つきのわの ことのわ

<   2005年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧




年中微熱。

何℃になったら微熱というのか?

会社に、すごぉく低血圧・低体温の女の子がいる。
その子とこないだお昼を食べながら話していたんだけど、やっぱり平熱が35度ちょっきりぐらいなので、36度5分くらいでもう、ものすごくしんどいんだって。
そりゃあ、普段の体温から1度5分もあがれば、しんどいよね。

ちなみに私は正反対にものすごく普段から平熱が高い。ふつうに、37度以上あることが多い。たいてい7度0~2分ね。この記事の微熱の定義にあてはめるなら、私なんて年中微熱ってことになっちゃう。
「それでしんどくないの?」と聞かれたけど、普段から熱いからしんどいかどうかなんてわかんない(笑)つまりは、年中微熱ハイってことか?(^^;)
一回だけ、頭が重くて重くてめまいがして、吐き気がしてどうしようもなかったので病院にいって診てもらったら、自分では自覚しないけど熱があったらしくて(…っていっても37度8分くらいね)、お医者さんが「これだけ熱があったら頭が重いのもめまいがするのも当然だよ」って苦笑いしてました。ただの発熱で医者にかかったのなんて、後にも先にもあのときだけだなぁ。そんなこんなで、これからもれっつ微熱生活♪
[PR]



by tuki-nowa | 2005-10-31 17:18 | 日常のこと

週末

ちょっと不在にしてましたが、ちょっくら、熊野まで行ってました。
熊野古道をウォーキングしてきたんですが、いや~、たいがいの山道は見慣れてる私でも、ビックラこくくらいすごい山道でした。

ホントは携帯カメラで激写しつつ進むつもりだったのですが、よそ見するとけつまづくかすべり落ちるかどっちかなので、風景を撮ってる余裕なんてございませんでした(笑)
だけどちょっと平坦な道でよぅく目をこらすと、あるある、なんかの動物のフンやら、なんかの動物の足跡やら…。案内してくれたおとうちゃんに聞いたところ、いのししとシカだろうとのこと。そして、おまけつきで生のいのししのお陀仏さんになった姿も見ました。青森の野育ちの私にも初めて見るものばかりで、ものすごく歩いてしんどかったけど、楽しかったです。
温泉に3度も入ってお肌はつるつるだし、行って良かったでしたよ♪

おまけ。山道に入ったところで撮れた唯一の写真。山道の中でも、車が入れるところとほんとの人間だけしか入れないところがあって、世界遺産といえるところと、世界遺産から外れちゃうところがあるんだって。e0005658_1744280.jpg
[PR]



by tuki-nowa | 2005-10-31 17:06 | 日常のこと

売ってる側からみると…

冬の風物詩、中華まんはどの味がお好み?


朝晩寒くなり、やっぱり恋しくなるのはあったかいもの?
私は早朝勤なので、「朝から中華まんって、みんな食べるか?」って思ったりもするんだけど、実際にここ最近朝冷え込むようになってからは、じわじわと売れ出して来てます。作っとかないと、お客さんに「肉まんないの?」ってツッコまれてしまいまする。飲み物がホットドリンクばかり売れるようになったし、やっぱりさぶいときはあったかいものがほしくなるんだろーな。

立ち読み追跡調査しなくっても、売れ筋がわかるのが売り子の特権?(笑)
今は普通の肉まんが割り引き価格だから、肉まんはよく出るよ。その他にやっぱり根強い人気なのはピザまん。私は個人的にカレーまんが好きなんだけど、これは滅多に出ない。あれ?(^_^;)
ちなみに「オリジナル中華まん」としては「キーマストロガノフまん」なるものがあるけど、これは知名度が低いからか、あんまり出ないかなぁ。見た目は(ってどれも一緒かぁ)おいしそうなんだけどね。


最後に、「関西にきてカルチャーショックネタ第?弾」的ネタをお一つ。


「肉まん」と「豚まん」って違うんだ~?!


しょえ~っ!!わたしゃずっと一緒だと思っていたので、冷静に肉まんと豚まんの違いを懇切丁寧に解説されて、青天のヘキレキだった思い出があります(笑)
そして関西に住み着いて5年以上、冷静に見てみると、確かに蓬莱(これは551というよりは私は蓬莱と呼びたい。なぜなら私の中では551は、KURE551だからだ!(笑))は「豚まん」だ。このネタは、私にはアッパーカットをまともにくらったくらいの威力がありますた(^^;)
[PR]



by tuki-nowa | 2005-10-28 19:09 | 日常のこと

またぎに行こう♪

大阪と京都にまたがる駅


JR山崎といえば、どうしても私の想像は「ふふふ。サントリーの蒸留工場がある所ね」って方向に行っちゃいますが(笑)、その駅のホームが京都と大阪の府境だったんすね。
駅にはちゃんと「あっち大阪、こっち京都」みたいな案内板も立っているみたい。

つい昨日も、京都の山科と滋賀の大津の境目の話で盛り上がってたばかり。
これは境目に立て!っていうお告げなんだろうか?(笑)

その昔明石で、東経135度の境の線を股にかけ、腰に手を当てて「ふふふふふ」と不気味な含み笑いをし、天下を取った気になった挙動不審なヤツがいた(私だよ(^^;))。
これは、山崎の駅に行って、同じことをせねばなるまい。二つの府をまたいだら、きっとより天下を取った気になれるに違いないさ♪
[PR]



by tuki-nowa | 2005-10-27 13:13 | 日常のこと

ファイトの単位

ファイトの数え方は、いつから「一発」なのか


ファイトは一発二発で数えるのは、確かに今や常識かもね。
でもそれが、もともとCMに起用されたのが王選手で、「ホームラン一発」の「一発」から来ているとは知らなかった。なかなかおもろいですね。

ちなみに、余談ながら私がふと思いついたファイトの単位。


「ファイト一粒300メートル♪」


ありゃりゃ、これじゃあ違う商品のパクリかぁ(笑)
[PR]



by tuki-nowa | 2005-10-25 19:04 | 日常のこと

がんばってるやん~!

肉そっくり! 衝撃の食材「おからこんにゃく」


昔からおからが大好きだったけど、こんな商品があったとは知らなかった!
3年ほど前からということは、私は確実に知らないな。業者さんのHPも見たけど、なかなか手が混んでて、がんばってるな~!やるじゃん、青森って感じ(笑)
津軽雪花って名前も、おからのふわふわ感が、積もりたての新雪を思い出させてなかなかイイ♪

ここんとこ、悪目立ちしていた青森、せっかくこんないいネタ持ってるんだからサ、うまーくPRして、がんばってちょーだい。期待してるから(笑)

…で、さっそくオンラインで購入しようっと!
[PR]



by tuki-nowa | 2005-10-24 21:07 | 日常のこと

自分だけのオリジナルなら忘れない?

置き忘れ解消? 世界に一本あなただけの傘

昔、学生の頃、既製品のだったけど、店頭でデザインがとっても気に入った傘があって、1万円近いお金を思い切って出して買ったことがある。気に入っていたというのももちろんだけど、高い傘、というのもあって、確かに置き忘れとかにはそれまでより注意をするようにはなった。

でも、結局普段乗り慣れない地下鉄に乗ったときに(東京の地下鉄はニガテ(-_-;))、降りる駅のことばかり気にして、うっかり置き忘れてしまったのよね。そのときは気づくのが遅れて、自分のよく使う路線に乗り換える直前に気づいて慌てて引き返し、駅の忘れ物問い合わせまで駆込んで問い合わせてもらったけど、見当たらないとのこと。それでもどうにかならないか、と食い下がったのだけど、あとはかなり遠いところにある忘れ傘保管所にいって、2万本近い中から自分の目で探してください、と言われてしまい。泣く泣くあきらめた経験があります。

それ以来、どうしても忘れる、失くすものなら、もう100均のビニール傘を常用しようって心に決めて、今は安傘しか使ってない。

だけど、「世界に一本しかない自分のオリジナル」ほどの凝った傘なら、置き忘れしなくなる…のかなぁ?
[PR]



by tuki-nowa | 2005-10-23 09:12 | 日常のこと

決めてくれました~!

Excite 京都サンガ J1昇格!

私は新米サポなので、前回降格の悔しさは味わっていないんですが、やっぱり柱谷監督が全力を尽くして目指していた昇格が決まるとうれしい。しかも1万人入った(私が観戦しに行くようになってから初めて!)ホームで決められたのは選手達もうれしかっただろうな。

あとはリーグ優勝決定の大仕事と、来期J1での活躍というもっと大仕事が待っているけれど、とにかくひとまず、おめでとう!京都サンガ。
[PR]



by tuki-nowa | 2005-10-23 09:00 | サンガのこと

ばななばななばなな

「はなわ」がバナナ隊長!? バナナ大学へ行こう

昨日の晩、本日お誕生日という知り合いと本日会うため、バナナケーキを焼こうとバナナを大量に買ってきた。そして、今朝、バナナケーキを作りながらこの記事書いてると、バナナバナナバナナと頭がバナナ一色になってきた(笑)バナナって、続けて書くとなんか別のモノのような気がするのは私だけかな?

バナナには妙に反応する。こどものころ大好きだったバナナアイス!あれは一本30円で(時代を感じるなぁ)、フタバから出ていたものだったと思うけど、おいしくておいしくて、おかんに毎日、「今日はバナナアイスないの?」って聞いてたっけ。うち姉妹3人いたし、当時の家庭事情では毎日はムリだったんだろうね(笑)バナナジュースもすきだし、頼むのはたいていバナナシェーク。ケーキもチョコバナナタルトとか言われると真っ先にそれに飛びつくし。

さて、そろそろケーキ焼けたかな?
[PR]



by tuki-nowa | 2005-10-22 07:55 | 日常のこと

ただいま

ちょっと更新できずにいたら、ふと気づけば一週間もここにいなかったのね、私。
一部の方にはご心配おかけしていたようで、ごめんなさい。

つきのわは元気です。
今日からまたいろんなネタ拾っていろいろつぶやいてみますので、またみなさんよかったら遊びに来てくださいね~!
[PR]



by tuki-nowa | 2005-10-22 07:41 | 日常のこと

思いついたときに思いついたことを徒然と言の和にして。
by tuki-nowa
プロフィールを見る
画像一覧

プロフィール

名前 つきのわ
性別 女子
誕生日 山口智子の前の日
生息地 京都

マイブームは西京極。少しずつでも変わろうとしているサンガを見習って私も変わりたい。
好きなものはチャリダー、焼き鳥、酒全般。

座右の銘「寝る子は治る」

最新のトラックバック

携帯マイmy箸運動販売情..
from 携帯マイmy箸運動販売情報ネ..
webキャッシング
from webキャッシング
確定申告
from 確定申告
ミニチュアダックスフンド
from ミニチュア ダックスフンド
観葉植物レンタルリース貸..
from 観葉植物レンタルリース貸し植..
病気に、
from 雑学的ブログ
TOEIC
from TOEIC
関連するブログを集めています
from イービーエム【フェイシャルコ..
関連するブログを集めています
from エステ・ファーストビューティ..
てるてる坊主。
from てるてる坊主。です。

ファン

ブログジャンル

画像一覧