つきのわの ことのわ

千里の道も一歩から

お仕事始まりました。
すべてが未経験なので、毎日「わぁ~っ」と言っている間に過ぎていってます。
でも、先生が、ある意味ぶっちゃけた人なので、いろいろさせてくれます。
今日明日と詰め込みで、まっっったく未知の、経理の勉強です。

あれもそれもこれもどれも、これからの私の力になる財産。

「『できない』と最初から決めつけて逃げるんじゃなく、『勉強させてくれるいい機会だ』と発想をきりかえて仕事してほしい」

とは先生のお言葉。
みなさん口をそろえて言ってましたが、ほんとに下剋上の会社ですね(笑)

ちなみにみなさんとってもいい方です。
昨日はきゅうりの話をしてきました。

どんな仕事でも、人と人との信頼関係がいろんなものを育てていくと思うんですね。
事実と法律の間にある溝を、通達や判例がまず「解釈」することで埋め、知識をもった自分とお客さんとの間にある溝を、信頼関係を築くことで埋めていく。
きゅうりだって、ただタネをまいただけで自然に育つわけじゃないですよね。
水をやり、毎日苗の様子を見、雨が降りすぎたら雨よけのシートをはったりして、手間ヒマをかけたら、実をつけてくれる。
お客さんに対して、型どおりのことをするだけでなく、こつこつと地道に信頼関係を築いたら、思いのほか大きいきゅうりができることだってありますよね?きっとね。


っていう話をしたら、なんだかとっても喜ばれました(笑)
なんできゅうりかって言うと、その人の家庭菜園で、ゴーヤ?って思えるくらいでっかいきゅうりが穫れた話を聞いたからなんですが。

がんばって勉強して、しっかりきっちり仕事をこなせるようになりたいです。
さらに運気もよびこむために、こんな歯ブラシ↓で毎日毎日「どんな士になりたいか」をイメージするのもいいのかも♪

毎日の歯磨きで幸せをゲット!


追記 一週間たって、きっとどきどきして毎日心配して、がまんしきれず電話かけてきてくれたお母さん。ありがとうね。娘は元気にいい人に囲まれて修行中ですから。
[PR]



by tuki-nowa | 2006-07-01 10:41 | 仕事のこと

思いついたときに思いついたことを徒然と言の和にして。
by tuki-nowa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

名前 つきのわ
性別 女子
誕生日 山口智子の前の日
生息地 京都

マイブームは西京極。少しずつでも変わろうとしているサンガを見習って私も変わりたい。
好きなものはチャリダー、焼き鳥、酒全般。

座右の銘「寝る子は治る」

最新のトラックバック

携帯マイmy箸運動販売情..
from 携帯マイmy箸運動販売情報ネ..
webキャッシング
from webキャッシング
確定申告
from 確定申告
ミニチュアダックスフンド
from ミニチュア ダックスフンド
観葉植物レンタルリース貸..
from 観葉植物レンタルリース貸し植..
病気に、
from 雑学的ブログ
TOEIC
from TOEIC
関連するブログを集めています
from イービーエム【フェイシャルコ..
関連するブログを集めています
from エステ・ファーストビューティ..
てるてる坊主。
from てるてる坊主。です。

ファン

ブログジャンル

画像一覧