つきのわの ことのわ

<   2007年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧




北の国の北の果て

北の国への強制送還が終了し、京都に無事、戻ってきました。

北の国ではここ数年つきのわを脅かし続けていた台風の目がきれいに消滅し、ひと言も、なあんにも、言われませんでした。まだまだ敷居は高いのだけど、これからは、時間があけられるなら、もう少しずつでも帰省しようと思いました。

さて、北の国での家族サービスとして、北の果てまで行ってきました。


♪ごらん あれが 竜飛岬 北のはずれと

e0005658_16111394.jpg


竜飛岬灯台です。青函連絡船も、この灯台に守られて北海道へ行きました。

その北海道は、背中が写っているおばさんが見ている方向にあります。

e0005658_16123596.jpg




そして、竜飛といえば、日本三大潮流の一つ、海の難所があるところです。
なんでも、三方から流れ込む潮の流れが複雑にからみあっているのだそうな。
この潮流に巻き込まれたら最後、二度と出てこられないそうです。

e0005658_1614659.jpg


この日は台風並みのすごい風が吹き荒れていて、この写真を撮っている私も飛ばされそうで結構命がけでした。


さらに、竜飛でゆめゆめ、忘れちゃならないこの存在。

e0005658_1616256.jpg


日本で唯一、車の走ることができない国道。国道339号線、階段国道です。



北の国の北の果て。
空は青く澄み渡っていたけれど、吹き荒れる風は何を北海道に運んでいったのでしょうか。小さくなった父の背中に、年月の流れをしみじみと感じました。
[PR]



by tuki-nowa | 2007-04-30 16:23 | 日常のこと

強制送還

召集令状が北の国から届いたため、しばしの間強制送還されてきます。





もう、何年帰ってないんだろう?

昨日あたりから胃も痛く、ちょっとプレッシャー。




誰かぁ、背中、1200キロ分、思いっっっっっきり、押してください…(^^;)
[PR]



by tuki-nowa | 2007-04-27 18:58 | 日常のこと

最近の驚愕

晩御飯を食べに行きました。
そこでお手洗いに行きました。扉を開けたら…


うぃぃーーーいん


トイレのフタが自動で開いた!





…世の中はつきのわの知らないうちに着実に進化しているようでございます。




ちなみに、いつ閉まるか見たかったので、扉の陰に隠れて、息を潜めて見守ってみたんですが、ついぞ閉まってくれませんでした。。。
センサーなんか付いてるように見えなかったんだけど、感知されてたんかなあ?
[PR]



by tuki-nowa | 2007-04-22 16:39

かごめかごめ

かごの中の鳥は

いついつ出やる 夜明けの晩に

鶴と亀がすべった

後ろの正面だぁれ…?





一人、また一人減っていく。その分、残った者にかかる負担はどんどん大きくなっていく。
仕事の分担を決める上司に「覚悟してね」と言われてしまった。


様子を見ていようと思って静観していたけど、このままだと、「かごの中の鳥」になってしまうんだろうか?
かといって、「後ろの正面」役になるのも…。
[PR]



by tuki-nowa | 2007-04-18 06:55 | 仕事のこと

緑!

お昼にほうれん草を食べたのがよかったか?

祝、緑 撃破! 祝、紫 勝利!


例によって仕事で試合内容は見られてません。

…が、なによりうれしかったのが、



♪ゴール 徳重 ゴール オーオオオ 徳重 ゴール!


桜戦からこっち、トクさんの動きがサンガになじみ、よくなってきているように感じていたので、ぜひともゴールを決めてもらいたかったんです。前節はトノが決めたしね。その帰り道、次は徳重ゴールを!と言っていたことが見事かなってわたしゃうれしいです。もっと言えば、今年一番好きなあの応援歌を現地で歌えたらもっとよかったかな?(笑)



おめでとう、徳重 おめでとう サンガ おめでとう みんな!
徳重ゴール速報メールくれたマイミクさんありがとう♪


追記。ダイちゃん、めちゃくちゃ惜しい豪快ミドルがあったみたいだね。次節は明るい顔を見れるかな?
[PR]



by tuki-nowa | 2007-04-12 06:32 | サンガのこと

しっぽまいて「ハウス」

…したい気分。

ニンゲンにはキャパシティってもんがあってね。
ほら、生意気にパソコンにだってあるでしょう、「このプログラムは現在応答していません」
ってヤツ。
つまりは、「あれやって」「それやって」「あ、ついでにこれとそれとあれも」って、立て続けに指示出してるうちに、受け側ののーみそ許容能力の限界に達して、ストライキしたはんねんね。


ニンゲンもね、それと一緒なんすよ。
担当もった途端に蠢き出す各方面。「お上対応」複数ありーの、労災ありーの。。。

立春過ぎて冬眠から目覚めた虫が蠢き出す啓蟄。
まさにそんな感じ。



キャパ越え、キャパ越え、キケンキケン。





…でも、やらねばならぬのだ。ファイト!>自分
[PR]



by tuki-nowa | 2007-04-10 22:01 | 仕事のこと

またもや道訊かれた

いつまでたっても4月10日締め切りのデータを送ってくれない社長。
今日発送しないと間に合わないのに給料計算のオッケーを出してくれない社長。

そんなこんなでどの仕事も中途半端で手詰まりになったので、仕事うっちゃって会社出た。
駅のホームでぼーっと電車を待っているところに、今回の道訊き人は現れた。もちろん、駅には私の他にもたくさん人がいた。ええもう、たくさん。

道訊き人は、私の前を通り過ぎていくのかと思ったら、微妙な立ち位置で私の斜め前についた。
そして、そのすぐあと、私に背を向けたまま、後ろ向きにいざってきた
気色わるいので、音楽聞いてたこともあるし、視線をあわせないように知らん顔をしていた。
あっちいけぇと思っていたのに、道訊き人は、私の方へ振り返り、視線を飛ばしてきた。
それでも、視線をあわせないようにしていた、のに、ついに私の顔をのぞき込んで話しかけてきた。

ああ…、もう知らん顔できないや。
仕方なしにイヤホンをはずす。



頼むから、道訊くなら、もう少し普通の方法で訊いてほしいなぁと思うつきのわでありました。




…ここでやめようと思ったら、ドアチャイムが鳴り、ノック4発。こんな時間に誰…?
私は恐がりなので、こんなときはぜっっっったいドア開けません。扉越しに断ります。とくにちょっと変な人に遭遇した今日みたいな日は気をつけなくちゃ。
[PR]



by tuki-nowa | 2007-04-05 19:54 | 日常のこと

今日の出来事

帰宅してピアスを外したら、








耳からべったり血が出てた(-_-;)







…あー、びびった。ホール開けてからン十年こっち、流血沙汰はなかったもので。。。
とりあえず、すかさず消毒はしておいたけど、このままほっといたらふさがっちゃうかなぁ


以上、突然の事故に興奮さめやらぬ現場からお伝えいたしました
[PR]



by tuki-nowa | 2007-04-03 22:46 | 日常のこと

またしても愛しの…

なんだか最近身近にあった長の働き者が、次々とひっそり逝ってしまわれます。

学生のころからお世話になっていたのに。

もうずっと相棒のようにそこにあるのが当たり前のキミだったのに。



こないだは、ドライヤーさんでした。

…今度は、アイロン君がグロッキーしました。

ともに、18年以上の苦労人でした。

家電製品を弔ってあげる神社とかお寺、ないですか。

働かなくなったからといって、家庭ゴミに出してしまうのは、あまりにも、しのびないのです。

先に逝かれたドライヤーさんは、ベッドの下の収納スペースでひっそり眠りについています。

アイロン君も、その隣でひっそり眠っていただくとしましょうか。

こんなに長い間、よく、働いてくれたね。お疲れさま。
[PR]



by tuki-nowa | 2007-04-01 11:18 | 日常のこと

思いついたときに思いついたことを徒然と言の和にして。
by tuki-nowa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

名前 つきのわ
性別 女子
誕生日 山口智子の前の日
生息地 京都

マイブームは西京極。少しずつでも変わろうとしているサンガを見習って私も変わりたい。
好きなものはチャリダー、焼き鳥、酒全般。

座右の銘「寝る子は治る」

最新のトラックバック

携帯マイmy箸運動販売情..
from 携帯マイmy箸運動販売情報ネ..
webキャッシング
from webキャッシング
確定申告
from 確定申告
ミニチュアダックスフンド
from ミニチュア ダックスフンド
観葉植物レンタルリース貸..
from 観葉植物レンタルリース貸し植..
病気に、
from 雑学的ブログ
TOEIC
from TOEIC
関連するブログを集めています
from イービーエム【フェイシャルコ..
関連するブログを集めています
from エステ・ファーストビューティ..
てるてる坊主。
from てるてる坊主。です。

ファン

ブログジャンル

画像一覧