つきのわの ことのわ

<   2006年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧




勝手に拾ってバトン(笑)

仕事の連絡待ち。だもんで、3連発。
口べたでうまく語れないサンガについて思いを託そうと拾ってきたバトン(笑)



e0005658_14331486.jpg1.まずは、あなたの応援してるチームを教えてください

京都パープルサンガ。







以下は全て、あなたがこの質問で答えたチームに関する質問となります。




2.サポーター歴と、サポーターになったきっかけをどうぞ。

サポ歴は浅いです。文字通り「古米」サポなので、05シーズンから。

きっかけは、2004年天皇杯3回戦に知人に連れて行ってもらって、地元にあるプロチームを応援する醍醐味に目覚めたから。


3.現在のチームの中で一番好きな選手を1人、現在・過去を通じて一番好きな選手を1人挙げてください

☆現在のチーム
斉藤大ちゃん

どなたも甲乙つけがたくみんな好きなんですが、大ちゃんのロングパスは光るものがあります。キャプテンマークもすっかり板についてきた大ちゃん、なぜかちゃんづけで呼んでしまう、その真面目さもたまりません(笑)大ちゃんが怒ることはめったにないだけに、「大ちゃんが怒った」情報には、サポの中で「あの彼が…」とどよめかれる程の人望も、大ちゃんならではなんでしょうね。

一つだけ、欲張ることが許されるなら。もっとミドルシュート打ってくれぇ。アナタのゴールが見たい!

☆過去も含めて
岩本テル

「古米」サポなので、過去は05シーズンしか知らないんです。ただ、私がまだ学生だったころ、Jリーグ創始当時(このころはJリーグはかなり頻繁に見ていた)、ベルマーレ平塚にいたテルは同年代ということもあってファンでした。
04シーズンに名古屋グランパスエイトを退団後、現在はどのサッカークラブにも所属していないが、現役引退というわけでもなく、本人は「フリーのプロサッカー選手」と語っている、その生き方も憧れます。自分の生き方に自信を持っているその姿勢、私も見習いたい。

てくてく東海道を制覇したら現役復帰のため手術をするそうですが、復帰した暁にはぜひぜひ、京都に戻ってきてほしいなぁ。


4.あなたが観た試合の中で一番心に残ってる試合・ゴールは?

☆一番心に残っているゴール
これねぇ…。普通は自分の好きなチームのゴールをあげるんですよね。
だけど、私には敵チームのあざやかなゴールが目に焼き付いてはなれないんですよ。
なので、あえて、それあげますね。

忘れもしない06シーズンホーム開幕川崎フロンターレ戦。
J1昇格後、開幕戦でいきなり強豪横浜マリノスと当たって惨敗したサンガ。次節のホーム開幕戦でいかに巻き返すかで、みんな期待と不安とが入り交じっていたその試合。

前半1分の我那覇よりも、私は後半3分、6分と立て続けにやられたジュニーニョのカウンターが忘れられないです。あざやかにDFの裏に抜け出し、いいように決まるカウンター。ああ、これがJ1の早さなんだ…と改めて思い知らされました。サンガの神平井もああまでドフリーで蹴りこまれたらどうしようもない。結果、2-7の惨敗。
まだ春になりきらないとても寒い西京極が、さらに寒かったです…。

☆一番心に残っている試合
05シーズン第16節、アビスパ福岡戦。
松井が西京極に来たあの日です(ハーフタイムにインタビューに答えたその時間帯の雨がもっともきつく、正直答えてるのが誰でも多分わからなかったよ(^_^;))。そして、私がホームは許す限り欠かさず通うようになったきっかけの試合。

とにかく土砂降りで、寒かったです。試合は前半先制され、後半勝ち越すも同点に追いつかれ、最後にパウのFKで劇的勝利を飾ったあの試合。あの日以来、私の中では雨の日のサンガは強い!が神話になりました。寒かったけど、熱かったあの試合。忘れられません。


5.あなたの応援してるチームの自慢できる点を教えてください

うーん、うーん、うーん…。







パーサ君と、コトノちゃんがいじましいこと…?

あ、社長がとっても話せる人ってのが、あったか?!


6.では、逆にサポーターとしてのチームに対する不満があればどうぞ。

観客動員数、もっとなんとかならんもんですかねぇ…。

チームに対する不満は…、これからのイバラの道、君たちの力で切り開いていってくれさえすれば、それでいいっす。私は応援し続けるよ。

ハシラさんのOFF前の最後通告は、もし私が言われたとすれば、立ち直れないかもしれないけれど、それがプロの道、なんだろうから。耐えてくれ。そして、伸びてくれ。


7.今現在、サポーターとしての「夢」をお聞かせください。

みんながもっともっとサンガを好きになって、スタジアムが紫の波で埋まること。
そんな試合ができるようになれば、自ずとJ1に定着しているだろうし。結果は、ふりかえったらついてきていた、そんな目で、サンガを応援していきたいです。


8.バトンを回してきた方が応援してるチームに対して一言!そしてバトンを回す方を決めてください。
私自身が勝手に拾ってきたんで~(笑)
こんな辺境ブログからサンガネタで拾っていってくれる方がおられましたら、拾っていってくださいな。
[PR]



by tuki-nowa | 2006-05-31 14:34 | サンガのこと

うーん。

経験を買ってくれるのはとってもうれしいんだけれどもなぁ。
わがままを言える立場じゃないのもわかっているんだけれどもなぁ。

なんともかんとも、フクザツ…。
でも、働かざるもの食うべからず、だもんなぁ。
[PR]



by tuki-nowa | 2006-05-31 12:59 | 仕事のこと

今バングラデシュが熱い?!

W杯終了まで試験を延期 バングラデシュの大学

今バングラデシュが異常に熱いらしい。
W杯に向けてどの国も確かにヒートアップしてはいるけれど、
日本も、何かのネタにかこつけて毎日スポーツ新聞各紙でとりあげられるくらいに盛り上がっているけれど、

勝ちパンダ欲しいな>ぼそっ)

…あ、いや、ちょと脱線しますた。大学の試験期間をW杯開催期間とかち合わないように延期したりしちゃうのは、この国だけではなかろーか。開催国のドイツだって、そんなことしてないだろうに…。もっと言えば2002日韓共同開催のときだってそんなに加熱してなかったような?

なんて思っていたら、

W杯観戦に新しいテレビを要求 大学寮で放火騒ぎ

うひゃ~!今度はW杯観戦用に寮のテレビを買い換えろ!抗議っすか?
しかもご丁寧に寮のテレビに放火する既成事実のおまけつき~(@_@)
どうしても大画面液晶(か、どうかはわからないけど)じゃないとW杯観戦は楽しめないですか、そうですか。

ちょとここまでくると、私的にはドン引きの一歩手前かも。

この春までしてた仕事で、冬期五輪の前に、AV家電の需要が伸びるかアテネ五輪をサンプルに調査したことがあるんだけれども、実際「買い換えた」「新たに買った」人は全体の1割にも満たなかったですよ。
それ考えたら、バングラデシュの人々はよほどのサッカー好きでいらっしゃる…?

好きなことに熱中できるのはいいことだけど、熱中しすぎてオーバーヒートになって、我が身を焦がさないように気をつけてくださいね。今からそんなにヒートアップしちゃったら、開幕までもちませんよぅ。

最後に。燃すぐらいだったら、そのテレビ私にくれ
[PR]



by tuki-nowa | 2006-05-31 12:22 | 日常のこと

おさぶくなかったですか?

アメ横で“世界一長いアイス”を食べてきたよ

アメ横に「世界一長いアイス」があるそうな。
この写真みて、ウメ地下にある「スウェーデン」を思い出した。
あそこのジャンボソフトもたいがいな大きさだったけど、これには負けるなぁ。
世界一長いアイスは33センチ。
多分、スウェーデンのジャンボソフトはその半分くらいかな。
アメ横のこのお店では問題なしかもしれないですが、33センチものソフトを立派に食べあげるのは、さぶさとの闘いでもあるかと(笑)
もしこのお店に行かれる方は、真夏を狙っていったほうが快適に食せると思われ。

ちなみに、スウェーデンはとっても冷房のきいた地下2階にお店があります。お店の中でジャンボソフトを食べると、勝負中盤あたりから、背中がぞくぞくっとなってかなりさぶいかも…(^_^;)ご注意☆↓は普通サイズです、念のため。
e0005658_1144264.jpg


わぁ~い!ソフト、ソフト、ソフト!
[PR]



by tuki-nowa | 2006-05-30 11:47 | 日常のこと

ご報告

病院、行ってきました。
その前に自分でもいろいろサイトを調べてみました。

んで、お医者さんの説明をよく聞いて、結果的に、「今ムリに手術はしなくてよい」ってことになりました(^o^)今後は半年に1度の経過観察でよいそうです。

あ~、悩みの種が一つ減って、気持ちがすっきり(^^;)これでいらん心配に主力を注がなくていいことになってホントに肩の荷が降りました。
ちなみに、病院は変えてませんが、昨日のお医者さんが一番信頼できる感じでした。

あとは、できることを一つ一つ片づけていくことだな。

ブログを通して、いろんな皆様にご心配をおかけしてしまい申し訳なかったですが、つきのわは元気です。
まあ、問題が根本的に解決したわけではないんですが(いずれ必要に迫られたときは手術は避けられないそうです)、今は他にもたくさんやらなければならないことがあるので、そっちをがんばっていきます。
[PR]



by tuki-nowa | 2006-05-27 13:35 | 日常のこと

やっぱりオヤヂ?

ギャルが抱かれたいと思う職業は○○!!

常日頃から「おやじくせー」とお墨付きをいただいているわたくし。
ふと目に止まったこの記事で「ギャル」ってナニ?を体験してみますた。


⊇ ω レ二 ち ゎ ー(現代文字:こんにちは)
109帰りのため、ついうっかりギャル文字に……
⊇〃 め ω Tょ ± レヽ(現代文字:ごめんなさい)


よ、読まれへん…。2ちゃん用語の方がまだわかるぞ。


「男ならやって欲しい職業(=好きな職業)」のランキング……
1位:ガテン系
2位:社長
3位:ヨレてないリーマン


なんでもガテン系が一位の理由が、「若いのに手取りがいい」からだとか。
やっぱり金持ちがいいですか、そうですか(笑)
対抗(?)して職業ランキングつけようと思ったんだけど、
「その人が自分で選んだ職業なんだから、自分らしくいられるのならそれで
いいんじゃないの?」って思っちゃって先に進めないんすけど。(^_^;)


結論:ギャルが抱かれたい? と思ってしまう職業は
   お金があってイメージがしやすい職業。でもって髪型が自由。
   あとおじさんはイヤ(30代はおじさんだそう)。


どの項目にも必ずといっていいほど「髪型が自由」って出てくるんだけど、それってそんなに重要すか?サラリーマンが7:3分けしか許されないわけでもないのになぁ。
ようは茶髪・長髪が「モテ髪」ってことすか?うむむ。


「私たちどんなに遅刻しても髪を巻かなきゃ家を出られません」

ついこないだ、のびかけたパーマが手間がかかって仕方ないのでストレートに戻して「ああ、これですっきり!」って言ってる私は…。


結論。やっぱり私は どっっぷりオヤヂ道に浸かってますた(笑)
ギャル思考、無理です。さしずめ、ヨレてるリーマンってとこか?
まあなぁ、好きなものが焼き鳥と焼酎じゃねぇ(笑)
[PR]



by tuki-nowa | 2006-05-27 13:14 | 日常のこと

罪の上塗り

<佐賀男児ひき逃げ>「ぐったりしたので恐ろしく」と供述

もしこの被疑者が過って人をはねてしまって、そのまま逃走しただけなら、業務上過失致傷罪と、道路交通法違反だけだったはず。実際事故は複数の人に目撃されているようだし、現場は人通りが全くない道路というわけではなかったのでしょう。

それを「ぐったりしたので怖くなって」自分の車にのせ、約3キロ離れた林道に放置したことによって殺人未遂まで追及されることになってしまいました。消防団の人たちやご家族が夜中までかかってようやくみつけたくらいなので、おそらく普段から人通りがあまりない場所なのでしょう。もし自分の車にのせ、林道に放置したときに、「このままだと死んでしまうかもしれない。でも、そうなってもかまわない」と思っていたのなら、それは「未必の殺人の故意」。そして誰か通りがかりの人が救護することができたかもしれない場所から、人通りがあまりなく、命がより危険にさらされかねない場所まで連れ去り、放置したわけですから、被疑事実が殺人未遂になってしまうんですね。

事故で気が動転してしまう気持ちはよくわかりますが、とりつくろうつもりがかえって罪を上塗りしてしまった極端すぎる例でした。

あまりに典型的な「教科書事例」が実際に起きてしまったので、思わず記事にしてしまいましたが、毅君、命をとりとめてよかったです。一日も早く回復しますように。
[PR]



by tuki-nowa | 2006-05-26 12:18 | 勉強のこと

わたしからあなたへ

気持ちが動く ということ。
これはとってもすばらしいことであり、とっても哀しいものでもあります。
かつての私が通った道。
(けど、あなたが同じ道をたどるとは限らない道)
私の上にも、あなたの上にも、誰の上にも、星降る幸せな夜が、
そして明るい朝が、再びやって来ますように。



朝がまた来る   作詞/吉田美和 作曲/中村正人・吉田美和

同じような一日が今日も始まる 隣の人が空見上げて舌打ちする
巨大な交差点に傘が咲いてゆく

雨だって晴れだって願いは届かない あなたのいない朝は来るから
今は信号か変われば流される
(思いよ逝きなさい)

後ろから来た人がぶつかって追い越す ぼぉっとしてたのはこっちなのに
謝られる 冷たい雨の滴が涙に見えた

壊れて泣いたって願いは届かない あなたのいない朝は来るから
今は駅まで着けば流される
(思いよ逝きなさい)

誰も 立ち止まらない 街頭のニュースにも 苛立った自転車にも

雨だって晴れだって願いは届かない あなたのいない朝は来るから
今は歩けない このまま流されてたい
(思いよ逝きなさい)

雨なら傘持って 晴れたら上着脱いで みんなそうして生きて行くのに
雨に打たれたい 晴れたら焼かれたい

壊れて泣いたって 願いは届かない あなたのいない朝が今日も明けるから 
今はこのまま いつかこの思いが逝く日まで

空へ昇る日まで
[PR]



by tuki-nowa | 2006-05-25 14:39 | 日常のこと

職業相談

ニートは扶養控除外 自民が検討

「ニート」にも諸事情があるんだろうな、と(百歩譲って)思う。
ただ、私自身は「労働から給料を得る」ことの重みを評価しているから、働かずに食べる方法はないか?ということは考えたこともないけど。

で、働きたかったので、職業相談なるものに行ってみた。
今日日、仕事は選り好みしなければ、なんとか食べていける仕事はたくさんあるのはわかっているけれども、もし今までやってきたことを生かせるような職種の紹介があるのであれば、どんな形でしていただけるのか、専門家に相談してみようと思ったので。

初老のやさしそうなおじさんであったが、私の諸事情を説明して、希望の職種を具体的にどこまで妥協できるかの点も含めて説明すると、開口一番、

「もったいないですよ」。

は?

「そこまで打ち込めるものを見つけてずっとやってこられたものを断念されるとは…、まあ諸事情もおありでしょうけど」。

いえ、だから、ようやくそこを思い切ったからこそ、職業相談に来ているんですよ。
(いきなり出だしから泣きそうになる。もったいないおばけが私を養ってくれるのなら、苦労はないのである)

「具体的に現状でお探ししたんですが、当相談所には現在そういった求人はないですねぇ。おそらく一般の派遣会社に登録する方が、近道だと思いますが」。

んー、派遣に登録していてもその職種にヒットしないんで、公共機関なら把握しておられるかと思って相談に来たんですが、ないですか。

「事務系のデスクワークでしたら様々なものがあるんですけれども、仮に妥協して働いたとしても、そういった形で就職したものは、何か一つ困難なことがあるとそこですぐに挫折してしまうんですよね。あなたの場合はまずやりたい職種というものが具体的に決まっておられますし、ある程度のビジョンもできあがってますから、まずは自分のやりたいことの本質からはずれないこと。そして仮にその希望の分野でお仕事が見つからなかった場合に、どこまで自分で妥協できるか、ということを考えられて求職活動されるといいと思いますよ。あくまでもやりたいことメインでがんばってくださいね」。

いくつかの方法を示唆されたけれども、それだと今まで書類選考ではじかれていたという根本的な問題を解決できる方法ではなかった。


なんだかなぁ。私、一体何しに行ったんだろう。
専門家のアドバイスってちょっと期待してたんだけれど、自分の頭で考えたこととほとんど変わらないばかりか、逆にもったいない、本筋からはずれるな、って、職業を斡旋する専門家から励まされるなんてね(苦笑)。つまりは、専門家にもサジを投げられちゃったんだろか…(^^;
やっぱり、わがままな希望だったかな。

はてさて、迷走はまだ続きそうです…。


☆おまけ
相談にのってくださった方は、立命館のご出身だそうな。私も立命行きたかったんだよな、そういえば。オヤに「おまえ、海外に行くのと一緒だぞ」と止められて、関東の私学いったけど。
で、その方の師が末川博先生だったんだそうで。退官される最後の年の最後のゼミ生だったんですって。ああ、あの末川先生の教えを受けられたなんて、うらやましい。
そんな世間話をしていたから、余計に「もったいない」と言われ続けたンだろうか…。
[PR]



by tuki-nowa | 2006-05-25 13:25 | 仕事のこと

夕焼け 後 日本晴れ になるといいなぁ

e0005658_101098.jpg夕焼けの翌日は本当に晴れか

夕焼けこやけで 日が暮れて 山のお寺の 鐘が鳴る お手々つないでみな帰ろ からすと一緒に 帰りましょ
子どもが帰った あとからは 丸いおおきな お月さま 小鳥が夢を見る頃は 空にはきらきら 金の星


空を見るのは好き。
大きな大きな空を飽きもせず眺めていると、自分の悩みも何もかもふっとんでいくような気がするから。…気がするだけなんだけどね(笑)


病気、医療費、仕事、保険、年金…心配のタネ、頭痛のタネはたんまり。
あせったっていっこも片づかない。手をつけられるところから一つずつ、そうわかっていても、考えるだけでアタマ痛い。

え?今一番ほしいもの?老後の安定した生活と、愛、だな(笑)

耐えて一つ一つ片づけるんだ。あんたのしょった「人生」はそこを乗り越えないと見えないんだから。毎日寝る前にぶつぶつつぶやいて寝ます。
夕焼け 後 日本晴れ! になるまではだいぶかかりそうだなぁ…。
明るいネタをアップしたいんだけどな。
[PR]



by tuki-nowa | 2006-05-23 10:11 | 日常のこと

思いついたときに思いついたことを徒然と言の和にして。
by tuki-nowa
プロフィールを見る
画像一覧

プロフィール

名前 つきのわ
性別 女子
誕生日 山口智子の前の日
生息地 京都

マイブームは西京極。少しずつでも変わろうとしているサンガを見習って私も変わりたい。
好きなものはチャリダー、焼き鳥、酒全般。

座右の銘「寝る子は治る」

最新のトラックバック

携帯マイmy箸運動販売情..
from 携帯マイmy箸運動販売情報ネ..
webキャッシング
from webキャッシング
確定申告
from 確定申告
ミニチュアダックスフンド
from ミニチュア ダックスフンド
観葉植物レンタルリース貸..
from 観葉植物レンタルリース貸し植..
病気に、
from 雑学的ブログ
TOEIC
from TOEIC
関連するブログを集めています
from イービーエム【フェイシャルコ..
関連するブログを集めています
from エステ・ファーストビューティ..
てるてる坊主。
from てるてる坊主。です。

ファン

ブログジャンル

画像一覧