つきのわの ことのわ

カテゴリ:仕事のこと( 200 )




好意という名の強迫

日曜の19時半からという、


どうにもこうにもモチベーションを高められない会食会を、


事務所中総貸し出しで、むりくりねじこんでくれた取引先さま





(ええ、お客様は神様ですよ???
ほんとうにありがとうございます)





木曜日着の郵便で、当日のお店のマップを郵送してきはりました




…でも、その前に、強制連行決定の時点でお店の名前と場所をあらかた聞かされていたし、



先方が『今度お給料データ受け渡しの時に地図渡しますわね』と言っていたタイミングでは



かんじんの情報をいただけていなかったのもあって、



事務所の全員、



『もう自分らで店情報検索したからとっくに知ってんねんけどな。。。』



で、現地集合したらいいんですよね?







…のつもり満々だったんですが。














金曜の終業時間終了後40分も経ってから


じゃかすか鳴らされる私の個人携帯


もりもり吹き込まれる留守電



「日曜のお店の地図等郵送した件で、届いているか確認したいです。



すぐに折り返しご連絡ください







……なんで、「すぐ」に???  ありえんでしょ???だってこれ、私の個人携帯だよ?




げんなりして、すっかり対応する気も失せて、ちょっとだけ悪いかなと思ったけど、放置。





すると、当事務所通常でいう週末お休みモードで私が病院に行っている間に、



さらに再び




『日曜日の件で、今すぐに電話してください』


























…仮に百歩譲って、金晩に事務所にかけたら留守電になったから、だったとしても。



お客様のところの社長が、ウチの社長の携帯番号ご存じですよね???



ましてや、それほど重視している行事ごとでしたら、



じゃあ、なぜに金晩、終業時間まわるまでの間に事務所電話に



かけてこられなかったのでしょうか



そして、そのことを、ただ単に「元担当」というだけで、


営業時間外まで個人携帯宛てに追っかけてくる電話対応する責任を、



なぜお客様の社長ではなく、ご担当経理事務員様から



「強制」されなくてはならないのでしょう???



社を通じてのやりとりでしたら、社長から社長への連絡にしていただけませんか?



心からそう思うんですけど、ワタクシ言っていること、何か間違ってるでしょうか
[PR]



by tuki-nowa | 2012-03-03 20:36 | 仕事のこと

好意という名の強制

「日曜の晩7時半以降であればいつでも都合合わせるんで、


いっぺん先生と前の担当の子と今の担当の子と3人で食事でも


行きまへんか?」



会社の取引先の社長からこんなお誘いを所長が受けた






『日曜の晩となると、僕だけでよければいつでもお時間空けますが、


さすがに彼女らに僕の立場から無理を通すことはできないんで、


僕と社長と二人で行きませんか』





…とやんわり水を差してもらっても




「いやいや、ほんまわしは日曜の晩7時半以降なら、いつでも


ええ
ですねんで。ぜひとも3人揃う日を大至急指定してくださいや」




『うちもようやく業務繁忙期の峠を越えて、職員もその間ずっと出来ていなかった


身の回りのことをする時間をとれるようになったので、なかなか日曜となると…


三人揃ってというのは…。』





…と説明してもらっても






ほんの遊びで、わしが個人的にお誘いする分にはかまいませんでっしゃろ?今から直接事務所電話しますわ」




数秒後にすかさず鳴る、事務所の電話。




「美味しいフレンチのお店いこおもてますねん。予約入れるんで、


今すぐに都合のいい日曜、いつがいいか連絡くれまっか?」


























心の底から叫びたい。それって、


まったくもって、「いつでもいい」わけでもなく(徹頭徹尾、日曜の晩7時半以降限定だ)、


「遊びで個人的な誘い」のはずなのに、


都合がつかないという断りすらも出来ない、強制なんですよね…













…だったら、最初から、




「わしが行きたいんで、皆さん総出で行きましょう!!!」











…にしてくださったほうが、もっと気持ちよく、「参加」できたでしょうに。。。
[PR]



by tuki-nowa | 2012-02-08 22:02 | 仕事のこと

うれしかったのは、こちらです

とある仕事を受注した関係で、会社にいわゆる「実態調査」のような


調査が入った会社様の奥様から、今日、突如電話がかかった。






そちらの会社様は、なかなか出入りの激しい会社様というわけでもなく、


月々給料計算をさせていただいているというわけでもなく、


常々、どうしたらよさを認めてもらえるのか、苦悩して苦悩して苦悩して…


の会社さんで。(:_;)


問い合わせは、タイミングこそいきなりで、


ちょっと動転した奥様が、何の前触れもなく調査担当官に電話を替ってしまったので、


こちらとしては


">「もしもーし。なにがどうなってるんですかぁ~~~?!?!?!」





…だったんだけど、、、


問い合わせの内容自体はちょっと調べたらすぐに回答できることだったから、


一応、ちゃちゃちゃっと片付けたんです





あいにくこの日はほかにも業務が込み入ってたこともあって、


そんな電話があったこともついつい忘れて他業務に没頭していた当方の夕方、


その奥様から、いたく感謝しまくったものすごく丁寧なお礼の電話が入りました



奥様曰く、


「自分たちも(今回の様な調査は)はじめてのことで、何をどうしたらいいもんか


パニクってしまっていきなり電話してしまったんですけど、


担当の調査官の人が、『あんなにしっかりした対応のできる事務員さんが入っている


事務所さんなら、本来だったらほかにも確認が必要な書類があるにはあるんですけど、


もう見なくても大丈夫でしょう!!どうも、お忙しい中お邪魔して申し訳なかった


ですねぇ!!』といって、何事もなく、すっと帰って行ってくれましたんです。


私もう、本当に助かりまして。いきなりだったのに、本当にありがとうございました!!」






…と。











…とんでもございません(T_T)そのお言葉に100倍の元気をいただいたのは、


こちらのほうこそ、でございます



そこまでおっしゃっていただけるような対応が即座にできて、


わたくしも本当によかったと思います


前日、「まだまだだな…」と反省させられる出来事があり、


それでも理不尽さと反省と自己嫌悪のまぜこぜの感情にちょっと食傷されていたので、


お客様からのその反応が、その、今この瞬間にいただいた反応こそが、


どれだけ私の血肉になったか。








だからこそ、明日からも明後日からも、この仕事を続ける限り、




がんばれます。いえ、がんばらせていただきます。
[PR]



by tuki-nowa | 2011-11-09 22:10 | 仕事のこと

ストーカー?

だから、いい加減、



時間外に



事務所スルーで携帯直に


FAX着信確認の電話するの


やめてもらえませんか???








まじで、ストーカー?(怒)
[PR]



by tuki-nowa | 2011-06-15 20:25 | 仕事のこと

こころハレバレ♪♪♪

4末から抱えていた でかい申請関係のイレギュラー仕事が、



本日無事に、受付終了しました



添付書類や提出書類が複雑かつたくさんあって、


でも、先方の協力を得ないと到底用意できないものばかりで、


なおかつ、申請が通らなければそれこそうちの損賠もんで、


刻々と迫りつつある申請期限とにらめっこしながら、


最小限の回数、足を運ぶだけで通したかった申請。









あーーーーーー、この やりあげた感  のなんと爽快なこと!!!!








今日の酒は、カ、ク、ベ、ツ (笑)
[PR]



by tuki-nowa | 2011-06-14 20:36 | 仕事のこと

HP完成御礼!!

いろいろな紆余曲折があって、



本日、ワタクシの会社のHPが おぎゃあ と 産声を上げました!!




所長の許可を得て、



ワタクシ個人のこのブログにもURLをUPさせていただきます♪♪♪




http://sr-officesawai.com/











…「ネット上のつながり」にまったく疎い所長に、


「『何してる』『どんな会社』なのか、そもそもちゃんと『実態』があるのか、


知らしめることは、既存のお客様の安心にもつながるんです!!」








…と言い続けて、予算を確保するのに1年半。



元原稿はすべて私が書いて、なんとかこの形におさめられた幸せは、


すべてご助力いただいた会社様のお力の結果だと、深く感謝しています


(aaty様、本当にありがとうございました 







このブログに来ていただいている皆様。


ほんのちょっとだけ、ささやかな脱線を許すお時間があるならば、


当社HPをのぞいてみていただけたら、つきのわは喜びます♪





…どうぞ、よろしくお願いいたします
[PR]



by tuki-nowa | 2011-06-07 21:55 | 仕事のこと

そりゃキライにもなりますわ。

私は電話が大のニガテでおます。





…というより、むしろ私生活ではメールで済ませられる用事なら、


100%メールで済ませているくらい、徹底した電話ギライでおます。






まあ、ここまでの筋金入りになるには、


コールセンターの仕事を経験したり(これは出来れば二度とやりたくない仕事ワーストワンだ)


いろいろとあったわけだけども。





でも、今日しみじみ再認識してしまいますた。。。





土曜日に、夜遅くまで残業して、ここまで段取りしておけば、


あとは週明け対応でも回せるだろうと踏んであらかじめ段取りしていた20日〆給料群。













ところが、どうだ。



ほぼ10分おきに終日鳴り続ける電話。


↑あまりにひどかったので、ようやく電話が鳴りやんだ終業後、着信履歴で

確認したら、マジでほぼ10分おき、かつ終日着信していた…(-_-メ)




そのほとんどすべてが私宛て。



百歩譲って、このお給料〆日にかかるお客様なら、なんとか我慢もできるさ。



しかし、



お給料〆日に関係ない、


そしてその問い合わせは今じゃないとだめなんですか?…な電話も


そのうち3分の1を占め、










結局終日自分の仕事をさせてもらえなかったら、















そりゃぁ、私生活では徹底した電話ギライになって当たり前っしょ!!!(怒)










あーーーーーストレスが…。(苦笑)
[PR]



by tuki-nowa | 2011-04-25 21:50 | 仕事のこと

かわいらしいのでがんばっちゃいました☆

いつも納期に猶予のない、ギリッギリのお客さま。


その日の昼にデータをくれて、50人分の計算を、


遅くとも夕方には最終をください、がほとんど。。。















それが、今回は、





『つきのわさん、めっちゃ驚かはると思うんですけど、


今から給与データFAXしますね。言うても、これが当たり前の話なんですけど、


でも、私にしてはがんばった方だと思うんです♪こんなん言ってしまったら、


自慢みたいに聞こえちゃいますけど(笑)御返事は明日でいいですから!』
























「自慢」でもなんでもありません。


ぜひ、自分をほめてあげてください、常務様!








こんなうれしいお客様からの優しい【サプライズ】があるから、



この仕事、キッツイときはめっちゃキツイけど、結局やめられません♪





人と人とのつながり、って、素晴らしいなぁ、宝物だなぁ(^^)
[PR]



by tuki-nowa | 2011-04-05 21:41 | 仕事のこと

もう笑っちゃおうぜ♪

当初の予定では、


1月末で、長丁場の最繁忙期をなんとか乗り切って、


今はその後ニンゲンに戻るリハビリができてる  はず  だった。






















それが、


2月21日までの間に、


各種お上主催の調査対応5本て!!!!!(-"-)










嗚呼、




あの ド修羅場の 再来 かぁ































…ふっ。




でも、





その後も何度も地獄を見てるニンゲンは、ひと味もふた味も違うよ?カミサマ。















そう言える存在にまでなってくれたHちゃんに心底感謝しつつ、





緩急つけて、乗り切ってやる
[PR]



by tuki-nowa | 2011-02-02 21:49 | 仕事のこと

殺意。

最近、キョーハクじみて、「【顧問先従業員】の携帯」に「どーでもいい

業務連絡」をしてくる会社の専務がいる。



…しかもタチの悪いことに、

気づいたときに折り返ししないと、

「対応が悪い。」というクレームにまで、するのだ、この専務は。





本日本来なら出勤だったけど、体調がずっと不調だったこともあり、

事前に所長の許可を得て、振り替え扱いにしてもらっていた

(その分明日自主出勤して後始末するんだけど…)

その、午後四時に、鳴る、携帯。

しかも用件は、「FAX送ったから」という、

まさに、まじでどーでもいい内容








この前日には、鳴りだす事務所の電話、午前8時50分。

出社していたHちゃんが、ツーコールも待たせず出たのに、

いきなりぶち切り。

その0.1秒後に鳴りだす私の携帯。どっちの着信ももちろんこのお方(激怒)











そのエライエライオエライ専務様のお店の月曜定休は、どんなにお給料関係の

業務連絡があっても、いっっさいお店の電話も携帯も出ないのは、

どこのどいつだ?!?!?!?!?!












わたしは、あんたの、ペットでもなければ、ましてや奴隷ですらない。


イマドキ、社長でも従業員にこんな失礼なこと、しない。


当事務所の「留守番電話」の使い方、教えましょか?


受話器に向かって用件をふきこむだけなんですけど。
[PR]



by tuki-nowa | 2011-01-15 18:25 | 仕事のこと

思いついたときに思いついたことを徒然と言の和にして。
by tuki-nowa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

名前 つきのわ
性別 女子
誕生日 山口智子の前の日
生息地 京都

マイブームは西京極。少しずつでも変わろうとしているサンガを見習って私も変わりたい。
好きなものはチャリダー、焼き鳥、酒全般。

座右の銘「寝る子は治る」

最新のトラックバック

携帯マイmy箸運動販売情..
from 携帯マイmy箸運動販売情報ネ..
webキャッシング
from webキャッシング
確定申告
from 確定申告
ミニチュアダックスフンド
from ミニチュア ダックスフンド
観葉植物レンタルリース貸..
from 観葉植物レンタルリース貸し植..
病気に、
from 雑学的ブログ
TOEIC
from TOEIC
関連するブログを集めています
from イービーエム【フェイシャルコ..
関連するブログを集めています
from エステ・ファーストビューティ..
てるてる坊主。
from てるてる坊主。です。

ファン

ブログジャンル

画像一覧