人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つきのわの ことのわ

死ぬかと思った…

ここんとこ仕事のシフトが立て込んで、これ以上の連続勤務をしたら、絶対に体を壊すな…、と思っていた矢先、同じ職場の子が持ち込んだ風邪にあてられた。

普通に帰宅して、普通に晩ご飯食べて、普通に翌日起きたら、すでに熱は38度5分くらいで、それよりなにより頭が割れるように痛いのと体のふしぶしがズキズキして、まさに身動きがとれなかった。本当はその日に元気をふりしぼって、すぐ近くのかかりつけのお医者に行けばよかったのだけれど、とてもそんな元気はなかった。仕方なく、翌日の仕事を誰かにかわってもらえるか電話して、変わって貰い、休みにし、その日はそれだけでず~~~~っとぶっ倒れてた。ま、寝てればなんとか熱はさがるか、と。

ところが、その日の夕方あたりから風向きがはてしなくあやしくなってきた。熱がナンと40度をぶっちぎっちゃったのだ。40度をぶっちぎったのは、私の記憶の中では中学生のとき一回こっきり。しかも、もう夕方だから、近所のかかりつけのお医者さんももうあいてない…。どうすべぇ。頭はすでに意識朦朧だし、朝から何も食べてないから体もふらふらだし、だいたい40度の高熱に、あと2日この基礎体力の落ちまくった体がついてこれるのか、もしもたなかったらどーなるんだ?もしもたなかったとき、今までお世話になった人たち全員にきちんと挨拶しにいけるのかなぁ。

そんなこと考えながら、熱は40度~39度後半を行ったり来たり、一向に下がる様子もない。

…一晩もうろうとしたらしく、翌日ふと気づくと午前5時ころだったんだけど、再度熱をはかっても、やっぱり39度台後半は変わらず。仕方ない。日曜診療している病院にムリをしてでも行くしかない。身支度してとりあえず地下鉄で病院へ向かうが、まずまっすぐ歩けない。階段が下りられない。目の焦点があっていないから。そしてだまって立っていられない。ひぃひぃ言いながら、背中の寒気と戦いつつ、元気だったらチャリで5分の病院へ、地下鉄と徒歩で40分近くかけて着く。幸い診察はすぐしていただけ、インフルエンザかどうかの検査と言われて、綿棒で鼻の穴をぐりぐりされ、涙目になり激しく咳き込みながら、点滴を受け、結局インフルエンザが陽性でした、ということで、一時期話題の「タミフル」を処方されて帰ってきた。
お医者さんに「タミフルって普通に飲んでもいい薬なんですか?」と素朴なギモンをぶつけたところ、とってもイヤな顔をされたことも追記しておく。

とりあえず発熱してから72時間前後で免疫ができて発熱もおさまるという予備知識と、処方されたタミフルのおかげさま(?)か、熱は昨日の夜あたりからするすると下がり始め、今こうしてブログに戻って来れた、という次第で。今回はマジでもうだめかも、と思うくらいしんどかったです。それでも新型インフルエンザじゃないそうで。このうえ新型インフルエンザなんかにかかっちゃったらどうなるんだろう?と恐ろしくなりました。皆様も、本当に心から、くれぐれもお気をつけ下さい。
あ、ついでにも一つ追記。ベルトの穴が1.5個分くらいつまりました。これはラッキー♪

今月になってから、忙しくてただでさえ更新が遅れているのに、再び間があいたので、きっと毎日のぞいてくれているお友達は心配しているだろうと思って、この記事だけ先にあげました。いただいたコメント、TBについては後ほどゆっくりお礼させていただきますね。



by tuki-nowa | 2006-01-16 07:43 | 日常のこと

思いついたときに思いついたことを徒然と言の和にして。
by tuki-nowa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

名前 つきのわ
性別 女子
誕生日 山口智子の前の日
生息地 京都

マイブームは西京極。少しずつでも変わろうとしているサンガを見習って私も変わりたい。
好きなものはチャリダー、焼き鳥、酒全般。

座右の銘「寝る子は治る」

gremz

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧