つきのわの ことのわ

<   2006年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧




血液さらさら♪

玉ねぎの皮ってどんな味?


これだよ。これ、いってみよう。
血液サラサラになったら、脳みそのすみからすみまで血液流れやすくなって、みちがえるほど頭の回転がよくなる……



ってことはないかもしれないけど(笑)、健康にはいいかも。アレルギー抑制効果があるってのもうれしいし。
去年大量のスギ花粉を浴びた私の体が、スギ花粉症を発症するのももう時間の問題だろうなぁ。もともと持ってるブタクサ、ヨモギ、イネの花粉が秋、イネ科の雑草の花粉が4~5月ころ、あわせてスギも発症したら、一年中花粉症かぁ…(ため息)。

タマネギさん効果に期待しますか♪
[PR]



by tuki-nowa | 2006-03-26 10:43 | 日常のこと

正しい柿ピーの食し方

柿ピー混合比、その黄金率は?


つきのわの場合、柿ピーの混合比の黄金率は通用しません。
その昔、正しい柿ピーの食し方を友人と談義したとき、その事実が発覚しました。

友人は、しごくまっとう(?)に、柿とピーを自分の手のひらの中で黄金率に調整していっしょに食らう、との意見。

対して私は、口の中が辛くなって耐えられなくなるまで柿柿柿柿…、辛さに耐えられなくなったら、ピーピーピーピー…という意見。

こんな私と友人は、柿ピーを一緒に食らいながらビールを飲んでいると、当然柿とピーの率はどんどんおかしくなっていきます。ちなみにつきのわは、みっともないからよせ、と言われるけど、酒が進んでくると、柿をくちびるにはりつけて遊ぶクセがあります。

…さすがに大人げないからその遊びだけはやめなくちゃなぁとふと我に返ります(笑)
…でも、こんな変わった柿ピーの食べ方は、きっとやめられません(笑)
[PR]



by tuki-nowa | 2006-03-24 08:25 | 日常のこと

珍客万来!

最近、仕事のシフトを早朝から普通の昼勤(9時~17時)に移行してもらった。

お昼その時間帯のコンビニは、やっぱり時間に余裕のある人が訪れることが圧倒的に多い。
ゆえにして、一人のお客さんと「がっぷりよつ」に組むことがかなり多いので、以前に喫茶店の常連さんを日々相手にしていたような、やりがい感(?)があるのだすよ。

今日は、なんか、とっても印象に残るお客様ばかりだったので、ちょっとだけ、紹介(笑)

1 マルコメ君いらっっしゃ~い♪
 その少年は、純粋だった。その少年は、とっても大事そうに、ミツ矢サイダーグレープ味を胸にかかえていた。おこづかいをその小さな手のひらにぎゅぎゅっとにぎりしめて。
 その少年が最初にレジに来たとき、レジは私一人しか対応できない状態だったので、少しでも先を急ごうとする大人の客に気おされて、少年は尻込みしてお菓子コーナーを見に行ってしまった。。。ゴメン、すぐにそのジュース通してあげられなくって。。。
 次にその少年が来たときは、レジがガラ空きだったので、心ゆくまで相手しようと思った。少年は結局飲み物だけにしたようで、きっとお小遣いの中のちょぴっとを小さな手のひらから、はらはらはらと出した。けどね、お会計は147円で、少年は153円をぱらっとこぼしたのね。だからね、1円戻して、「152円で、5円のおつりでるから、それでいいですか?」って聞いたら、マルコメ頭がちっさくちっさくうなづいた。
だから、ちっちゃいもみじの手のひらに、5円玉と、レシートを握らせてあげたら、少年、にっこりと笑ってさわやかに出ていった…ああ、かわいいなぁ。ふと見た少年の鼻から、もんのすごぉく懐かしい気がする青っ鼻がたれていたとしても、それすらいとぉしかったよ。マジで(笑)

2 ツルの恩返し?
 そのおじさんと、ちょっと目を見張るくらいのおっとこまえの若い男性二人組は、昨日の祝日も、いらっしゃった。探し物はなんですか?メジャーですか、そうですか。
…って、そんなん文房具やさんくらいだよなぁ。うちでは置いてないですすみませんと謝ると、「近くに文房具やさんはないですか?」と。文具やさんはちょっと歩いたところにあるけれど、休日なので多分休み。それで、いずれもかなり歩いたところにある百均のお店を二軒道順指南した。ちなみに、相当困っているようなので、計測したいブツをお店まで持ってきてくれたら、お店の宅急便用のメジャーを貸しますが、と申し出たが、それは無理ということで、しばらく、店の中で談義していたけど、結局帰られた。
 ところが今日普通に出勤してみたら、同じ時間帯に同じ二人連れが来てくれてた。憶えがあったので、おじさんの方に、「お探しのメジャーは見つかりましたか?」と聞いたところ、「結局教えて貰った百均まで行った」とのこと。お役に立てなくてゴメンナサイ。…でも、二人であれこれなんやかんや食べ物を1000円近くお買いあげ下さいました。ありがとうございました!またお越し下さいませ!

3 「珍客大勝」!見事獲得。
 このお客に、自ら私が詳細に語ることはない。
 

 レジ台に差し出された買い物かごには、なじみの大きさのチロルチョコたった一つ。
 悩んだあげく一応「袋はご入り用ですか?」と尋ねる私に、コワモテ満面、「袋!」。

 最小サイズの袋にいれても、かすかすかすとむなしく音を立てていたが、あえて無返答。ご要望には応えるしかあるまいさ。21円のお買いあげご協力、ありがとうございました!

 …万引きしたって思われるのが、イヤだったんかなぁ。。。
[PR]



by tuki-nowa | 2006-03-22 20:22 | 仕事のこと

北国の春。

Excite 北日本で大荒れの見込み 気象庁が警戒呼び掛け


毎年毎年不思議なんだけれど、四季…っていうのは、結局異常気象だの、なんだのといいながらも、毎年同じようなサイクルにのって流れるものなのかな。。。

寒い寒い、暗い暗い雪国の冬の終わりを告げるのは、毎年春直前の大雪。
特に今年なんて、その豪雪ぶりに、気象庁が名前をつけるぐらいの豪雪。雪の降る地方にお住まいの方々は本当に気が気じゃなかっただろうと至らないながらも想像しています。

かくいう私が北国に住んでいた頃も、やっぱり毎年毎年、サクラの開花予想が気象庁から発表され、実際早いところでは開花宣言が出ている3月中旬~下旬ころに、大嵐が来るんですよね。北国の人は、それを、待ち望んだ「とどめの一発」と呼んで、「今日はこんなにたくさん降っているけど、もうこれでやっっと春が来るからうれしいね」って言い合うんですよ。

おそらく、今晩から大荒れの見込み、というこのニュースは、「とどめの一発」なんでしょう。今年は、本当に雪が多くて、毎日毎日寒くて寒くて…と言っていた母の顔が思い浮かびます。多分今ごろは最後の一発の猛吹雪が雪の降る地方を襲っているとおもうけれども…、ここをガマンしたら、あとはいわゆる「三寒四温」。最終的にほんとうにほっと出来る気候になるには、5月上旬までかかると思うけれど、待ちに待った春の訪れを心底喜べるのは、もうすぐだからね(^o^)

きっと今ごろはもう、私が通った中学の裏庭には、もう食べるのに適しないくらい背が高くなっちゃったふきのとうが、残雪の下からにょきにょきにょきっと出てるかな。
通学路の雪は、車も通るし、だいぶぐっちゃんぐっちゃんに溶けてきてるでしょう。あれって、こころないタクシーとかが徐行しないで通り過ぎるときに頭の上から泥水はねあげられて、むきーっっっっっっっ!ってなるけど、もう少しだけガマンするんだよ。ホントにもうじき、地面がカラッカラに乾いて、アスファルトのすきまからつくしんぼうが顔を出して、たんぽぽが咲くからね。

そうして、乾いた地面を喜びいさんでふみしめながら、桜開花よりも一足早く、新入学・新学期が始まります。真新しい制服、真新しいランドセルに目を細めながら、桜のつぼみを見上げる頃、冬の間寡黙だった雪国の人の心も、あったかく外向きになります(^o^)

みんなのこころに、あったかい春が、そして私には現実の「サクラサク」が、来ますように。。。
[PR]



by tuki-nowa | 2006-03-19 19:57 | 日常のこと

不当解雇

知人が不当解雇にあった。

そもそも、募集広告にも、面接時にも全く説明がなかった「試用期間」の話を、入社後に説明され、試用期間経過時に「面談」と称した話し合いをしたところ、「では今週の土曜日でもう来なくて結構です」と言われたのだ。

労働基準法は20条で、労働者を解雇する場合は、少なくとも30日前の解雇予告、もしくは30日分以上の平均賃金の支払い(解雇予告手当)を要求している。
もっとも、この規定には例外があって、試用期間中の者は解雇予告は必要ないと定められている。しかし、ここが法律のイヤなところだが、例外にも例外があって、試用期間中の者でも、14日を超えて引き続き試用された場合は解雇予告は必要なのだ。

会社側は、「あなたは試用期間中なので、これは解雇通告ではない」といっているが、知人は1ヶ月働いているので、例外の例外にあたることになる。

当人の意思確認をしたところ、納得がいかない、という意思が固いようなので、なんとか土日でも相談できる窓口がないかと探したところ、労働条件相談センターというところを見つけた。

京都労働局HP
京都労働条件相談センター

幸い知人は入社説明時に会社から渡された書類を大切に保管していたので、それを持って労働条件相談センターに付き添ってこようと思う。
ちなみに、会社の管轄の労働基準監督署は、京都上労働基準監督署



この問題のおかげで私も闘志が燃えてきました。
結局、こういうことで人の役に立てたら、私も「ああ、私がここにいる意味があるんだなぁ」と思えるというからくりに気づきました。勉強して、合格、しなくちゃな。
[PR]



by tuki-nowa | 2006-03-18 10:57 | 勉強のこと

よっぽど尻に火がついてたのね…

「先日強盗に入ったものです」謝罪の手紙から逮捕へ

強盗が、強盗に入った家に謝罪の手紙。きちんと盗んだお金を同封して。
多額の借金があったっていう事情しか今は明かされてないけど…。

目の前の借金の返済期限に追われて、強盗に入ってみたはいいものの、盗めたのは焼け石に水の2万円足らず。しかも相手はおばあちゃん。
ふと我に返って冷静に考えてみれば、なんの意味があるのか、このお金は、ということで謝罪の手紙を書いたってところかなぁ。
ある意味律儀っていえば律儀だけれど、うーん。
ついて執行猶予、起訴猶予は難しいかな。

なんにせよ、悔い改めたことは確かなんでしょう。きちんと贖罪して、なんとか立ち直れることを祈ってます。
[PR]



by tuki-nowa | 2006-03-15 07:23 | 勉強のこと

んー、いいセンス!

「脳トレ」に続け? ぬり字の魅力


ほしいぞ、「ぬり字」!やってみたいぞ、「ぬり字」!!
20年も前からの商品だったなんて、衝撃。

もともとキーボード打つのだけはめっちゃ早いけど、ゲーム関係は致命的に弱い私。
友達とゲーセンに行っても、できるゲームがあまりないばかりか、「上海」すらも時間制限で満足にできず、お金がもったいないので、常にはたで見てる方。
だけど、この「ぬり字」なら、時間制限だってないし、なによりきっと自分が楽しめそうだと確信できる(笑)
こういうセンスに昔から弱いのね~。
昔、学生のころ、ちょっとひきこもり入ってくると、パズル本なんか買ってきてずーっとやっちゃってたし。
色鉛筆でちまちまちまちま色塗るのも好きだし。

「ウォーリーを探せ」の文字版みたいで楽しそうだね♪
[PR]



by tuki-nowa | 2006-03-12 11:12 | 日常のこと

きなこもち!

パンになったチロルチョコを食べ比べてみた

チロルチョコといえば、最近になって「めっちゃおいしい!」ことに気づいたきなこもち味!
会社の女の子が一人ハマっていて、社員さんが買ってきたきなこもち味チロルチョコが一気に社内中にブレイクしたのがきっかけで、私も食べてみたんだけど、これはうまいっ。
なんていうかね、「きなこもち味のチョコ?!」って思いながら食べても、「あ、ほんまや、きなこもちの味がする!」ってなって、んまいのです(説明になってないな)。

そのきなこもち味チロルチョコの、パンがファミリーマートから期間限定で出てるなら、ぜひとも食べてみないとなるまい。ライターさんは「ピーナツクリームかと思った」って書いてますが、確かにそうかもしれないね。
ヤマザキのランチパック(10センチ×10センチくらいの2枚合わさった食パンの中に卵マヨネーズとか、ピーナツクリームとかが詰められているアレです)にもきなこもち味があって、それも、中にギュウヒが入っていて、もちもちしてきなこの味がしてんまいですよ。写真がなくて申し訳ないけど。ひそかにランチパックシリーズはいろんな味が新商品でたくさん出てきてて、ちょっとしたおやつとしておすすめです。

さて、では明日はチロルチョコパンを求めてファミマをさすらってみますか♪
[PR]



by tuki-nowa | 2006-03-10 18:49 | 日常のこと

ブラックサンダー…マウンテン?(笑)

「生協の白石さん」にも登場! 謎のお菓子ブラックサンダー

…と、つなげたくなっちゃうくらい、名前がビッグサンダーマウンテンになんとなく似てる(笑)


まず生協の白石さんって知らなかった。
そんなにベストセラーになるほど売れていたのね。今年もそろそろ世間知らず入ってきたかなぁ。

それと、このお菓子。名古屋以西のコンビニでも入手可能って書いてるけど、うちの店では置いてないや。ネーミングセンスとしては、個人的には豆腐やジョニーには負けるけど、「黒い雷神」はなかなかかも(笑)

で、そんなにおいしいなら食べてみたいぞ!ぜひとも稲妻にうたれてみたいものだ。
いや、ほんとのカミナリは地震と同じくらい苦手なんだけど。
でもうちの近所のコンビニは全没。どこも置いてない(^^;)
もう少し半径広げて探すしかないかぁ。



全然関係ないけど、昨日、「こないだここで買ったアイスで、これ出てん」って、いつも「ホームランバー」を買ってくおばちゃんが、当たりアイス棒を持ってきたんだよね。すっげー久しぶりに当たりを見た気がするよ。今でも当たりつきアイスってあったのね。よかったね、おばちゃん。
[PR]



by tuki-nowa | 2006-03-08 15:25 | 日常のこと

久しぶりの記事が

露出警官3名、懲戒免職処分か?

下い記事ってのも気が引けますが…。

勤務時間外の出来事で懲戒免職処分はきっついなぁとも思えますが、個人的には免職でもしかたないかなぁ、て思います。まあ、アホなことをやったものです、この警官達。
酔っぱらった席上でのこととはいえ、自分の職業を忘れちゃあいけません。ただでさえ、品行方正を要求される立場なんだから。

ちなみに、ずぅっと昔、私がまだいたいけな学生だった頃、私も露出狂のおっさんに女ばかりの雑貨屋のなかでずっとつけまわされ、店内中をぐるぐる逃げまわった挙句の果てに「見せ」られたことがあります。見たくないモノを見たくない気分の時に無理矢理見せられるというのは、はっきりいって「暴力」です。あんときはまだ若かったし、数日間食欲なくなったもんなぁ。キモチ悪くて。

あ、ちなみに、後日聞いた同じような被害にあった私の友人、彼女もその場ではかなりショックだったらしいんだけど、無意識にひと言ぽつりと口をついて出たセリフが傑作!


「おやゆびかと思った…」。


その場にいた一同(男性女性とりまぜて)、身動きできないほどの爆笑のうず。全員一致で、「彼はもう金輪際、露出しないと思うよ」との感想でお開きになりましたとさ。
世の中のみなさん、気をつけましょうね。
[PR]



by tuki-nowa | 2006-03-05 13:31 | 日常のこと

思いついたときに思いついたことを徒然と言の和にして。
by tuki-nowa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

名前 つきのわ
性別 女子
誕生日 山口智子の前の日
生息地 京都

マイブームは西京極。少しずつでも変わろうとしているサンガを見習って私も変わりたい。
好きなものはチャリダー、焼き鳥、酒全般。

座右の銘「寝る子は治る」

最新のトラックバック

携帯マイmy箸運動販売情..
from 携帯マイmy箸運動販売情報ネ..
webキャッシング
from webキャッシング
確定申告
from 確定申告
ミニチュアダックスフンド
from ミニチュア ダックスフンド
観葉植物レンタルリース貸..
from 観葉植物レンタルリース貸し植..
病気に、
from 雑学的ブログ
TOEIC
from TOEIC
関連するブログを集めています
from イービーエム【フェイシャルコ..
関連するブログを集めています
from エステ・ファーストビューティ..
てるてる坊主。
from てるてる坊主。です。

ファン

ブログジャンル

画像一覧