つきのわの ことのわ

カテゴリ:仕事のこと( 200 )




そういうこと、ですね。わかりました。

今まで、便利に使いつぶしてきたモノを、


そういう形で還元するのですね。



わかりました。




新人さんには、


働いたら働いた分、きちんと反映する残業代・休日出勤代をお支払いする、と。


新人さんには、


仕事が実際に出来るか出来ないか、働いてみてももらっていないのに、


最初から(古株以上の)お給金を約束する、と。


新人さんには、


これまで私が踏みにじられて余りある、


「休みを潰して寝泊りしてまで仕事」を一切させることはない、と。


むしろ、有給は好きなだけ取っていい、と。











じゃあ、私がこれ以上ガマンして働かないといけない理由って、


ないですよね?
[PR]



by tuki-nowa | 2015-08-10 21:17 | 仕事のこと

そしてまた、ループ。

もう何回、ここでこうして「ロバ耳」しただろう?


それは、ある意味、


私がずっと背負っていかないといけない足かせなんだと


今までは、迷わず思ってきた


そこまでしないと、私の「贖罪」はかなわないのだと。


だけど。


事務所に優秀なスタッフが2年前から


標準装備に「ようやくなった」けど、


それ以上に仕事が増えて火の車状態に陥ってる状態なのに


新規採用が遅れに遅れ&同時に年中二大繁忙期到来




この状態を見ていても、


最重要顧問先が事実上浮いていて、自分がやるしかないのに


それを優先とせずに


自らの名声にかまけて事務所を維持することを一切顧みない事業主






・・・もう、私以外の仲間も残念ながらはっきりと、気付いている




「こんな状態を、どうして放置するの?・・・ここは、誰のもの?」





いつもは18時定時ぴったりで退社するSちゃんが、


19時半すぎまで連日残業する様子をみて


なんも思わんのだろうか


めっちゃ仕事してたのに、いつもより帰宅が遅かったから、


てっきり「連絡もせずに飲みに行ったのね」とご母堂に誤解され、


「へとへとになって帰宅したのに自分のご飯がなかった」という


Sちゃんの言も、なぁーんにも耳に届いてないのだろうか






自分の城を、自分が守らなくて、誰が守るのですか?

自分が守りたくないのなら、なぜ傭兵を配備する努力すらしないのですか?










・・・ああ、言ってしまいたい。


「あんた  ○○」???
[PR]



by tuki-nowa | 2015-07-06 21:58 | 仕事のこと

もうひとりじゃない。

散らしても散らしても、


すぐにきついタイミングでレギュラー仕事にかぶさってくる新規顧客様


あまりに同じタイミングで重なりすぎてキツかったので、


新人さんに渡す教育を施している最中に、


さらにタイトな納期で・・・









でも!!!!


もうだいじょうぶ。だって、もう、わたしはひとりじゃない




まだ入って2か月の新人くんは、


女系家族の中で育ったとても優しい男性(笑)



「Nくんに渡した仕事以上にキツイ納期で新しく入ってきちゃったから、


もう来月はノーフォローでやってもらわないといけないよ。がんばれる?」



・・・の問いに対し、


小さく「グー」にぎりながら自分に言い聞かせるように、


「少しでもお役に立てるようにがんばります」。




ありがとう、ありがとう、ありがとう。


やっぱり、私にはあなたたちすべてがかけがえのない宝物です
[PR]



by tuki-nowa | 2015-04-10 22:19 | 仕事のこと

逆噴射にシフトしたい(笑)

久しぶりにここに戻ってこれて


ちょっとだけ今までより、時間に余裕もできて


過去の記事を読み返したりもできる時間があったこの週末。















書き手の本人が心底げんなりするほど、、、



果てしなくマイナスなベクトルばかりなのね・・・





これ、なんとかしたいよ。(ダッテ、ヨンデルホンニンガシンポノナサニハキケガスル)






今、ようやっと支えてくれるかけがえのない仲間に、出会えた


そして、、、それが


「一年以上続いたし、これからも(まだしばらくは)続くだろう」


手ごたえ・・・を得られたから・・・こそ。




カミサマ、つきのわの全身全霊全力で願ってもよろしいでしょうか


そこに至るまでのワタシを支えてくれた仲間たちへの


最大限の「還元」を。


ワタシのことはいいので、



彼女たちが気持ちよく働ける環境でありつづけられることを。




どうぞ、よろしくお願い申し上げます






ここから、プラスの連鎖、始められたらいいな
[PR]



by tuki-nowa | 2015-02-05 20:45 | 仕事のこと

直談判するぜ。

言わなきゃ自分がおかしくなる。










この事務所の今のこの仕事の状態で、



(そうなる予測は2か月も前からついていたし、



 欠員を補充できなかったのは私の責任ではないし、



 補充できなかった穴を私に全て埋めさせるのは業務量的にも無理だと



 あんなに言い続けたにもかかわらず。)



もっといえば、金も(自分の浪費で)ないくせに


自分の煩悩を充たすためだけに、



このうえタイ旅行だ???












いけるもんなら、いってみやぁーがれ!!!
[PR]



by tuki-nowa | 2014-02-10 22:12 | 仕事のこと

「矯正」

矯正、したい。


仕事のゆがみを。事務所のゆがみを。



「その人にしかできない仕事」を、



「誰でも、途中からでも引き継げる作業」に落とし込みたい。








1月から正社員になっていただけることを承諾してくれたパートさん。



彼女のためにも、



彼女が運んでくる「風」を、めいっぱいの追い風にしたい。









もう、使い捨ては、イヤだ。














・・・ごめんなさい。今日は私の采配ミスで、


皆様にいらない残業を強いてしまった。。。ごめんなさい。

[PR]



by tuki-nowa | 2013-12-26 21:53 | 仕事のこと

「無理なんです・・・(T_T)」

「パートさん」って、



どういう仕事内容・雇用形態で、どこまでの役目を負ってもらえるの???

















・・・逆に、



「うちの仕事」って・・・



「パートさんで自己完結してね。食べ残さないでね?」では、



キツイのでしょうか







『ひとに仕事をお願いする』ということは、




『お願いしきることができる』=『任せきれる』ということが第一義だ



つまり、『なんかあった時でもひとまずの初期対応までお願いできる』。





・・・そこまで見込んでお願いすることは、



ウチの場合「想定外」なんでしょうかねぇ。。。。。
[PR]



by tuki-nowa | 2013-07-23 22:15 | 仕事のこと

わかってるんjだ。わかってるんだよ。

電話なんてキライだ。



電話なんてキライだ。



電話なんてキライだ。












































「ぶっちすればいいじゃん」、



・・・ってささやきをしてくれる方も、たまーには、おられるよ?


























どう考えても、それは100%なしでしょう。









・・・今さらだケド、



ストレス解消するモノ物色しにいこーかしら????????????????????


































・・・こうして、


夜の「スイーツ物色部隊」は、単身颯爽と近所のコンビニを徘徊するのであった。。。

















・・・ほんとに、わかってんの???
[PR]



by tuki-nowa | 2013-04-30 22:33 | 仕事のこと

Sじゃないけど

みんなわたしを、



人をいたぶることに命をかけ


アドレナリンを撒き散らしてる危険人物







・・・って思ってんのかな

























・・・そう誤解されているとしても、、、


もぉどーでもいいです・・・どうぞ、そう思っておいてください、ええ、ええ。














最初のうちからキビしく行かなければならない理由は



お客様からの信用を、おカネで買っていること




それがこの業種の、もっと言えば、この規模で営もうとするこの業態の、


真骨頂だからなんですよ


そのためには


繰り返してはいけない間違いは、「世」に出てしまう前に、徹底的に


内でつぶさないといけない





































…怒る方が、怒られる方の倍以上のエネルギーを


必要とするんですよ?


自ら「動機づけ」「発動力」「持続力」「収拾力」「収穫力」


起承転結しないといけない背景とエネルギー、


更にはその後の事務所中の雰囲気作りまで。











演出してるんです。悲鳴をあげながら。



誰が入ってきても代わりをしてくれない自分のギリギリの仕事を抱えながら。






























誰か、わかってよ。









わかって、くださいよ・・・
[PR]



by tuki-nowa | 2013-03-04 22:54 | 仕事のこと

試行錯誤



・・・弱音、吐いたっていいじゃない。


・・・愚痴、こぼしたっていいじゃない。












『仕事の上』で重要なのは、








たしかに『最終的に結果に結び付けられたかどうか』だろうけど。




そこに至るまでの過程においても、



常に完ぺきである必要は、ない・・・よね?












・・・弱音、吐いたっていいじゃない。




・・・愚痴、こぼしたっていいじゃない。












どんなに時間がかかろうと、


回り道しようと、


最終的にゴールにたどりつけるのなら。










仕事においては、たしかに冷酷に結果が重視される。





だけど、





結果に至る苦悩、努力、忍耐もろもろ全てが、



貴重な「経験」という糧になるのだから。
[PR]



by tuki-nowa | 2013-02-26 22:01 | 仕事のこと

思いついたときに思いついたことを徒然と言の和にして。
by tuki-nowa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

名前 つきのわ
性別 女子
誕生日 山口智子の前の日
生息地 京都

マイブームは西京極。少しずつでも変わろうとしているサンガを見習って私も変わりたい。
好きなものはチャリダー、焼き鳥、酒全般。

座右の銘「寝る子は治る」

最新のトラックバック

携帯マイmy箸運動販売情..
from 携帯マイmy箸運動販売情報ネ..
webキャッシング
from webキャッシング
確定申告
from 確定申告
ミニチュアダックスフンド
from ミニチュア ダックスフンド
観葉植物レンタルリース貸..
from 観葉植物レンタルリース貸し植..
病気に、
from 雑学的ブログ
TOEIC
from TOEIC
関連するブログを集めています
from イービーエム【フェイシャルコ..
関連するブログを集めています
from エステ・ファーストビューティ..
てるてる坊主。
from てるてる坊主。です。

ファン

ブログジャンル

画像一覧