つきのわの ことのわ

仕事の指示

私はどちらかというと、今ある具体的な仕事の指示は、端的に「こういうものを作るために、こういう作業をやって」と、仕事の手順、流れを簡単にして頂いた方が混乱せずにすむので、ありがたい。

何かの指示を受けるとき、相手が何をしたいのか読めない指示をされると、ものすごいストレスになる。今の会社は社員さんが必要な資料をパートさんに指示を出して、パートさんがおのおの指示に基づき作成する、という感じなのだが、一人とても前置きの長い困った社員さんがいる。

何のためにこの作業が必要なのか、ということを説明してくれるのはとてもありがたいし、仕事内容に興味も出てくるので、ルーティンワークになって凡ミスをする機会が減って、それ自体はいいことなんだけど・・・、いつまでたっても作業内容の全貌がわからない説明を続けられると、説明を聞いているのが苦痛になってきてしまう。2時間半の作業時間を割り当てられて、朝一10時から仕事の指示を聞いていたのだが、実際する作業の説明よりも、その前置きもしくは脱線が大半。説明が終わってではこの作業をしてください、と言われたのが、12時。12時よ、12時。残り30分で何ができるというのだー!

昨日まるまる一日この社員さんの指示で仕事をしていたので、帰るころにはストレスでどっぷり疲れてしまった。こういうときって、説明を適当なところで打ちきってもらうよう水を向けて、「具体的に作業内容はどうなっているんでしょうか」と自分から言い出さないとだめなのかなぁ。難しい所だ・・・
[PR]



by tuki-nowa | 2005-07-16 10:01 | 仕事のこと

思いついたときに思いついたことを徒然と言の和にして。
by tuki-nowa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

名前 つきのわ
性別 女子
誕生日 山口智子の前の日
生息地 京都

マイブームは西京極。少しずつでも変わろうとしているサンガを見習って私も変わりたい。
好きなものはチャリダー、焼き鳥、酒全般。

座右の銘「寝る子は治る」

最新のトラックバック

携帯マイmy箸運動販売情..
from 携帯マイmy箸運動販売情報ネ..
webキャッシング
from webキャッシング
確定申告
from 確定申告
ミニチュアダックスフンド
from ミニチュア ダックスフンド
観葉植物レンタルリース貸..
from 観葉植物レンタルリース貸し植..
病気に、
from 雑学的ブログ
TOEIC
from TOEIC
関連するブログを集めています
from イービーエム【フェイシャルコ..
関連するブログを集めています
from エステ・ファーストビューティ..
てるてる坊主。
from てるてる坊主。です。

ファン

ブログジャンル

画像一覧