つきのわの ことのわ

カテゴリ:仕事のこと( 200 )




とりあえず「及第点」ですか?

給与計算を外注に出すことを快く思わない会社と新規取引するのは


今までに何度もあったけど、


ここまで…………(以下言わずもがな)









ってのは、きっと初めてじゃないだろーか



全社員情報、基礎データ作りに必要だからお願いしたら、


24年1月時点の情報をくださいました


当然、24年度年末調整が済んだ時点で開始の給与計算では


扶養親族の数や住民税等が変わっているなど、


こちらで把握しきれない各種「間違い」が入る余地満載・・・




「ご不明点はご質問ください」


その言葉を真に受けて聞こうものなら、


「賃金規程に書いてあると思うのですが、今お教えした方がよろしいですか?」




「勤怠データは一度こちらでチェックしたものをお送りしますので、


そのまま入力していただければ結構ですよ」


そう言われて送られてきた資料。


確認を入れてみると、いたるところに仕掛けられた間違いの罠






これら数々を、


本気の本気で陥れるためにわざとやっているのだとしたら、


相当なタマだと思う。










額の生え際に、びっしりとストレスからくるニキビ


できるの、できないの、ほーらやっぱり、できっこないじゃないの


聴こえてくるささやき





一昨日送った約半分、こちらほぼ99%協力なし体勢で


しあげたデータをチェックしたお返事の電話の最後





「今後ともよろしくお願いします」





とりあえずの及第点はいただけたという理解でよろしいんでしょうか?












不思議なことに、その電話を機に、あふれかえっていたニキビがすっと消えた。


…恐るべし、ストレス…。
[PR]



by tuki-nowa | 2013-01-20 18:13 | 仕事のこと

あ  き  れ  る 。

「自分の事務所の仕事を自分がやる」





これ、上から読んでも下から読んでも、


100%純粋まじりっけなし


「偉いこと」でも、「大変なこと」でもなんでもなく、





ものすごく当たり前中に当たり前のことじゃないですか?





社長としての責任をもつって、そういうことですよね?








21日以降は、他のことなんて構っていられない、


とにかく納期の優先順位ごとにあげていくだけ、


しかも業務量は通常の21日以降の3倍強以上、ということを、


常々目にしているにもかかわらず、


「21日以降はなりふりかまっていられないので、


わからない作業内容があったらご質問にお答えできるのは


今日明日のみですが、よろしいですか?」と、散々水を向けたのに、


「今日はもうめんどくさなったし帰るわ。あなたはまだ残られるんですね。


おつかれさま。」


と連日無責任きわまりなく帰宅したくせに、


いざこちらが戦場となったときに私が先生の知りたいことを


教える姿勢を見せないことに逆切れするって、


コドモきわまりないですよね???




あげくのはては、


「手伝ったるつもりやったけど、こんなヤツ勝手に独り延々残業しとりゃいーんじゃ、ぼけ」


…って勢いで18時に、報復したり、と帰っていく姿のなんと小さいことか。。。

















『そう見えてしまう』んですよ。残念ながら。


先生は確かに営業力はあると思うんです。


これまで大きくしはった手腕は素晴らしいと思います。


しかし、


そこから先のメンテナンスは、「完全分業制」で、こちらに丸投げってスタンスは、


ワタシが共同代表もしくは、専従者だったら成り立つ数式ですが、


ワタシは一従業員なんです







いい加減、気づいてもらえませんか






ご自分がうるさいほどのため息をつきながらやっている作業の割合は、


事務所の「メンテナンス業務全部」を100とすると、0.7くらいと


こころえていただきたいです。
[PR]



by tuki-nowa | 2012-12-21 22:19 | 仕事のこと

四則演算・・・ため息

0.5+0.5=0.5


が、


この2か月、耐えに耐えて、


0.5+0.5=0.99999…


にようやくなりつつあるのはよろこばしいのだけど…



やはり、それぞれが自覚をもって


0.9+0.9=1.8くらいの意識へ


ステップアップしてほしいのです


…だって、「時間」給で働く「パート」さんなんですもの




本日、私の業務のアシスタントとしてお願いしている


年末調整の下準備としての、各社各個人毎に年間に支払われた


課税合計、社保合計、所得税合計の集計作業の進捗状況を尋ねたところ、



「途中入社が今回から増えたので、欄を増やして式をコピーしたら、


前月分のデータが変わってしまったので、今


2か月さかのぼって全部点検している


ところです」。
















…その、「2か月分」は昨日私が、


「前倒しに前倒ししないと何が起きるかわからない」から、と


作業の進捗を読みながらへろへろになって残業して確定したデータ・・・





それを、時間給の貴方が、「どれだけの時間を使って」「見直す」のか。。。



1+0.5+(1×残業時間)=0.5×かかった時間数





ああ。。。つかれたなぁ。。。







…でも、唯一の救いは、真剣に伝えれば、「直ってくれる」こと。



お願い、「ながーいお付き合い」(by京都銀行)で頼みにしたいので、



なんとかがんばってください。
[PR]



by tuki-nowa | 2012-12-12 22:16 | 仕事のこと

毎度のことながら。。。






会社のソフト・備品担当兼買い出し兼合い見積り試算兼手配兼


「人財」さん発掘決定その後の教育役兼定着していただくための環境整備


到着ソフトのセットアップ・各端末のメンテナンス・ネット、メール環境整備担当兼


電話一次取次後対応窓口兼「社長秘書」代行兼


自社内勤怠管理・指導及び自事務所分給与計算担当兼自社ウェブメンテナンス兼・・・。。。










・・・なんかさ。。。


どれでもひとつでもいいからさ。。。
















だれか、やって???
[PR]



by tuki-nowa | 2012-11-10 12:17 | 仕事のこと

もぉやになってきちゃったよ。。。

方や、シングルマザー。お子さん抱えてのお仕事、そりゃあ大変でしょう。


つきのわ個人としてなら、その立場は十分理解できるし、応援もしてあげたい。


次世代を育てることはとても大事なことですから。


でも。


『シングルマザーになった今、私が働くということは、ご迷惑をおかけすることや


周りにフォローしていただくこともあるかと思います』




・・・悪気はまったくないんでしょうね。。。







方や、実家廃業。その後職を転々とする中、リストラ経験。


大変な思いをされてこられて、これもつきのわ個人としてなら、


これからはうまくいくといいですね、と


こころからお祈りしたいです。


でも。。。


『その経験を仕事に生かせればと思いました』



・・・。






方や、週2~3日のバイトを転々とした職歴。


おもに駅ビル、観光デスクカウンターでの案内業務中心と、


うぐいす嬢的お仕事がお好きな模様。




・・・なぜ、うち志望・・・?
[PR]



by tuki-nowa | 2012-10-08 09:40 | 仕事のこと

意味がわかりません。

私が手が混んでいる時だけお役所回りやお客様回りを頼んでも、





「あそこは車が止めづらいからちょっと…」だの、


「ぼくあの方苦手なので、あなたがいいようにやっておいて」だの、


「確かにぼくも行くし相談してとは言ったけど、毎回毎回ぼくが行かんでも


いいんだけど。」だの、





四の五の四の五の四の五の四の五の言って、


ほとんどを


私でなんとかなるならなんとかしといて





ってスタンスで全部丸投げだったんですよね、今までは???







それを、


全部が全部相談してとは言わないけど、事務所におってお客様の対応して


当たり前なので、次からは外に出る前にぼくにまず相談してください」



と、お役所から帰ってきて頭ごなしに注意される意味がまったくわかりません。



全部が全部じゃないという保留の線引きはどこでするんでしょうか



その中には「私が行って当たり前」という行間が含まれているのがありありなんですが、



そのおっしゃっていることのブレブレ具合、恥ずかしいことないですか?















ええ、そりゃあ、この職場では社長が王様、社長の言が絶対ですよ、もちろんですとも。


その社長様からわたくしはお給料をいただいているわけで。

















本気で転職考えたくなってきた。
[PR]



by tuki-nowa | 2012-09-05 21:25 | 仕事のこと

突き抜けろ

「やるからには、突き抜けろ」。





身につけておいてこの先困ることはないし



これからどこでどうやって生き残るためにも必須だ



おもてむき「ふぬけ」なってられる一カ月



このタイミングで「自分」を「今本当にやりたいこと」で



スーパーVer.up
[PR]



by tuki-nowa | 2012-08-28 21:23 | 仕事のこと

ガツガツしないで

そんなにとんがった面で


ぼっこぼっこに当たられたら、



粉々に砕けちゃって







再起不能になります。。。






お天道様同様、もう少し………    で、結構ですから………















おてやわらかにおねがいできませんでしょうか。。。
[PR]



by tuki-nowa | 2012-07-19 23:55 | 仕事のこと

じゃ、あっしはこれで。

昼間あんなに欲望を開放したのに。








普段、食べたいのに食べたいのに食べたいのに食べたいのに、、、


がまんしてる菓子パン系食パンを


最終日、〆切りに追われて2時間も早出した事務所の中で、


土日、休日つぶして出続け、さらに残業し続けた事務所の中で、




何日間にもわたって、食べ散らかしたのに。











増えなかったキセキの体重。       …ひゃっほぅ♪♪♪


















本日。


まぁ、ごくごく一部のこまこまとしたところを除いては、



すべて〆切り期日通りに旅立ちました








































…なので、今、





激、こわれはててます   













…じゃ、あっしはこれで。
[PR]



by tuki-nowa | 2012-07-10 22:44 | 仕事のこと

できません。

自分の人生の責任を自分で負うんだと決めてから、


絶対に言わないように決めていたこの言葉。












今日、ついに言ってしまった




些細な雑談から派生した言葉。




それを投げかけた方は、本当に何気なく、



受け取る方がどう受け取るかということを意図せず言ったものかもしれない









でも、それは、地雷、ですよね?









そこまで言っても、そこまでやっても、



許されると思われてたんですね、わたし








































もう、今日は、頭がいたいし吐きそうだし、何もかもがもうやだ。





この後つづきがあるのだけど、




またこんど。じゃ、あっしはこれで。
[PR]



by tuki-nowa | 2012-06-25 23:20 | 仕事のこと

思いついたときに思いついたことを徒然と言の和にして。
by tuki-nowa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

名前 つきのわ
性別 女子
誕生日 山口智子の前の日
生息地 京都

マイブームは西京極。少しずつでも変わろうとしているサンガを見習って私も変わりたい。
好きなものはチャリダー、焼き鳥、酒全般。

座右の銘「寝る子は治る」

最新のトラックバック

携帯マイmy箸運動販売情..
from 携帯マイmy箸運動販売情報ネ..
webキャッシング
from webキャッシング
確定申告
from 確定申告
ミニチュアダックスフンド
from ミニチュア ダックスフンド
観葉植物レンタルリース貸..
from 観葉植物レンタルリース貸し植..
病気に、
from 雑学的ブログ
TOEIC
from TOEIC
関連するブログを集めています
from イービーエム【フェイシャルコ..
関連するブログを集めています
from エステ・ファーストビューティ..
てるてる坊主。
from てるてる坊主。です。

ファン

ブログジャンル

画像一覧