大きさに周りの男性がついていけてないから、ムリかもしれないけど、あと何年かたったら、きっととびきりお似合いの彼氏が必ずできるから、今は売り急がんでよろしい!」って。

久しぶりに楽しいお酒でした。彼女の心の大きさに、私も少しでも近づけるように、がんばろ!
そして、彼女にとびきりお似合いの彼氏ができますように、ひっそり応援しよう!
文章ヘタだからうまく伝わらないかもしれないけど、彼女のやさしさとそれにどれだけ私が感動したか、少しでもわかってもらえるといいな。



by tuki-nowa | 2005-11-30 16:38 | 日常のこと

思いついたときに思いついたことを徒然と言の和にして。
by tuki-nowa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

名前 つきのわ
性別 女子
誕生日 山口智子の前の日
生息地 京都

マイブームは西京極。少しずつでも変わろうとしているサンガを見習って私も変わりたい。
好きなものはチャリダー、焼き鳥、酒全般。

座右の銘「寝る子は治る」

gremz

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧