つきのわの ことのわ

カテゴリ:勉強のこと( 32 )




とりあえず一つ

おわった。。。





でもこわくてこわくてフタが開けられない(泣)












来週からの方がもっと大変だし、とりあえずなんとか一つ、終わっただけでよしとしときたい。。。
[PR]



by tuki-nowa | 2008-08-25 09:37 | 勉強のこと

覚え書き

できるだけのことはしてきた。
今の私にはあれ以上も、あれ以下もできない。会場を出るときそう思えたから、結果がどう出てもよしとしよう。

ちなみに早くできて途中退室しちゃったので、自己採点はできてない。あらえっさっさ~。
試験の出来ってのは、主観と客観が食い違うときが多いから、結果についてはなんとも。限りなくぺけに近いと思うけど。来年のために主観の面を忘れないうちに覚え書きしとこう。

○問題を「さばいているな」と確信をもちつつ解けた科目

徴集法、雇用保険法、国民年金法、健康保険法
肢がしぼりきれる程度まで判断がつけられた科目。ここをもっとレベルアップして得意にできたら、かなり助かるかな。


○逆に全然さばいている感触がなかった科目

残念ながら、厚生年金法
雲をつかむような感触だった。…ってことは、私的に理解が追いついてないということ。上の科目の感触と比べると、まだまだインプット面の充実と理解力を身につける必要アリ。


○さばけてるのかさばけてないのか微妙だった科目

うーん、労災保険法
自分ではもう少し理解できてるかなと思っていたんだけど、もう少し詰めないと徴集法とかのようにはいかなかったな。あともうひとふんばりしましょう。


○無い袖は振れないわ、な科目

一般常識、安衛法
安衛法は、過去よく聞かれているところだけを重点的にやったんだけど、ダメでした。
あとに残ったのは、ABCDEFGと、そうかんいざせんにんのごろあわせ(笑)
一般常識にいたっては、試験中、ハクション大魔王だって解けねーよ!とツッコミ入れてました。あそこまで白書で攻められるとどうしようもなかです。せっかくがんばって憶えた労務管理用語が飛んでった…



総合雑感。
講座の先生のご指導どおり、各予備校の直前チェックポイントをチェックしたら、そこで選択5箇所以上は自信を持って穴を埋められた。おそるべし、L○C。ちなみに9時に門前にいないT○Cさん、Wさんはもう少し努力してください(笑)
あと、まさか厚年で月変が出るとはね。これで午前中は乗り切った!と喜んだのに、午後「はくしょん」でなかされるとは…いやはや。
[PR]



by tuki-nowa | 2007-08-28 18:35 | 勉強のこと

ロングラストスパート


…って、並の体力気力じゃかけらんない。

今、マラソンなら32キロ付近な気分。ここから気力ふりしぼってゴールテープ目指すんだけども。







e0005658_12203419.jpg




朝起きたら時計が止まってた。電池換えてもうんともすんとも動かなかった。



こんなふうにならないように気をつけつつがんばらなくちゃ☆



あと、一週間。さあ。
[PR]



by tuki-nowa | 2007-08-19 12:20 | 勉強のこと

読書のすすめ

自分の読書時間が計れるデジタルなしおり

昔っから本を読めない子でした(笑)
それが何の因果で法律の勉強なんてはじめたのか…(^^;)

でもコレ使うとたしかに読書が好きになりそう。
実際自分がどれだけその本に「集中」できたか、目で見える方が、達成感があっていいし、本当の意味での「集中力」がどれだけもつものなのか、これではかるってテもあるし。

ほれほれ、判例や論文や論証を読めないと思っている人、これで克服してはいかが?

この商品を扱っている「快読ショップYomupara」さんのHPの「読み物」も、さすがにひとかたならぬこだわりがあるだけあって、読み応えありました♪
[PR]



by tuki-nowa | 2006-06-11 11:21 | 勉強のこと

見たくないもの

犯罪学の実習で高校生、死体を発見

ほほぅ。見つけちゃいましたか。

…というより、高校で犯罪学を学ぶなんてすごい。これもアメリカならでは?
しかも、こんな実習つきの本格的なものってのが、もっとすごい。

私が自分で学んで「おもしろかった」といえるのは、犯罪学、刑事政策、法医学。
犯罪学の単位は、レポート提出でもらえるんだけど、テーマは「私が犯した犯罪」。優秀作品は授業でも紹介されるかなりおもしろい講義だったな。私も犯罪犯したことあるよ。もうとっくに時効だけど(笑)そのことは、レポートにも書きました。「自白」です(^^;)

刑事政策は、試験直前に「犯罪白書」を読みふけったっけな。読み出すと止まらないんすよ、コレが。最近の犯罪白書はとんでもない数字が報告されてるんだろうな…。今度読んでみるべか。ちなみに学生の頃は今ほど勉強してない「なんちゃって学生」だったけど(^^;)、刑事政策は数少ないA判定。ホントに好きだったんだな>自分

法医学が、この高校生の体験に一番近いんじゃないかな。
試験ではなくレポートだったんだけど、指定の「教科書」がエグってたなぁ。あえてここにエグい言葉羅列すると、「轢死」「圧死」「窒息死」「水死」等々…が、写真付で解説されてます、ハイ。エグさわかってもらえましたでしょうか(^^;)もちろん、教科書は買いませんでした。図書館で閲覧したのみ。そんな教科書部屋にあったら、本から何か出てきそうで、きっと漬け物石をのっけるよ。


オチのない書き散らしでした。
[PR]



by tuki-nowa | 2006-06-09 09:56 | 勉強のこと

法律の専門家が…

<判決ミス>裁判官、適用できない禁固刑言い渡す 仙台地裁

国内で最も突出した法律の専門家が、適用できない刑を言い渡し…?
一番、被告人の人生を左右する立場にいる人が判決ミス…?

同地裁は「被害者を死亡させた結果を重視して、懲役刑と禁固刑を選べる業過致死罪を優先させてしまったのかもしれない。あってはならないことで、再発防止に努めたい」と話している。

「あってはならないこと」って、当たり前すぎます。
「再発防止」って、再発する方が大問題です。事実誤認とか、冤罪とか、そういうレベルの問題ではないはず。条文操作ミスでしょ?


なんかなぁ。司法試験って、司法修習所って、二回試験って、なんなんかなぁと思ってしまう事件です。
こんなこと考えるのは、きっと昨日面接に行って眼光鋭い弁護士の先生の質問にあれこれ答えてるうちに、痛いキズをえぐられたからなんだろうなぁ。好感の持てる先生ではありましたが。背負い直した100キロの荷物が重たいなぁ…。


ちなみにこれは個人的意見だけど、「被害者を死亡させた結果を重視して」「禁錮刑」を言い渡したみたいですね。どっちが苦痛だろう?日がな一日することがなく檻の中にいなければならない禁錮刑と、労働する懲役刑。やっぱり何かしてる方が気が紛れるから、禁錮のほうが辛いですかね。
☆禁錮刑も、自分から請願すれば、懲役刑と同じ作業につくことができます(請願作業)。ただし、一度請願作業に就いてしまうと、今日はやりたくないから作業は休みます、ということができなくなります。
[PR]



by tuki-nowa | 2006-06-07 09:10 | 勉強のこと

罪の上塗り

<佐賀男児ひき逃げ>「ぐったりしたので恐ろしく」と供述

もしこの被疑者が過って人をはねてしまって、そのまま逃走しただけなら、業務上過失致傷罪と、道路交通法違反だけだったはず。実際事故は複数の人に目撃されているようだし、現場は人通りが全くない道路というわけではなかったのでしょう。

それを「ぐったりしたので怖くなって」自分の車にのせ、約3キロ離れた林道に放置したことによって殺人未遂まで追及されることになってしまいました。消防団の人たちやご家族が夜中までかかってようやくみつけたくらいなので、おそらく普段から人通りがあまりない場所なのでしょう。もし自分の車にのせ、林道に放置したときに、「このままだと死んでしまうかもしれない。でも、そうなってもかまわない」と思っていたのなら、それは「未必の殺人の故意」。そして誰か通りがかりの人が救護することができたかもしれない場所から、人通りがあまりなく、命がより危険にさらされかねない場所まで連れ去り、放置したわけですから、被疑事実が殺人未遂になってしまうんですね。

事故で気が動転してしまう気持ちはよくわかりますが、とりつくろうつもりがかえって罪を上塗りしてしまった極端すぎる例でした。

あまりに典型的な「教科書事例」が実際に起きてしまったので、思わず記事にしてしまいましたが、毅君、命をとりとめてよかったです。一日も早く回復しますように。
[PR]



by tuki-nowa | 2006-05-26 12:18 | 勉強のこと

人生と責任と

肩に背負ってた、50キロの荷を、とりあえず下ろしました

そして、かわりに、100キロの荷を、背負い直しました(笑)

ここで出会った人たちに、一体どれだけの元気をもらったんでしょうか

そんな元気に支えられて、ここまで来ました

これからは自分で考えつつ試行錯誤で、今までよりも大変な道のりになるだろうけれど

そんな私も、「今までの私」を合わせて背負った、「今の私」

背伸びもせず、無理もせず、今までのすべてと、これからのすべてに

まっすぐに向き合って、二本足でしっかりふんばって立っていたいです、今は。
[PR]



by tuki-nowa | 2006-05-17 08:53 | 勉強のこと

おそろしや

共謀罪めぐりHPでバトル 日弁連、法務省説明に対抗

時事ネタにうとい生活をしていてこんな法律が採択を急がれているとは思ってもみませんでした。

そもそも現行刑法に、共同正犯という規定があります。一部でも犯罪の実行行為を行った者は全部責任を問われるという趣旨の規定。でもこれでは暴力団の黒幕等、真に主犯格として犯罪に関与したと実質的に言えるのに、実行犯ではないがために責任追及できない、として、共同正犯の範囲を広げ、「共謀共同正犯」という概念を解釈から導き出しました。謀議に加わって、主犯格的な役割を果した者は、実行行為を行っていなくても、なお共同正犯として処罰される、というものです。

この解釈ですら、未だに議論があるものなのです。すでに判例も古くから出ており、今では定着してしまってはいるんですが、「団体責任を認めるものであり、憲法の個人主義の精神に反する」と、今なお反対論はあります。

このような状況なのに、新たに「組織的な犯罪の共謀罪」なる法律の採択が数の論理で押し切られようとしている、と。内容的には法務省のHPを見てもらえばわかるので割愛しますし、それを読んだ方がどう判断するかはこの際おいときますが、コレを、「条文内容は合理的に限定されているので、一般人の表現・言論の自由を制約することはありません」と言い切れる感覚がそもそも私には理解できないです。


昔、私が小学生だった頃クラスでこんなことがありました。
ある昼休み、鼓笛隊の練習が終わってクラスに戻ってくると、クラスの女子が教室の片隅に集まってひそひそ話をしていました。「どうしたの」といって輪の外から話しかけてみたら、クラスの女子のボスみたいな立場にいた女の子の陰口をみんなで話していたのでした。私は興味がなかったので「ふうん」と言ったきりそれとなく輪から外れたのですが、翌日登校してみると、昨日の出来事が陰口を言われていた本人にすべてばれており、なおかつ私が中心になって陰口をふりまいていた、ということにされているではありませんか。「ふうん」のひと言が、そう解釈されるとはね(もちろん誰かが告げ口をしたんだろうけど)。


例えとしては相当不適切で申し訳ないけど、もしこの法律が通ってしまうと、「共謀」の内容が不明確だし、成立する犯罪が広すぎて漠然としているために、あえて極端に言えば、解釈・運用次第ではこんな危険もありうると日弁連は言っています。そうなっちゃったら、こわくてうっかりものも言えないです。それに、立件するときの証拠収集はどうするんでしょう。物証がまるでなかったら?


万一、この法律が採択されて公布されてしまったとして、第一号適用事件が起ってしまったとします。この時、おそらく弁護人はこの法律の憲法適合性を当然のように争うでしょう。そのとき、「憲法の番人」たる最高裁判所が次のように言うことは今からでも目に見えるように予想できます。
同じように法文が不明確だとして争われた事件で、「法文をそのまま読むのではなく、合理的に限定した解釈を加えれば、○○とは△△という意味に限定されると解釈できるから、過度に不明確であるとはいえない。ゆえに合憲である」と過去何度も言ってます。

おそろしい犯罪も増えてるけど、おそろしい法律も増えますねぇ…。
ああ、また暗いネタになってしもうた。
[PR]



by tuki-nowa | 2006-05-09 09:18 | 勉強のこと

言論の自由の保障

高校の部活監督に抗議するのは言論の自由

ふむ。さすがアメリカ。
この判決、違う意味で「びっくり」。

憲法の人権保障の規定は、公権力が国民の自由を侵害しないように、という意味で定められたものだから、この高校が州立高校ならば話は早い。一応「公権力」だ。

もし私立高校だったら、人権規定の間接適用になって、だけど、「チーム代表からはずされる」くらいなら事実行為による人権侵害だから、ステートアクションの理論でいったのか…?
仮に退部、もしくは退学までいっちゃってたら、間接適用で一発OKかな。

いかん、気晴らしに書くつもりだったのにまた固い記事になってしもうた(笑)
固いついでに、日本で同じようなことが争われたケース。

※昭和女子大事件
昭和女子大に在学中の学生が、大学に無届けで法案反対の署名運動を行ったり、許可を得ないで学外の政治団体に加入したりした行為が、学則に反するとして、自宅謹慎を申し渡されたのに、なおマスコミに大学の取り調べの実状を公表したりしたため、退学処分を受けてしまった。そこで、学則が憲法19条(思想・良心の自由)、21条(表現の自由)に反するとして学生たる地位の確認を求めて争った。

最高裁判決
①社会的に許容しうる限度を超える人権の侵害があった場合は、民法の規定等の適切な運用によって解決できる(人権規定の間接適用説)
②大学は国公立・私立問わず学生を規律する包括的権能を有するが、…無制限ではない
(かなり割愛)

本件学則は、同大学が…保守的傾向の私立学校であることを考えれば、不合理とは断定できず、退学処分も懲戒権者の裁量権の範囲内にあるもので違法ではない

といって、退学処分を認めてしまいました。アメリカとのこの差。
[PR]



by tuki-nowa | 2006-05-06 10:04 | 勉強のこと

思いついたときに思いついたことを徒然と言の和にして。
by tuki-nowa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

名前 つきのわ
性別 女子
誕生日 山口智子の前の日
生息地 京都

マイブームは西京極。少しずつでも変わろうとしているサンガを見習って私も変わりたい。
好きなものはチャリダー、焼き鳥、酒全般。

座右の銘「寝る子は治る」

最新のトラックバック

携帯マイmy箸運動販売情..
from 携帯マイmy箸運動販売情報ネ..
webキャッシング
from webキャッシング
確定申告
from 確定申告
ミニチュアダックスフンド
from ミニチュア ダックスフンド
観葉植物レンタルリース貸..
from 観葉植物レンタルリース貸し植..
病気に、
from 雑学的ブログ
TOEIC
from TOEIC
関連するブログを集めています
from イービーエム【フェイシャルコ..
関連するブログを集めています
from エステ・ファーストビューティ..
てるてる坊主。
from てるてる坊主。です。

ファン

ブログジャンル

画像一覧