つきのわの ことのわ

珍客万来!

最近、仕事のシフトを早朝から普通の昼勤(9時~17時)に移行してもらった。

お昼その時間帯のコンビニは、やっぱり時間に余裕のある人が訪れることが圧倒的に多い。
ゆえにして、一人のお客さんと「がっぷりよつ」に組むことがかなり多いので、以前に喫茶店の常連さんを日々相手にしていたような、やりがい感(?)があるのだすよ。

今日は、なんか、とっても印象に残るお客様ばかりだったので、ちょっとだけ、紹介(笑)

1 マルコメ君いらっっしゃ~い♪
 その少年は、純粋だった。その少年は、とっても大事そうに、ミツ矢サイダーグレープ味を胸にかかえていた。おこづかいをその小さな手のひらにぎゅぎゅっとにぎりしめて。
 その少年が最初にレジに来たとき、レジは私一人しか対応できない状態だったので、少しでも先を急ごうとする大人の客に気おされて、少年は尻込みしてお菓子コーナーを見に行ってしまった。。。ゴメン、すぐにそのジュース通してあげられなくって。。。
 次にその少年が来たときは、レジがガラ空きだったので、心ゆくまで相手しようと思った。少年は結局飲み物だけにしたようで、きっとお小遣いの中のちょぴっとを小さな手のひらから、はらはらはらと出した。けどね、お会計は147円で、少年は153円をぱらっとこぼしたのね。だからね、1円戻して、「152円で、5円のおつりでるから、それでいいですか?」って聞いたら、マルコメ頭がちっさくちっさくうなづいた。
だから、ちっちゃいもみじの手のひらに、5円玉と、レシートを握らせてあげたら、少年、にっこりと笑ってさわやかに出ていった…ああ、かわいいなぁ。ふと見た少年の鼻から、もんのすごぉく懐かしい気がする青っ鼻がたれていたとしても、それすらいとぉしかったよ。マジで(笑)

2 ツルの恩返し?
 そのおじさんと、ちょっと目を見張るくらいのおっとこまえの若い男性二人組は、昨日の祝日も、いらっしゃった。探し物はなんですか?メジャーですか、そうですか。
…って、そんなん文房具やさんくらいだよなぁ。うちでは置いてないですすみませんと謝ると、「近くに文房具やさんはないですか?」と。文具やさんはちょっと歩いたところにあるけれど、休日なので多分休み。それで、いずれもかなり歩いたところにある百均のお店を二軒道順指南した。ちなみに、相当困っているようなので、計測したいブツをお店まで持ってきてくれたら、お店の宅急便用のメジャーを貸しますが、と申し出たが、それは無理ということで、しばらく、店の中で談義していたけど、結局帰られた。
 ところが今日普通に出勤してみたら、同じ時間帯に同じ二人連れが来てくれてた。憶えがあったので、おじさんの方に、「お探しのメジャーは見つかりましたか?」と聞いたところ、「結局教えて貰った百均まで行った」とのこと。お役に立てなくてゴメンナサイ。…でも、二人であれこれなんやかんや食べ物を1000円近くお買いあげ下さいました。ありがとうございました!またお越し下さいませ!

3 「珍客大勝」!見事獲得。
 このお客に、自ら私が詳細に語ることはない。
 

 レジ台に差し出された買い物かごには、なじみの大きさのチロルチョコたった一つ。
 悩んだあげく一応「袋はご入り用ですか?」と尋ねる私に、コワモテ満面、「袋!」。

 最小サイズの袋にいれても、かすかすかすとむなしく音を立てていたが、あえて無返答。ご要望には応えるしかあるまいさ。21円のお買いあげご協力、ありがとうございました!

 …万引きしたって思われるのが、イヤだったんかなぁ。。。
[PR]



by tuki-nowa | 2006-03-22 20:22 | 仕事のこと

思いついたときに思いついたことを徒然と言の和にして。
by tuki-nowa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

名前 つきのわ
性別 女子
誕生日 山口智子の前の日
生息地 京都

マイブームは西京極。少しずつでも変わろうとしているサンガを見習って私も変わりたい。
好きなものはチャリダー、焼き鳥、酒全般。

座右の銘「寝る子は治る」

最新のトラックバック

携帯マイmy箸運動販売情..
from 携帯マイmy箸運動販売情報ネ..
webキャッシング
from webキャッシング
確定申告
from 確定申告
ミニチュアダックスフンド
from ミニチュア ダックスフンド
観葉植物レンタルリース貸..
from 観葉植物レンタルリース貸し植..
病気に、
from 雑学的ブログ
TOEIC
from TOEIC
関連するブログを集めています
from イービーエム【フェイシャルコ..
関連するブログを集めています
from エステ・ファーストビューティ..
てるてる坊主。
from てるてる坊主。です。

ファン

ブログジャンル

画像一覧