つきのわの ことのわ

カテゴリ:仕事のこと( 200 )




職業相談

ニートは扶養控除外 自民が検討

「ニート」にも諸事情があるんだろうな、と(百歩譲って)思う。
ただ、私自身は「労働から給料を得る」ことの重みを評価しているから、働かずに食べる方法はないか?ということは考えたこともないけど。

で、働きたかったので、職業相談なるものに行ってみた。
今日日、仕事は選り好みしなければ、なんとか食べていける仕事はたくさんあるのはわかっているけれども、もし今までやってきたことを生かせるような職種の紹介があるのであれば、どんな形でしていただけるのか、専門家に相談してみようと思ったので。

初老のやさしそうなおじさんであったが、私の諸事情を説明して、希望の職種を具体的にどこまで妥協できるかの点も含めて説明すると、開口一番、

「もったいないですよ」。

は?

「そこまで打ち込めるものを見つけてずっとやってこられたものを断念されるとは…、まあ諸事情もおありでしょうけど」。

いえ、だから、ようやくそこを思い切ったからこそ、職業相談に来ているんですよ。
(いきなり出だしから泣きそうになる。もったいないおばけが私を養ってくれるのなら、苦労はないのである)

「具体的に現状でお探ししたんですが、当相談所には現在そういった求人はないですねぇ。おそらく一般の派遣会社に登録する方が、近道だと思いますが」。

んー、派遣に登録していてもその職種にヒットしないんで、公共機関なら把握しておられるかと思って相談に来たんですが、ないですか。

「事務系のデスクワークでしたら様々なものがあるんですけれども、仮に妥協して働いたとしても、そういった形で就職したものは、何か一つ困難なことがあるとそこですぐに挫折してしまうんですよね。あなたの場合はまずやりたい職種というものが具体的に決まっておられますし、ある程度のビジョンもできあがってますから、まずは自分のやりたいことの本質からはずれないこと。そして仮にその希望の分野でお仕事が見つからなかった場合に、どこまで自分で妥協できるか、ということを考えられて求職活動されるといいと思いますよ。あくまでもやりたいことメインでがんばってくださいね」。

いくつかの方法を示唆されたけれども、それだと今まで書類選考ではじかれていたという根本的な問題を解決できる方法ではなかった。


なんだかなぁ。私、一体何しに行ったんだろう。
専門家のアドバイスってちょっと期待してたんだけれど、自分の頭で考えたこととほとんど変わらないばかりか、逆にもったいない、本筋からはずれるな、って、職業を斡旋する専門家から励まされるなんてね(苦笑)。つまりは、専門家にもサジを投げられちゃったんだろか…(^^;
やっぱり、わがままな希望だったかな。

はてさて、迷走はまだ続きそうです…。


☆おまけ
相談にのってくださった方は、立命館のご出身だそうな。私も立命行きたかったんだよな、そういえば。オヤに「おまえ、海外に行くのと一緒だぞ」と止められて、関東の私学いったけど。
で、その方の師が末川博先生だったんだそうで。退官される最後の年の最後のゼミ生だったんですって。ああ、あの末川先生の教えを受けられたなんて、うらやましい。
そんな世間話をしていたから、余計に「もったいない」と言われ続けたンだろうか…。
[PR]



by tuki-nowa | 2006-05-25 13:25 | 仕事のこと

珍客万来!

最近、仕事のシフトを早朝から普通の昼勤(9時~17時)に移行してもらった。

お昼その時間帯のコンビニは、やっぱり時間に余裕のある人が訪れることが圧倒的に多い。
ゆえにして、一人のお客さんと「がっぷりよつ」に組むことがかなり多いので、以前に喫茶店の常連さんを日々相手にしていたような、やりがい感(?)があるのだすよ。

今日は、なんか、とっても印象に残るお客様ばかりだったので、ちょっとだけ、紹介(笑)

1 マルコメ君いらっっしゃ~い♪
 その少年は、純粋だった。その少年は、とっても大事そうに、ミツ矢サイダーグレープ味を胸にかかえていた。おこづかいをその小さな手のひらにぎゅぎゅっとにぎりしめて。
 その少年が最初にレジに来たとき、レジは私一人しか対応できない状態だったので、少しでも先を急ごうとする大人の客に気おされて、少年は尻込みしてお菓子コーナーを見に行ってしまった。。。ゴメン、すぐにそのジュース通してあげられなくって。。。
 次にその少年が来たときは、レジがガラ空きだったので、心ゆくまで相手しようと思った。少年は結局飲み物だけにしたようで、きっとお小遣いの中のちょぴっとを小さな手のひらから、はらはらはらと出した。けどね、お会計は147円で、少年は153円をぱらっとこぼしたのね。だからね、1円戻して、「152円で、5円のおつりでるから、それでいいですか?」って聞いたら、マルコメ頭がちっさくちっさくうなづいた。
だから、ちっちゃいもみじの手のひらに、5円玉と、レシートを握らせてあげたら、少年、にっこりと笑ってさわやかに出ていった…ああ、かわいいなぁ。ふと見た少年の鼻から、もんのすごぉく懐かしい気がする青っ鼻がたれていたとしても、それすらいとぉしかったよ。マジで(笑)

2 ツルの恩返し?
 そのおじさんと、ちょっと目を見張るくらいのおっとこまえの若い男性二人組は、昨日の祝日も、いらっしゃった。探し物はなんですか?メジャーですか、そうですか。
…って、そんなん文房具やさんくらいだよなぁ。うちでは置いてないですすみませんと謝ると、「近くに文房具やさんはないですか?」と。文具やさんはちょっと歩いたところにあるけれど、休日なので多分休み。それで、いずれもかなり歩いたところにある百均のお店を二軒道順指南した。ちなみに、相当困っているようなので、計測したいブツをお店まで持ってきてくれたら、お店の宅急便用のメジャーを貸しますが、と申し出たが、それは無理ということで、しばらく、店の中で談義していたけど、結局帰られた。
 ところが今日普通に出勤してみたら、同じ時間帯に同じ二人連れが来てくれてた。憶えがあったので、おじさんの方に、「お探しのメジャーは見つかりましたか?」と聞いたところ、「結局教えて貰った百均まで行った」とのこと。お役に立てなくてゴメンナサイ。…でも、二人であれこれなんやかんや食べ物を1000円近くお買いあげ下さいました。ありがとうございました!またお越し下さいませ!

3 「珍客大勝」!見事獲得。
 このお客に、自ら私が詳細に語ることはない。
 

 レジ台に差し出された買い物かごには、なじみの大きさのチロルチョコたった一つ。
 悩んだあげく一応「袋はご入り用ですか?」と尋ねる私に、コワモテ満面、「袋!」。

 最小サイズの袋にいれても、かすかすかすとむなしく音を立てていたが、あえて無返答。ご要望には応えるしかあるまいさ。21円のお買いあげご協力、ありがとうございました!

 …万引きしたって思われるのが、イヤだったんかなぁ。。。
[PR]



by tuki-nowa | 2006-03-22 20:22 | 仕事のこと

ちょっとグチ。

一緒に働く相方がいると、協調性というものが問われますね。
これは、私に課された試練なのか?

ちょっとあまりにもストレスたまってキビシイので、ここで相方のグチを「王様の耳はロバの耳」さしてちょーだい。読んでて気分のいいものでもないと思うので、スルーしてやってくださいな。

相方その1くん。
・寒いのがいやだから、今日はボクが金庫点検をするので、つきのわさんは外の掃除をしてください、といつも私に外の掃除を押しつけるクセに、オーナーがいるときだけ、「今日はボクが外の掃除します」と言っていつも真面目にしてる子ぶるのはやめてくれ。そして、外の掃除をするなら、もっとキレイに掃除してください。アナタがやったあとは、ゴミだらけでとても何を掃除したのかわかる状態ではありません。

・自分の働いている時間帯だけが仕事ではない。もっと後の人のことを考えて仕事してちょうだい。レジに万札がたまっていて、店長がお札や小銭は両替せずにいけるの?と聞いてくれてるのに、「自分の勤務時間まではもつので大丈夫です」と答えるアナタの感覚はちょっとおかしいと思う。

・レジまわりでぼーっとするのが大好きなのはわかってるし、それならそれで袋の補充、スプーンやフォーク、箸の補充、届いた小物の整理、たくさん仕事はあるのに、私がそれ以外の仕事を片づけてレジに戻ってきたら何一つ片づいていないのはナゼ?!一体アナタはその間何をしていたんだ?!ぼーっとしてる間に足下の段ボール一つ満足に整理できないのか?!

・とにかく重労働が嫌いなんだよね。「ボク、ホットコーヒーの補充ってよくわかんないんで、つきのわさんやってもらえます?その間伝票整理しますし」って、よくわかんないから人に押しつけてたら、いつまでたっても覚えないでしょうが。そして、私だって誰に教わったわけでもなく、一人で覚えたんだけど?アナタ、ほんとに私より先に入ったオープニングスタッフなんですか?

相方その2ちゃん。
・比較的気がきいて、自分から仕事を見つけて動いてくれるので、相方その1くんよりは一緒に仕事しやすいんですけど…、出勤は、10分前には現場に出て仕事につくのが基本ですよ。時間ぎりぎりにきて、さらに飲み物を買ってバックヤードでのんびり飲んでいるというのはどういうことでしょう?

・オーナーや店長がいるときは、それなりに真面目にやってくれます。しかし、オーナーも店長もいないときに、交代の夜勤の男の子とトイレで密談したり、バックヤードに入って30分も出てこなかったり、その間の仕事はぜーんぶ私に押しつけるのはやめてください。そして、出てきて「ゴメンナサイ」とひと言あやまればすむと思っているのも、やめてください。アナタの「ごめんなさい」は何度も聞きましたが、態度は一向に改まってませんね。


こんな相方と仕事をするぐらいなら、しんどくても一人の方がいい、と思うのは、私だけでしょうか?これも私に協調性がないから、こう考えちゃうの?もう、誰かなんとかしてくれっ!
[PR]



by tuki-nowa | 2005-12-21 13:01 | 仕事のこと

職業病歴

わけあって早朝のコンビニでバイトを始めた。
早朝はひたすら接客と品出しに追われるんだけど、始めて1週間、職業病が出始めた。

よそのコンビニに行って、買い物をしているとき、商品の並びが乱れていると、思わず手をだして整理しそうになる。こないだふらっと入ったローソンで、反射的にソフトドリンクの棚を整理しそうになっちゃった(^^;)

その他にも私は数々のバイトを経験したので、いろいろ過去の職業病歴があって、今でもしみついて抜けきらないものがある。ちょっとここにあげてみようっと。

○教材の編集校正のバイト
ついつい買った本や参考書の誤字脱字をチェックして校正文字用のアカを入れてしまう。

○電話受付のバイト
自分の家にかかってきた電話で、「かしこまりました、確認いたしますので、少々お待ち下さいませ」と口走る。電話ギライになり、留守電にしっぱなしになる。

○喫茶店
お皿を5~6枚重ね拭き。慣れると一枚一枚拭くより断然早い。

○原稿入力
フォントの大きさ、数字・記号の全角半角などを一瞬で見分けてしまう。

○旅行会社
カレンダーを21日前までさかのぼって見るくせがつく(21日前までがツアーを自己都合でキャンセルしても取消料がかからないから)


でも、こうしてみると日常役に立つモノってほとんどないなぁ(笑)残念。
[PR]



by tuki-nowa | 2005-10-10 11:54 | 仕事のこと

どうやってカネを使うんだろう?

Excite エキサイト : 経済ニュース

厚生相が、「ニート対策にカネを使っても惜しくない」云々の発言をなされたとか。

そもそも「ニート」って割と最近知った言葉なんですが。
「やる気」とか「やりがい」ってのは、他人がどうこう言ったからといって芽生えるものじゃないですよね。
「やる気」に関しては、きっかけはどうあれ、自分が、何かの必要にかられて動くことが重要だし、「やりがい」に関しては、そもそもやってみないことには、どれが自分に合っていて、どれが合わないか、さらには興味がわくかわかないかわからないはず。
とりあえず啓発活動して職に就かせるためにおカネを使うとしても、そもそも「やる気」のない人をその気にさせることは難しいと思います。ってことは、結局はとかげの尻尾切りみたいになるだけなんじゃないかなぁ、と思うのは、私だけかしら。

もっとも私自身は泳いでいないと死んでしまう、マグロのようなタチなので、「ニート」にはなれないと思いますが・・・。

あ、それと、全然関係ないけどこんな話聞きました。とかげの尻尾って、一度はぷつんと切れて再生するけど、二度は再生しないってホント?こないだ城陽で尻尾の切れたとかげを見かけたけど、あのとかげくんは二度目にしっぽを切った後だったんだろうか?
[PR]



by tuki-nowa | 2005-07-31 10:19 | 仕事のこと

おもしろい

ひょんなことからたまたま拾われた職場だけど、今の仕事、おもしろい。
販促って奥が深いなぁ。

最近、総務省が発表してる、まあごくごく一般家庭をターゲットにした「家計消費支出」って数字をおっかけてるんだけれど、それを週ごとに統計を出して、ランキング表にしたものを見て、コメントを書く仕事を割り当てられてるんだ。先週は11月末~1月末くらいまでのデータを考えてたんだけど、このデータがまたおもしろいのよね~。たとえば、クリスマスを含んだ週のランキング。食品部門ではやっぱりケーキが前週から30ランク以上ランクアップしての年間1位だとか、住居関連部門では、その前々週くらいからテレビゲームがランクアップにランクアップを重ね、クリスマスの週に年間1位になってたりとか。大きくランクアップ、もしくはランクダウンするタイミングを資料から読んで、いつが売り時か、そういうのを大まかに図るための仕事なんだ。

基本的にこういう具体的なデータからだいたいの状況を把握して考えるのは好きだから(数字で現れている以上、数学的に答が出るからだろうね、法律と違って悩まないのは)、この仕事割り当ててくれてありがとう♪ってな感じで、やってます。
[PR]



by tuki-nowa | 2005-07-28 09:56 | 仕事のこと

仕事の指示

私はどちらかというと、今ある具体的な仕事の指示は、端的に「こういうものを作るために、こういう作業をやって」と、仕事の手順、流れを簡単にして頂いた方が混乱せずにすむので、ありがたい。

何かの指示を受けるとき、相手が何をしたいのか読めない指示をされると、ものすごいストレスになる。今の会社は社員さんが必要な資料をパートさんに指示を出して、パートさんがおのおの指示に基づき作成する、という感じなのだが、一人とても前置きの長い困った社員さんがいる。

何のためにこの作業が必要なのか、ということを説明してくれるのはとてもありがたいし、仕事内容に興味も出てくるので、ルーティンワークになって凡ミスをする機会が減って、それ自体はいいことなんだけど・・・、いつまでたっても作業内容の全貌がわからない説明を続けられると、説明を聞いているのが苦痛になってきてしまう。2時間半の作業時間を割り当てられて、朝一10時から仕事の指示を聞いていたのだが、実際する作業の説明よりも、その前置きもしくは脱線が大半。説明が終わってではこの作業をしてください、と言われたのが、12時。12時よ、12時。残り30分で何ができるというのだー!

昨日まるまる一日この社員さんの指示で仕事をしていたので、帰るころにはストレスでどっぷり疲れてしまった。こういうときって、説明を適当なところで打ちきってもらうよう水を向けて、「具体的に作業内容はどうなっているんでしょうか」と自分から言い出さないとだめなのかなぁ。難しい所だ・・・
[PR]



by tuki-nowa | 2005-07-16 10:01 | 仕事のこと

初出勤

今日から初出勤。

仕事内容はとりあえず採用当初は仕事に慣れるまではExcelを使ったデータ加工、校正とのこと(ときにはCADも使うらしいが、ま、前から覚えたかったソフトだし、よしとすることにした)。

今日はまだ初心者にでもできるデータ入力&校正の仕事が割り振られたみたいで、私はとりあえずフォーマットの完成したAccessに過去一週間の気象データを入力したり、四半期事業部別の合計数字データをAccessからExcelに取り込んで加工後、校正したり、同様の四半期事業部内課内別の数字データを同様に校正したり、そんな感じだった。

さすがに数字ばかりと格闘してると一日が過ぎるのが早く、終わった後はけっこう頭がぼーっとしてたりするが、今までの無気力に過ごしてた時間よりはやっぱり充実している。

これを良機に、本業の方を、うまく立て直そう。

ちなみに、働いてる人は経理・労務担当者(顧問っぽい)、社長(代表経営担当者)以外は、社員でも私より若い人ばかりで、今日は私は入社したてだというのに、いきなり社員さんの差し入れケーキのごちそうに預かってしまったよ(笑)。多分前職より全然働きやすい職場だと思う。

とりあえず、ここで勉強以外の自信を回復できるように、閉塞された世界をぶちこわしてみます。。。
[PR]



by tuki-nowa | 2005-07-05 22:44 | 仕事のこと

決定♪

よかったのかどうかわからないけど、とりあえずくだんの面接先から連絡があって、採用決定と相成りました。土曜から働きに行きます。
3名の募集に60名以上の応募があったとか・・・面接クリアできたこと自体奇跡に近いかも・・・
とりあえず、生活の足しにはなるし、一安心、、、かな。
[PR]



by tuki-nowa | 2005-06-29 21:02 | 仕事のこと

時間の使い方

つくづく時間の使い方が下手だと思う。

今はフリーなので、一日丸まる勉強に費やすことができるのだけど、いざ、そうなると人間どうしてなまけるクセがついてしまうんだろう。この上ない贅沢なんだけどな、今の環境。これだったら去年の11月~今年1月、3本の仕事に追われて寝るヒマもなかった時の方がよっぽど充実していたよ。

こうしてムダに過ぎていく時間がもったいないので、他に支障のない範囲で仕事をすることにしました。生活もちょっとキビしくなってきたし。チャリ10分。週3日程度。時間はフルだが残業なし。そうやって私は自分の使える時間を制限して自分をムチで追い立てないと、本気でやらないやれないタチなので。

というわけで今日面接にいってきます。採用になるといいなぁ。でも履歴書書くの面倒だなぁ・・・。
[PR]



by tuki-nowa | 2005-06-28 10:09 | 仕事のこと

思いついたときに思いついたことを徒然と言の和にして。
by tuki-nowa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

名前 つきのわ
性別 女子
誕生日 山口智子の前の日
生息地 京都

マイブームは西京極。少しずつでも変わろうとしているサンガを見習って私も変わりたい。
好きなものはチャリダー、焼き鳥、酒全般。

座右の銘「寝る子は治る」

最新のトラックバック

携帯マイmy箸運動販売情..
from 携帯マイmy箸運動販売情報ネ..
webキャッシング
from webキャッシング
確定申告
from 確定申告
ミニチュアダックスフンド
from ミニチュア ダックスフンド
観葉植物レンタルリース貸..
from 観葉植物レンタルリース貸し植..
病気に、
from 雑学的ブログ
TOEIC
from TOEIC
関連するブログを集めています
from イービーエム【フェイシャルコ..
関連するブログを集めています
from エステ・ファーストビューティ..
てるてる坊主。
from てるてる坊主。です。

ファン

ブログジャンル

画像一覧