つきのわの ことのわ

<   2006年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧




三日月

週末は、好きだけどキライ

時間は誰にでも平等に、一日24時間、一年365日

巡ってくるって、わかっていても

週末に限って、ゆっくりゆっくり、流れているような、気がするから



ゆっくり流れる時間は、好きだけどキライ

普段は忘れていることを、ふと思い出させて、心にぽっかり穴を開けるから


今朝見た青虫の大群の夢は、私の心を青虫が少しずつ、でも、確実に、

食い破っていることを、示していたのかな



逃げるようにこんこんと眠って、起きたら、頭が痛かった

たまらず部屋を逃げ出し、ふと空を見上げたら、頭上にぽっかりと、三日月



ねぇ、嘲笑っているの…?    微笑っているの…?
[PR]



by tuki-nowa | 2006-07-30 21:11 | 日常のこと

快適な車内作りにご協力ください

<傷害容疑>乗客にヘアアイロン、18歳少女逮捕 神戸

ひっでぇ~。
ヘアアイロン、あれって、ものすごく熱いんだよね。
通ってる美容院で、もちろん美容師さんが気づかず耳にちょこっとさわっちゃったんだけど、飛び上がるかと思うくらい熱かった。
しかも、自分が電車乗るのに、降りる人を押しのけようとしてあてるなんて。
被害にあった女性、腕にあとが残らないといいですが。くれぐれも、お大事にどうぞ。。。

最近、電車乗ってて、ちょっとしたことだけど、気になることが多い。
降りる人を先に通さない、扉の前にでんと陣取って人の流れをふさいでいる、ぎゅうぎゅうなのに背中にしょったリュックを足下におろさない、足を異常に広げて座る、居眠りしてよっかかってくる…。

大きく息をすってぇ~、ガマン、ガマン。


…なんだけど…、ここ数日間で立て続けにやられて、ちょっとおかんむりなのが、「くっついて座る」。
混んでるときは仕方ないと思うけど、比較的すいてて、座席もそんなにぴったり座らなくてもいいような状態のときに、おしりとおしり、ふとももとふとももがびっちりくっつくくらいの密着度で座ってくる人。最初の2日間は女性にやられました。同じ女同士でも、あれははっきり言ってキモチ悪い。だからこっちもちょっと座る位置をずらして、スペースつくるんだけど、そのたびにこっちによってきてピッタリ座る。

ちょっとぉ~、なにもそんなにくっつかなくても…。暑苦しいやん!

そして、昨日のおっさん!
最初はスペースかなりあけて隣にどっかり座ったんだけど、その直後にふとももをびっちりくっつけて座り直してきた。ちょっとイヤだなと思ったから、逆側のスペースぎりぎりまでずれて座り直したら、再度びっちりくっつけて座り直してきた。コイツ、確信犯か?さすがにむっときたので、さらに逆側スペース限界ぎりぎりまでずれて座り直したら、三度までもびっちりくっついて座り直してきた!

ちょっとぉ、おっさん!そっち側、めちゃスペースあいてるやん!なんでそんなにくっついて座んだよ?!イヤガラセか?!むき~~~っっっっ!!

夜10時台、土曜の電車の中。勉強の講座で疲れてたし、ハラが立ったけど、立つのはイヤだった。なので、できるだけふとももが密着しないようにうちまたになりつつ、足をつま先立ちでつっぱってスペースを作り、ひたすら車内がすいてくるのを耐え忍んで待ったさ。

おっさん、高槻市で降りよった。あー、京都までああじゃなくてよかった…。

昨日の不快指数、200。
ほんのちょっとずつ気をつけるだけで、「快適な車内作りにご協力」できるのにね。
反面教師。私も気をつけよう。
[PR]



by tuki-nowa | 2006-07-30 10:17 | 日常のこと

ウソつきなワ・タ・シ♪

ごめんね、TUGGYしゃん
今からやるから許してくだしい(笑)

「経験バトン」

□■ルール■□

見た人は全員やること!
絶対だから!
嘘つきはだめ!


経験したことあるものには○、無いものには×をつける


01 入院 × 昨年末あわや緊急入院しかけたがセーフ
02 手術 ○ 日帰りの簡単なの
03 骨折 × 痛そうだなぁ…
04 献血 × 貧血気味なので許してください
05 失神 ○ しこたま顔面打って、唇切った
06 風俗 × わしも行ってみたいなぁ
07 しゃぶしゃぶ ○ 京都なら牛禅がおすすめ
08 エスカルゴ ○ 意外にうまいのよん
09 万引き × 気が小さいからさ♪
10 補導 × されるよーなことしたことない
11 女を殴る ○ 小学生のとき、悪ふざけで…ごめん
12 男を殴る × 殴ってやりたいヤツはいるけど~(笑)
13 就職 ○ 初月給出ました でもスズメの涙(泣)
14 海外旅行 × 青春は試験に捧げたのだ
15 ギター × そのうちやりたいけど
16 ピアノ ○ 発表会がイヤでイヤで…でもいつか必ずやる!
17 バイオリン × お金持ちがすることだと…(笑)
18 眼鏡 ○ 帰宅したらすぐメガネ
19 オペラ鑑賞 × バレエとミュージカルならあるけど
20 テレビ出演 ○ 学生のとき、巨人応援特番にエキストラで
21 パチンコ × 機械の速さについていけません
22 競馬 × 馬は好きだけど、数字にはついていけません
23 合コン × 小ズルい知恵のついた女は好かれないようで(笑)
24 北海道 ○ 小中の修学旅行で同じコースをまわらされた…
25 沖縄 × ポーク定食 食いたい
26 四国 ○ 皿鉢料理と、酔鯨と、見られなかった闘犬…
27 大阪 ○ くいだおれませう
28 名古屋 ○  あそこのみそ煮込みうどん もう一度食いたい
29 エスカレーターを逆走 ○ 一番最後の段が難関なのだ
30 フルマラソン × いつかはホノルルマラソン参加したい
31 自動車の運転 ○ 自転車ならプロ級なんだけど
32 10kg以上減量 ○ 狙ったわけじゃなく、そうなっちゃった
33 交通事故 × 事故寸前で遭わずに済んでます
34 1万円以上拾う × すぐ交番だな
35 1万円以上落とす × すぐクローズだな
36 徹夜で遊ぶ ○ 最近は翌日、翌々日まで廃人になりまつ
37 ピアス ○ 左ひとつ、右ふたつ
38 50万円以上の物をもらう × おそろしくてもらえません
39 ラブレターをもらう ○ 
40 一目惚れ × 一夜惚れ?
41 幽体離脱 ○ 午後イチはしてるかもねん(笑)
42 先生に殴られる ○ 普通にあったよなぁ
43 徒競争で1位 × 2位か3位どまり
44 妊婦に席を譲る ○ 重そうだもんね でも気づけないときもあるかも
45 他人の子供を叱る × 余程目に余る場合はどうかな
46 20過ぎて素面で転ぶ ○ よくある
47 同棲 × 自由が好き
48 ストリート誌に載る × なんじゃそら?
49 2m以上の高さから落ちる ○ 鉄棒から落ちた
50 学級委員 ○ だから出欠統計めんどうだったって
51 恋人が外国人 × 多分ありえないだろうなぁ
52 刺青 × しないね
53 ナンパ ○ 足を踏まれたついでにされたナンパが最高むかついた
54 逆ナンパ × あんま興味ないかも
55 ディズニーランド ○ 夢の世界~ 久しく行ってない
56 一人暮らし ○ 長いと精神的にツライときもある
57 スキー ○ 雪国の体育はこれだもんね
58 スノボ × 足は二本バラバラがいいでつ
59 サーフィン × カナヅチなので
60 異性に告白 ○ あたって砕けろ~
61 同性から告白 × フツウに友人
62 中退 × 
63 留年 × 
64 浪人 ○ バイトしながら食い詰め浪人は、体力勝負
65 喫煙 ○ 高校のとき、花火の火種をいたずら半分で一回こっきり
66 禁煙 ○ お席は禁煙席で
67 酔って記憶をなくす ○ 朝起きたら記憶がなくなってたことはある
68 飲酒運転 × チャリなら常習犯(笑)
69 保証人 × やめときなよ いいことないよ
70 幽霊を見る ○ 夢…?口から入ってきた
71 先生を殴る × 先生とは相性よかったの。一人をのぞいては
72 親を殴る × 
73 食中毒 ○ 牡蠣はオソロシイ あれは死ねます
74 無言電話 × 時間がもったいない


いちお、やったけど…。
これって、私みたいなヤツがいたら、あんま意味ないような気がする…?
[PR]



by tuki-nowa | 2006-07-29 11:24 | 日常のこと

お神輿と至近距離と袴のミュージシャン

電車の接続の悪い場所にある会社を少し遅れ気味に出て、待ち合わせに少し遅れそうな私はかなりあせっていた。携帯にぎりしめ、定時に着かないと、一体どこに流されていってしまうやら検討のつかない人をなんとかキャッチしなくては…とハラハラしていた。

待ち合わせの京都駅まであと10分くらいの距離で、携帯が鳴る。

周りに何が見えますか?え?京都タワー?すごい、改札はたくさんあるのに、一番でかいメジャーな改札をすんなり出たんですね~。優秀、優秀♪
で、他に何が見えますか?え?郵便局の車??
うーん、今は確かにそれはそこにいるだろうけど、それ、移動しちゃうしねえ。困った。
まあ、とにかくそこまで行きます。10分で着くので、絶対にそこを動かないでくださいね

あせだくになって京都駅前に着き、あ、あったやん!郵便局の車!ラッキー♪
車の前に走り込むも…、あり…?だぁれも、いない。動くなっていったのにぃ。
携帯にかけてみる。
今どこですか?え?おなかがすいたからおみやげやさんでみやげをつまみ食いしようと思ったら、試食品が置いてなかったあげく、外に出ようとして出口探してたら、デパートにまぎれこんじゃった?

しようがないなぁ。きっとそれ伊勢丹に迷い込んだんだと思うんだけど…、え?出口わかった?すぐそこに行くから待ってろって?…大丈夫かなぁ。また人に流されて、新幹線に乗っちゃったりしないかなぁ。ハラハラしながら待つこと数分。

「月ちゃん」

後ろから呼ぶ声に振り返った先に、その方はおられました。
ここぞというときに着る勝負服、黒の上下のよく似合う、想像通りの方でした。

その後に起こったことをすべて書くのはムリですじゃ。
じゃから、箇条書きにいたしますじゃ。

・ミルクのみ人形のようにハラがすいたとわめくねーさんをとりあえず駅前の進々堂(パンやさん)に監禁。

・新風館に向かう電車の中で、今日の歩行距離の貯金分をすでに使い果たしたと脅しをかけ、つきのわをビビらす。

・新風館でなかのさんのワナ(?)にはまり憤激するねーさん。妄想が爆走していた模様

・ベジタリアンのねーさんに京野菜を食べさす。九条葱とトマトのサラダと丹波黒豆のプリンを同時に食すねーさん。ドレッシングのついた皿にプリンを取り分けるのはやめてくだしい

・食べ過ぎて気持ち悪くなるねーさん。曰く、「パンが余分だったわ~」。店員とねーさんのやりとりの速さについていけず、オーダーしそこなうつきのわ。


そろそろとよい時間になってきたので、なかのさんをお出迎えにスタバへ移動。

「よいとぉ よいとぉ よいとぉ よいとぉ」

威勢のよい声にのってお神輿が近づいてくる。お神輿について歩く裃軍団の中に、私もねーさんもラズベリー柄の袴や鎌を背中にしょった人を探したけど、そんなんいない。どしよ?
あ、あれ?目の前を通り過ぎようとする人が、しきりにこちらにアイコンタクトをし、頭を指さしている。

「なかのすゎ~~~ん?」

ねーさんの大声に立ち止まったその方は、袴をはいたミュージシャンのような人ですた(あくまでつきのわの印象)。

・お神輿がすごーい!写真撮ってくる!とはやてのように御輿を追いかけていくねーさん。

・はぐれたらどーすんだ、とハラハラするつきのわに、なかのさんの「ベラっちょ攻略法」がひそかに伝授されたのは、ねーさんにはナイショ。

・そして読みすかしたかのように、「迷子になった~」と携帯がなる

・袴をはいたミュージシャンさんは、博識ですた。そして、足が速い。ここでも後れをとるつきのわ(爆)

・なんのかんので話術たくみななかのさんのペースにのり、御旅所(御輿の出発したところ)まで歩く

・祇園さんまで歩いたらどうなるの?というねーさんに、歩行距離を教えたところ、リタイア宣言したので、なかのさんとはここでお別れ。

・その後祇園さんまで歩いたなかのさんは、きっとへとへとだったでせう。



月曜からこんなに遊んじゃったねぇ。と、お互い言いあいながら、また会おうねぇと約束して、ベラっちょは帰路につきました。

以上、現場から、録画中継でつきのわがお伝えいたしました。
[PR]



by tuki-nowa | 2006-07-29 10:37 | 日常のこと

今日のホモちゃん 3

e0005658_912151.jpg


↓の記事の部員のキモチ、ホモちゃんが代弁。
[PR]



by tuki-nowa | 2006-07-23 09:12 | 日常のこと

ああ、晴れ舞台…

陸上>4中学の部員、教諭のミスで大会出場できず 大阪

私も中学のとき陸上やってたから、出場できなかった部員たち、めちゃかわいそうだな。。。
中学くらいだったら、部活にめらめら燃えてるし、地道にこつこつ練習しても、陸上って中学くらいだったら、記録会もあんまりないし、サッカーとか野球とかみたいに練習試合とかもないし、中体連の公式大会くらいしか出番がないんだよね。

部員にとってはまさに、数少ない晴れ舞台だったのに。

せんせー、部活の顧問だからってなめた態度でしてませんか?
そりゃ、せんせーだって、今の時代大変だろうけど。
でも、部員の立場に立って考えてみたら、それがどんだけ残念で、クヤシイことか、わかるでしょ?
部員が自分で営業活動して記録会を開催するわけにはいかないんだし、顧問の活動が、部員の活動範囲を決めちゃうんだから、もっと責任もってやってくれないと。

「会議に無断欠席すれば出場できないことは知っていたが、顧問は担任クラスの生徒指導に没頭していて忘れていた」

…って、ホントですか(苦笑)それくらい顧問先の部活にも「没頭」してちょーだいよ。
猛省してね。
[PR]



by tuki-nowa | 2006-07-23 09:06 | 日常のこと

ついに有人飛行!

<乾電池飛行機>有人飛行に成功 東工大と松下電器チーム


かなり前からひそかに注目してたこのプロジェクト

ちょっと前まで、「ついに空を飛んだ!次は人をのせるぜ!」だったんだけど、
ついに「有人飛行」に成功しちゃったよ!
ジェットエンジンじゃなくても、人は空を、飛べるんだ!

使い捨て乾電池の環境汚染問題とかが騒がれるようになってから、回収場所がよくわからない使い勝手の悪い乾電池より、なるべく「ゴミ」にならない充電池に手持ちの「燃料」は移行していったけど、乾電池だってまだまだ現役。あなどりがたし。

プロジェクトチームのみなさん、夢のある話、ありがとう♪
[PR]



by tuki-nowa | 2006-07-17 10:01 | 日常のこと

5店全部まわったら

<たこ焼き>うまいで…大阪市にミュージアムがオープン

おなかいっぱいだろうな(笑)
粉もんはおなかふくれるしね。


ああ、久しぶりに、くくるのたこ焼きが食べたいなぁ。
ここにくくるは入ってんのかな?
[PR]



by tuki-nowa | 2006-07-16 11:10 | 日常のこと

こう毎日毎日暑いと。

各地で猛暑、3人死亡 静岡・天竜で38・2度

確かに発狂しそうになるさ。大変さ。
みんながおかしくなりそうだっていうのは、わからないでもないさ。

でもねえ。

<尻タッチ>警視庁の警部補、書類送検

そこを理性でおさえるのが大人でしょうが…。
ましてやケーサツが。まあ、この人一応逃げてるから、そういう意味での理性はあったのかな。


でも、こっちはもう論外やね。

<酔っ払い警部>女性の胸触り、顔を殴って書類送検、辞職

この女性とんだ災難です。
酔っぱらいに胸触られたあげく、顔を殴られるなんて、言語道断。
逆にいえば、ケーサツ官が酔っぱらってくだまいたあげく、女性の胸触って、さらに触った相手を殴ったんすよ?「辞職」なんてあまっちょろいこと言ってないで、懲戒解雇にしてもいいくらいの気がするけど。


ケーサツの「不祥事」(って言うのもちゃんちゃらおかしい記事だけど)多いね。
暑くて思考回路いかれちゃうのかしら。それとも権力もつと思考回路がいかれちゃうのかしら。
いかれるのはいいけど、一人でいかれててください。
[PR]



by tuki-nowa | 2006-07-15 10:44 | 日常のこと

スグやったさっ♪

●見たらスグやるバトン ←コレ重要!

※見た人は、必ずやること。今すぐやること。
(「マイミク様は足跡をつけた瞬間、
 『見た』と判断されますので要注意なり」)


Q1.一番モテたなと思う時期は?
  
男性の世代別解説が必要ですか?
ある特定層には過去現在通じて定着した支持があります(笑)

Q2.似てると言われたことのある芸能人は??
  
むかぁしむかしの中山美穂
  
Q3.恋人を選ぶポイントは?
   
コミュニケーション能力

Q4.ここぞという時の香水や服装があれば
  
香水、つけてないのに、今日会社の男の子に「香水何つけてるんですか?」と聞かれた

ここぞというときであってもなくても、TPOで着たいものを着る

Q5.告白されたことがありますか?
  
ハイ

Q6.わざとデートに遅れて行ったことがありますか?
  
相手が誰だろうと5分前行動。高じて待ち合わせ前に茶店で一服がキホン

Q7.初恋はいつ?  
  
小1。切なひ片思い…

Q8.今まで好きになった人の数は?

老若男女問わなくてもいい?

Q9.今まで告白した人の数は?
  
同上

Q10.今まで好きになった人に一番多い血液型は?
  
B型にヨワく、A型に強いのに、たった一人負けたA型が1名

Q11.今まで好きになった人の共通点3つ
  
全く規則性なし

Q12.ツボ3つ
  
1 完全自立系(シャットアウト型)
2 完全依存系(ワタシは母親ですか型)
3 完全自家基準「おもろい」ツボ(=奇想天外ツボ?)

1、2は自ら望んではいないのに、これもある意味ツボなのか…? 

Q13.恋人選び、見た目と性格重視する割合は?

見た目:性格=10:100  基準値:10が基本

…あ、これって1:10でも同じか(笑)

Q14.好きな人ができました。自分からいっちゃう?待つ?
  
相手による

Q15.同棲したい?したくない?

「この人」って思える人との試験同棲はアリだと思う

Q16.ずばり好きな人はいる?いない?

いない
[PR]



by tuki-nowa | 2006-07-14 21:24 | 日常のこと

思いついたときに思いついたことを徒然と言の和にして。
by tuki-nowa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

プロフィール

名前 つきのわ
性別 女子
誕生日 山口智子の前の日
生息地 京都

マイブームは西京極。少しずつでも変わろうとしているサンガを見習って私も変わりたい。
好きなものはチャリダー、焼き鳥、酒全般。

座右の銘「寝る子は治る」

最新のトラックバック

携帯マイmy箸運動販売情..
from 携帯マイmy箸運動販売情報ネ..
webキャッシング
from webキャッシング
確定申告
from 確定申告
ミニチュアダックスフンド
from ミニチュア ダックスフンド
観葉植物レンタルリース貸..
from 観葉植物レンタルリース貸し植..
病気に、
from 雑学的ブログ
TOEIC
from TOEIC
関連するブログを集めています
from イービーエム【フェイシャルコ..
関連するブログを集めています
from エステ・ファーストビューティ..
てるてる坊主。
from てるてる坊主。です。

ファン

ブログジャンル

画像一覧