つきのわの ことのわ

<   2005年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧




今年もお世話になりました

希望の初夢を見るためにはどうしたらいいのか

希望の初夢をみるためのマシンなるものがあるそうな。
確かに寝る前にこんな夢が見たい、と具体的に思い描いたら、それと同じ夢が見られるのかもしれないですね。
ちなみに私は「一富士 二鷹 三なすび」はとんと見たことがありません。
たまにはいい初夢を見て、その年一年景気よく過ごしたいものですが。。。

ところで、初夢より私は今朝みた夢が夢占いによると断然いい夢だったらしいので、もう欲張らずにいようかな♪

いよいよ今年も残すところあとわずかになりました。
今年はいろんな人のあたたかい気持ちに支えられた一年となりました。実際の友人、ネット上の友人、ほんとにたくさんの方々、ありがとうございました!
師走に病気したり、さらにやっかいな目にあったりして結局ご挨拶がどんづまりの今日になってしまいましたが、今年もホントにお世話になりました。
そして、未熟者のつきのわですが、来年もよろしくお願いします(__)
[PR]



by tuki-nowa | 2005-12-31 19:18 | 日常のこと

ちょっと画期的かも

携帯メールで「起訴されました」 電子化が進む韓国検察

法的通知を携帯メールで受けとる。。。
いろんな方面で電子化が進んでいるけれど、さすがに法的通知までとは。

確かに、不在がちな家よりも、携帯のほうが連絡が取れやすいってことはあるかも。私も朝家出たら夜中まで帰らない生活してると、郵便受けにいろんなものがたまり、重要な物を見落としてることがたくさんあるし。
でも、反面、重要なことは文書の形でもらわないと、携帯メールだとうっかり読む前に消去したりとか、内容確認したはいいけどそのまま消しちゃって、いざ初公判の日はいつだったっけ?とかなっちゃいそうで、後に残らないのも非常に問題なような気がする。

日本では、正式な、また、重要なものは文書で、という風潮が根強い感じを受けるし、まだまだ考えられないけど、いずれは電子化がそこまでいくのかな。まあ、それでも、行方不明の人の携帯が常に通じるとは限らないし、公示送達の制度なんかは、どうしても電子化できないだろうけど。
[PR]



by tuki-nowa | 2005-12-29 11:47 | 日常のこと

プチ贅沢品…つきのわの場合

瓶詰ウニの瓶はなぜ厚い?

何気ない日常の中でちょっとした贅沢、したくなること、確かにありますね。
このライターさんのそんな「プチ贅沢」が、瓶詰めウニだそうな。確かに、瓶詰めウニは高級品だ。うちの二番目の姉の大好物だったっけ。たま~に、父の酒のアテに食卓に出されると、父と姉とでペロリとたいらげていたなぁ。そして、確かに瓶詰めウニの底のガラスは厚かった記憶が…。

じゃあ、ワタシのプチ贅沢品ってなにかなぁ?って考えたんだけど。
飲みすけのくせに甘い物も大好き。とくにアイスクリームはその中でも別格!
最近はいろんな種類が増えたけど、やっぱりワタシの中ではアイスといえば、ハーゲンダッツ。ひとカップ250円はワタシには「プチ贅沢」そのもの(笑)
こないだ、実家から送ってきたりんごを店のオーナーご夫妻に進呈したら、そのお礼にって、ハーゲンダッツの詰め合わせをくれました~♪なので、しばらくワタシのプチ贅沢は続きます!
[PR]



by tuki-nowa | 2005-12-29 11:22 | 日常のこと

シングルとダブルで要不要は分かれる!

いる?いらない? トイレットペーパーのミシン目の謎


いやいやいや、世の中こういうこだわりは必要でしょ♪こういうことをマジメに探求する人は大好きだ(笑)

ということで、私のこだわり。

トイレットペーパーがシングルならミシン目は必要。逆に、ダブルならミシン目は不要。

なぜって?答は単純。ダブルのトイレットペーパーについているミシン目は、ズレていて、うまく切れないことが多々あるからなのだ。そういう場合は二枚のうち上の一枚を一周はがすと下のミシン目ときれいに揃います、とダブルの商品には説明書きがしてあるけど、そんなこと、七面倒くさいではないか。そもそも最初からズレているミシン目など商品価値はないような気がするのだ。そうまでしてつける必要がどこにある?というか。

逆にシングルは単にズレることがないから、ついててもいいんじゃないの?…って理由があまりに単純すぎてそれはそれで座布団投げられそうだけど(笑)ちょっと予想外のところで切れちゃうこともたまにはあるけど、まあそれぐらい自分でいかようにでも付け足せばイイかな、それぐらいは面倒じゃないしって感じ。

最後に、ミシン目よりも最近思うこと。
トイレットペーパーホルダーも当世いろいろ進化していて便利なのはいいことなのだが、やたらにホルダーの押さえつけがきつくて、1センチもひっぱらないうちにぶつぶつ切れて、床がちぎれたトイレットペーパーだらけになるようなホルダーは、いかがなものかと思う。金属製のホルダーによくあるよね、こういうこと。こういうホルダーこそ、ダブルのミシン目よりも不要だと思う(笑)
[PR]



by tuki-nowa | 2005-12-24 11:38 | 日常のこと

日刊つきのわ

NOBU!さんとこで見つけました。おもろかったのでやってみました。

日刊つきのわ

つきのわ、宝くじで3億円!
つきのわが1等前後賞あわせて3億円を手に入れた。「まさか当たるなんて夢にも思いませんでした。震えが止まりません」つきのわは興奮さめやらない様子で語った。しかし、「使い道はどうしますか?」との質問に対しては声を詰まらせた。「実は…」1分程の沈黙を切り裂き、つきのわはさらにこう続けた。「もし3億円当たったら、指名手配ゲームをするって約束しちゃったんです。捕まえられたら3億円全部あげるって…。怖いんです!冗談ですませてくれる相手じゃないんです!助けて!!」と。どうやら追われる立場になってしまったようだ。「まるでチャンピオンですね」とジョークを言ったつもりだったA記者は、音速でつきのわに息の根を止められた。それっきりつきのわの消息は不明である。


つきのわ氏、タイムマシーンについて語る
昨年の大ベストセラー「ビバ!タキオン!~タイムマシーンの全て~」(定価1980円)の作者として有名なつきのわ氏が、このたび続編として「ブラックホールの神秘!~荒唐無稽で空虚な世界~」(定価1980円)を発表した。さらに今回は、月刊誌「月刊タイムマシーン」(予価10000円)の発刊も検討中だということも明らかにした。月刊誌としては破格の値段だが、毎月付録としてついてくる「タイムマシーンキット」を組みたてていけば、タイムマシーンが完成するというから、驚きである。ちなみに全256巻の予定。創刊号は付録のネジ1024本がセットになって特別価格980円で提供されるという。


ベストジュエリー賞
今年のベストジュエリー賞は、現在ワイルド系として活躍中のつきのわが受賞した。つきのわは以前、雑誌のインタビューでワイルドさとは何かと聞かれたとき「例えばアムステルダムで浮かないということ。威張らずタフであること」と答えている。授賞式では、つきのわは手の怪我について「いやー、クマってレスリング強いんですね」と笑っていた。賞品のジュエリーについては、まあ石ころですからと素っ気なく答え、賞金の使い道については「賞金じゃなくて、紙切れっス」と記者にグーで突っ込みを入れていた。しかし、花束を渡しに来たファンの子供に対しては「どこからきたでちゅか?」と話しかけていた。子供は別だとのこと。

日刊あなた

ひとこと、感想。
ワタシが今一番ほしいのが、当たり宝くじだとナゼあなたは知っている…?
[PR]



by tuki-nowa | 2005-12-23 12:43 | 日常のこと

ときどきうらやましい、少女マンガのハプニング

「遅刻する“食パン少女”」は少女マンガに実在するか

そっかぁ、コレなんて、めっちゃありがちなパターンかと思ったんだけど、実際はそんな設定のマンガってないのね。よくぞ調べてくださいました(笑)

私もマンガ好きで、よくよむけど、時々「こんなのーてんきなハプニングが私にもあったら苦労しないのになぁ」って思うこともあります(笑)よく映画みたいな恋したい!ってセリフ聞くけど、私は「少女マンガみたいなハプニング、ふってわいたらおもろいだろなぁ」って言うだろな、多分。

まあ、そんなウマイこと実際は起こらないわけで、結局今みたいに地道に自分をきゅっきゅと磨いていくしかないやね(笑)磨かれてるのかどうかは全く自信ないけど☆
[PR]



by tuki-nowa | 2005-12-23 12:24 | 日常のこと

小便少女?

小便小僧が小便のかわりに出しているもの


うーん、お水のかわりにビールかぁ。いくら冷えててうまくても、さすがに飲むのには「うぉっしゃーっっっっ!」くらいの勢いがいるかな(^^;)それさ、グラスで受けるならまだいいけど、紙コップだったらもっと想像がリアルよ…?

下い話はここまでにして、それよりもっと気になったのが、「小便少女」。
少女って、アナタ…。目立たない場所にこっそりあるらしいけど、いいの?そんなもの作っちゃって。
ここだけの話だからネタとして白状するけどさ。私の話じゃないことだけは釘をさしておくけどさ。


うちの姉は、その昔小学一年生の頃、男の子の友達数人と立ち小便合戦して、パンツをぬらし、泣いて帰ってきたことがある!


…という話を、小便少女の話で思い出した。も一度、書く。いいの?そんなもの作っちゃって(笑)
[PR]



by tuki-nowa | 2005-12-21 14:05 | 日常のこと

クリスマスの商業化の余波

集団サンタが大暴れ クリスマスの商業化に抗議

サンターキーなるものが起こったそうな。
クリスマスの商業化は、日本でも目に余るくらいだけど、日本では「クリスマス」の宗教的意味合いは全く考えられてないといっていいから、サンターキーも起こらないんだろうけど。

そして、つきのわは悲しいかな、クリスマスの商業化の横棒の一端をかつがなければなりません。。。
12月24日、つきのわは「サンタさん」になります。全身サンタさんで仕事をするよう、店長命令がくだりました。サンタ帽だけならそんなに抵抗ないけど(今も帽子はかぶらされてるけど、ふかふかしてかぶり心地がいいし、あったかいのでご機嫌です 笑)、上下サンタ衣装は、動きづらそうだし、一本神経切らなくちゃいけなそうだなぁ(^^;)
[PR]



by tuki-nowa | 2005-12-21 13:23 | 日常のこと

ちょっとグチ。

一緒に働く相方がいると、協調性というものが問われますね。
これは、私に課された試練なのか?

ちょっとあまりにもストレスたまってキビシイので、ここで相方のグチを「王様の耳はロバの耳」さしてちょーだい。読んでて気分のいいものでもないと思うので、スルーしてやってくださいな。

相方その1くん。
・寒いのがいやだから、今日はボクが金庫点検をするので、つきのわさんは外の掃除をしてください、といつも私に外の掃除を押しつけるクセに、オーナーがいるときだけ、「今日はボクが外の掃除します」と言っていつも真面目にしてる子ぶるのはやめてくれ。そして、外の掃除をするなら、もっとキレイに掃除してください。アナタがやったあとは、ゴミだらけでとても何を掃除したのかわかる状態ではありません。

・自分の働いている時間帯だけが仕事ではない。もっと後の人のことを考えて仕事してちょうだい。レジに万札がたまっていて、店長がお札や小銭は両替せずにいけるの?と聞いてくれてるのに、「自分の勤務時間まではもつので大丈夫です」と答えるアナタの感覚はちょっとおかしいと思う。

・レジまわりでぼーっとするのが大好きなのはわかってるし、それならそれで袋の補充、スプーンやフォーク、箸の補充、届いた小物の整理、たくさん仕事はあるのに、私がそれ以外の仕事を片づけてレジに戻ってきたら何一つ片づいていないのはナゼ?!一体アナタはその間何をしていたんだ?!ぼーっとしてる間に足下の段ボール一つ満足に整理できないのか?!

・とにかく重労働が嫌いなんだよね。「ボク、ホットコーヒーの補充ってよくわかんないんで、つきのわさんやってもらえます?その間伝票整理しますし」って、よくわかんないから人に押しつけてたら、いつまでたっても覚えないでしょうが。そして、私だって誰に教わったわけでもなく、一人で覚えたんだけど?アナタ、ほんとに私より先に入ったオープニングスタッフなんですか?

相方その2ちゃん。
・比較的気がきいて、自分から仕事を見つけて動いてくれるので、相方その1くんよりは一緒に仕事しやすいんですけど…、出勤は、10分前には現場に出て仕事につくのが基本ですよ。時間ぎりぎりにきて、さらに飲み物を買ってバックヤードでのんびり飲んでいるというのはどういうことでしょう?

・オーナーや店長がいるときは、それなりに真面目にやってくれます。しかし、オーナーも店長もいないときに、交代の夜勤の男の子とトイレで密談したり、バックヤードに入って30分も出てこなかったり、その間の仕事はぜーんぶ私に押しつけるのはやめてください。そして、出てきて「ゴメンナサイ」とひと言あやまればすむと思っているのも、やめてください。アナタの「ごめんなさい」は何度も聞きましたが、態度は一向に改まってませんね。


こんな相方と仕事をするぐらいなら、しんどくても一人の方がいい、と思うのは、私だけでしょうか?これも私に協調性がないから、こう考えちゃうの?もう、誰かなんとかしてくれっ!
[PR]



by tuki-nowa | 2005-12-21 13:01 | 仕事のこと

たまごでツルン

数千羽のニワトリが道路でタマゴを産み始め……

積み荷のめんどりが道路に逃げ出して、卵うみはじめちゃった。
おかげで道路がつーるつる。


このニュース、昨日会社の昼休みにネットで見て、うはうは爆笑してしまいました。
卵ってほんとにすべるんですよね。うっかり床に落として割っちゃったら、掃除するのがタイヘン。

でも、ふと思ったんですが。
めんどりって、そんな一日に何個も卵産むもの?
[PR]



by tuki-nowa | 2005-12-17 10:35 | 日常のこと

思いついたときに思いついたことを徒然と言の和にして。
by tuki-nowa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

名前 つきのわ
性別 女子
誕生日 山口智子の前の日
生息地 京都

マイブームは西京極。少しずつでも変わろうとしているサンガを見習って私も変わりたい。
好きなものはチャリダー、焼き鳥、酒全般。

座右の銘「寝る子は治る」

最新のトラックバック

携帯マイmy箸運動販売情..
from 携帯マイmy箸運動販売情報ネ..
webキャッシング
from webキャッシング
確定申告
from 確定申告
ミニチュアダックスフンド
from ミニチュア ダックスフンド
観葉植物レンタルリース貸..
from 観葉植物レンタルリース貸し植..
病気に、
from 雑学的ブログ
TOEIC
from TOEIC
関連するブログを集めています
from イービーエム【フェイシャルコ..
関連するブログを集めています
from エステ・ファーストビューティ..
てるてる坊主。
from てるてる坊主。です。

ファン

ブログジャンル

画像一覧