つきのわの ことのわ

<   2005年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧




どうやってカネを使うんだろう?

Excite エキサイト : 経済ニュース

厚生相が、「ニート対策にカネを使っても惜しくない」云々の発言をなされたとか。

そもそも「ニート」って割と最近知った言葉なんですが。
「やる気」とか「やりがい」ってのは、他人がどうこう言ったからといって芽生えるものじゃないですよね。
「やる気」に関しては、きっかけはどうあれ、自分が、何かの必要にかられて動くことが重要だし、「やりがい」に関しては、そもそもやってみないことには、どれが自分に合っていて、どれが合わないか、さらには興味がわくかわかないかわからないはず。
とりあえず啓発活動して職に就かせるためにおカネを使うとしても、そもそも「やる気」のない人をその気にさせることは難しいと思います。ってことは、結局はとかげの尻尾切りみたいになるだけなんじゃないかなぁ、と思うのは、私だけかしら。

もっとも私自身は泳いでいないと死んでしまう、マグロのようなタチなので、「ニート」にはなれないと思いますが・・・。

あ、それと、全然関係ないけどこんな話聞きました。とかげの尻尾って、一度はぷつんと切れて再生するけど、二度は再生しないってホント?こないだ城陽で尻尾の切れたとかげを見かけたけど、あのとかげくんは二度目にしっぽを切った後だったんだろうか?
[PR]



by tuki-nowa | 2005-07-31 10:19 | 仕事のこと

おっぱい豆腐、買いにいこかな

みんな大好き冷たいおっぱい | Excite エキサイト

お豆腐好きとしては、なんとも惹かれるお豆腐ですなぁ。
普通の四角い豆腐よりも味が濃いと聞いては、試さずにはいられない。淡路ならムリヤリ買いに行けない場所でもないし(ただ、お豆腐代より電車賃が高くなっちゃうのが難点)。
気になるジョニーにはしばらく逢えそうもないし、ヒマをみつけてチャレンジだー。

これと関連して思い出したのが、おっぱいプリン。
中2のとき、家庭科の調理実習で、自分たちの好きなものを作りなさい、というイキな企画をしてくれた。そのとき私がなかよしYちゃんと作ったのが、鳥の唐揚げとプリン。プリンはインスタントものだったけど、さて型に流し込もうというときになって、それらしい型がおつゆ椀しかないことに気づいた。ちょっとイメージと違うけど、それしかないし、しかたないから妥協しよっか、ということでそれを使い、いざ食べるときにお皿にひっくり返してみたら。

色といい、形といい、大きさといい、うーん、どうみてもおっぱいみたいなプリン・・・。かなり、リアル。もちろん、ぬかりなくホイップクリームとトッピング用のチェリーも用意してたんだけど、それをおそるおそるトッピングしちゃうと、よけいに、リアル(苦笑)。
当時はまだビミョーなお年頃だったので、なんとなくバツが悪くて、まわりのみんなにもからかわれるし、とっても食べづらかった思い出があります。

あなたも、試しに、作ってみる?(笑)
[PR]



by tuki-nowa | 2005-07-30 08:45 | 日常のこと

おもしろい

ひょんなことからたまたま拾われた職場だけど、今の仕事、おもしろい。
販促って奥が深いなぁ。

最近、総務省が発表してる、まあごくごく一般家庭をターゲットにした「家計消費支出」って数字をおっかけてるんだけれど、それを週ごとに統計を出して、ランキング表にしたものを見て、コメントを書く仕事を割り当てられてるんだ。先週は11月末~1月末くらいまでのデータを考えてたんだけど、このデータがまたおもしろいのよね~。たとえば、クリスマスを含んだ週のランキング。食品部門ではやっぱりケーキが前週から30ランク以上ランクアップしての年間1位だとか、住居関連部門では、その前々週くらいからテレビゲームがランクアップにランクアップを重ね、クリスマスの週に年間1位になってたりとか。大きくランクアップ、もしくはランクダウンするタイミングを資料から読んで、いつが売り時か、そういうのを大まかに図るための仕事なんだ。

基本的にこういう具体的なデータからだいたいの状況を把握して考えるのは好きだから(数字で現れている以上、数学的に答が出るからだろうね、法律と違って悩まないのは)、この仕事割り当ててくれてありがとう♪ってな感じで、やってます。
[PR]



by tuki-nowa | 2005-07-28 09:56 | 仕事のこと

すげぇインパクト

便器が街を走りまわる!?「ドメスト除菌トラック」 | Excite エキサイト

こんなん町中で見たら、どんなに暑くてぼーっとしてても、一瞬で目が覚めるだろうなぁ(笑)ぜひ見てみたい。いや、写メで激写して、応募してみたい!

トイレネタで思い出して恐縮ですが、先日職場で他社チラシを検証していたところ、流せるトイレブラシなるものが掲載されていました。チラシだけでみていたら、これもまたすげぇインパクトのある商品だったんだけど(本体もろとも流すモノだと思っていたので、トイレがつまらないかとか、そもそもあやまって手をばっちいところにつっこんでしまったらどうするのかとか、議論になったのだ(笑))、HPで調べてみたら、なーるほどね、の商品でした。返金キャンペーンもやってるみたいだし、一度使ってみようかな♪

そして、最後に友人に教えてもらったこんな情報。これもみつけられたら、すげぇインパクトだと思うなぁ。すてきなキャンペーンだと思う。みんな、空を見上げてみよう
私は京都なので、午後のフライトに期待!でも、町のどまんなかじゃあ、見られないかなぁ。
[PR]



by tuki-nowa | 2005-07-28 08:44 | 日常のこと

夏生まれかぁ。

「夏に生まれる子どもは多い」説を検証した | Excite エキサイト

私の知人のご家庭にも、つい先日7月19日にお子さんが無事生まれました。
夏生まれの元気なおんなのこ。携帯待ち受け、かわいかった~!

それでふとこの記事が目に入ったんですが。夏生まれ、実際多かったんですね。知らなかった。私の周りにはあまり夏生まれの友人っていなかったんだけどな。
一人、8月生まれの友達がいて、その子は「夏休み中だから、友達誰にも祝ってもらえなくてさびしいよ」って言ってました。うーん、それもそうかも?(T_T)

みんな自分の生まれた季節が一番好きって言いますよね。夏生まれの子は、この京都の異様な夏の暑さでも吹き飛ばすくらい元気に育つんでしょうか。知人のご家庭のお子さんの成長が楽しみです♪
ちなみに、私は秋生まれ。やっぱり一番、秋が好きです(笑)
[PR]



by tuki-nowa | 2005-07-25 08:59 | 日常のこと

ひやしあめ

夏の関西名物「冷やしあめ」の味わい | Excite エキサイト

私も関西に来て初めてお目にかかった「ひやしあめ」。
しょうががニガテな私はあまり触手がのびなかったしろものだが、一件、大好きなお店がある。そこのは、こまかくぶっかいた氷が入っていて、店頭でビアマグにたっぷりとお玉ですくってくれるそれを一気に飲み干すと、汗と暑さがすーっっとひいていくくらい、涼しくてうまいのだ。
かちかちに凍らせてあるおみやげ用もあるのだけれど、やっぱりひやしあめも「生」が一番!
ああ、あそこのひやしあめが飲みたいなぁ。

余談だけど、関西に来て初めてお目にかかったものパート2。わらびもち。わらびもちって何?って聞いたら、当時の勉強仲間が目の色をかえて、「デイリーヤマザキのしょぼいものだけど、これを知らないのは許されん!」っていって、買ってきてくれたんだっけ。
[PR]



by tuki-nowa | 2005-07-23 09:30 | 日常のこと

天敵

今日は仕事休みだったので、散らかった部屋の片づけとか、たまった洗濯物の片づけとかをしていたのよ。洗濯物を下のコインランドリーにつっこんでこようと玄関の扉を開けたその瞬間。


ドアのすきまから黒くて素早くて触覚の長いものがチョロリと飛び出した!
しかも、オヤジ級のデカさ!
うっひゃーーーーーーーーーー!(泣)


ヤツは、私の部屋の玄関扉の隙間に潜んでいたところを、いきなり扉を開けられ、びびって飛び出したらしい。そのままジリジリとにらみ合うヤツと私。幸い、ヤツは私の部屋と反対方向に退散しはじめたので、何も見なかったことにして、扉を閉め、目張りをしちゃえば私の部屋には入ってこないことはわかっていた。ホントはそうしたかった。

でも、一度見てしまったものをほっておいたら、万が一私の部屋に侵入されてしまった場合、大変なキョーフを味わうことになってしまう。そんなのヤダ。そんなのムリ。

何度も背筋を走る悪寒に耐えながら、私は泣く泣く部屋にとってひきかえし、ゴキジェットを手に再び外へ。

------------------------------
ヤツをキライでも何でもない人は「悪寒だなんておおげさな」って言うかもしれないけど、私はヤツが真剣に大キライで、真剣にコワイと思っている。理屈なんかじゃなくて、反射的恐怖なのよ。
やっぱり生まれ育った場所が寒冷地でヤツと滅多に遭遇することがなかったから、免疫ができておらず、どうしようもないんだよね。。。
------------------------------

震える手をこらえつつ、遠巻きに第一撃を見舞ったところ、ああっ!ヤツ、隣の部屋のドアの隙間に逃げ込んでしまった!やべーよ、これじゃイヤがらせだよ。なんとか出てきてくれないかとヤツの動静を見守っていたところ、どうやらあの隙間から部屋に侵入することはムリらしく、またカサコソと出てきた。今だ!第二撃くらえ、猛攻撃!

逃げ続けるヤツ、遠巻きに殺虫剤をジェット噴射しつつ追いかける私。逃げるスピードもだんだんと遅くなってきたヤツがぴくりともしなくなるまで、攻撃の手を止めるわけにはいかなかった。・・・だって、あれ、飛ぶんだもん!(泣)

約5分後、死闘は終わりを告げた。
ひざはガクガク、背中はブルブル、最大のキョーフにようやく勝てた。。。
・・・で、コイツ、私が片づけないといけないわけ・・・?
死闘だけでライフポイントはすでにゼロに近いダメージを受けてしまっているのに、さらに殺虫剤まみれになったヤツの死骸を片づける=ヤツに触ることは私には不可能だった。
なので、、、隣の隣の部屋の人には誠に申し訳ないけど、心の中で詫びながら、放置させていただくことに・・・。管理人さんか、掃除のおばちゃんが見つけて掃除してくれよ~と祈りつつ。

その後、洗濯が済んで外に出る必要がなくなった時点で、玄関扉の下の隙間には、内側からしっかり目張りを施した。部屋の中でヤツに遭遇することは今まで偶然の事故(全開の窓から飛んで入ってきた)以外全くなかったけど、念のため明日、ホイホイも買ってきて部屋に置いた方がいいかなぁ・・・(泣)
今年の異様な暑さから考えると、これからもたびたびこういうキョーフを味わわなきゃならないだろうなぁ。ああ、ゆううつ。
[PR]



by tuki-nowa | 2005-07-21 17:56 | 日常のこと

買ってないけど

宝くじが当たったらどうする?

これいつも考えるんだよなぁ。
私が司法試験なんて因果な商売(?)に足つっこんでなければ、ほんとに夢はどんどんふくらむんだけど、司法試験やってて、今のところ芽が出ない状態だと、普通の人とは考えが違って来ちゃう。

じゃあ、改めて、宝くじが当たったらどうする?って聞かれたら、答は一つっきり。

誰も私のことを知っている人がいないところに高飛びして、そこで試験勉強に専念して、必ず合格を勝ち取って大手を振って帰ってくる。それまでは、家族とは一切連絡をとらない。

こういうことやってるとアカの他人の意見は聞き流せても、家族の意見は聞き流せなくてそれがしがらみになって疲れてしまうんだよな。今かなり強行な反対にあってて、唯一の味方だったおかんすら反対し始めて、そういう意見に負けてしまわないように、遠いところに行きたいよ。つまり、宝くじは「勘当資金」ってわけ。

しかし、一人暮らししてて、貧乏でも自活してて、その上でなんで自主勘当しなくちゃいけないのか・・・は、不可解だけどな(笑)
[PR]



by tuki-nowa | 2005-07-21 17:11 | 日常のこと

だんだんと

頭の中に来年合格のための計画案が浸潤してきている。
予備校の自習室にも毎日通い始めた。仕事で疲れているときはやはり能率は悪いが、それでも継続は力なり、と思って毎日通うことにしている。司法試験組がいなくなるとさすがにガラ空きだから快適だ(その分クーラー効きすぎで寒いので、上着とひざかけ常備だけど)。

5月中は勉強に突っ走って、発表前に不合格確実なのが判明してすぐ別の試験準備に入ったり、自分を追い立てていたから、6月に入って人より一月遅く「5月病」になっちゃったのかもしれない。今は、2つ目標があるので、大分頭はしっかりしてきた。

よかった。長いトンネルはなんとか抜けられそうだ。あとは、計画をにらみつつ、自分を鍛え、コントロールしていくだけだ。中断していたジム通いも、計画に支障が出ない範囲で再びはじめよう。
[PR]



by tuki-nowa | 2005-07-18 08:52 | 勉強のこと

仕事の指示

私はどちらかというと、今ある具体的な仕事の指示は、端的に「こういうものを作るために、こういう作業をやって」と、仕事の手順、流れを簡単にして頂いた方が混乱せずにすむので、ありがたい。

何かの指示を受けるとき、相手が何をしたいのか読めない指示をされると、ものすごいストレスになる。今の会社は社員さんが必要な資料をパートさんに指示を出して、パートさんがおのおの指示に基づき作成する、という感じなのだが、一人とても前置きの長い困った社員さんがいる。

何のためにこの作業が必要なのか、ということを説明してくれるのはとてもありがたいし、仕事内容に興味も出てくるので、ルーティンワークになって凡ミスをする機会が減って、それ自体はいいことなんだけど・・・、いつまでたっても作業内容の全貌がわからない説明を続けられると、説明を聞いているのが苦痛になってきてしまう。2時間半の作業時間を割り当てられて、朝一10時から仕事の指示を聞いていたのだが、実際する作業の説明よりも、その前置きもしくは脱線が大半。説明が終わってではこの作業をしてください、と言われたのが、12時。12時よ、12時。残り30分で何ができるというのだー!

昨日まるまる一日この社員さんの指示で仕事をしていたので、帰るころにはストレスでどっぷり疲れてしまった。こういうときって、説明を適当なところで打ちきってもらうよう水を向けて、「具体的に作業内容はどうなっているんでしょうか」と自分から言い出さないとだめなのかなぁ。難しい所だ・・・
[PR]



by tuki-nowa | 2005-07-16 10:01 | 仕事のこと

思いついたときに思いついたことを徒然と言の和にして。
by tuki-nowa
プロフィールを見る
画像一覧

プロフィール

名前 つきのわ
性別 女子
誕生日 山口智子の前の日
生息地 京都

マイブームは西京極。少しずつでも変わろうとしているサンガを見習って私も変わりたい。
好きなものはチャリダー、焼き鳥、酒全般。

座右の銘「寝る子は治る」

最新のトラックバック

携帯マイmy箸運動販売情..
from 携帯マイmy箸運動販売情報ネ..
webキャッシング
from webキャッシング
確定申告
from 確定申告
ミニチュアダックスフンド
from ミニチュア ダックスフンド
観葉植物レンタルリース貸..
from 観葉植物レンタルリース貸し植..
病気に、
from 雑学的ブログ
TOEIC
from TOEIC
関連するブログを集めています
from イービーエム【フェイシャルコ..
関連するブログを集めています
from エステ・ファーストビューティ..
てるてる坊主。
from てるてる坊主。です。

ファン

ブログジャンル

画像一覧