つきのわの ことのわ

<   2007年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧




餅は餅やと言えども

臼と杵がなきゃあ、つけないよなあ、うん。




会社に計算機持たずに出社したわし、おバカ。。。


しゃあなくめちゃ時間かかって暗算処理し「後日再確認!」のフセンを貼りまくったわし、もっとおバカ。。。



おまけ。今朝出社途中、ねこちゃんが郵便受けの番をしていたの図。

e0005658_18483135.jpg

[PR]



by tuki-nowa | 2007-07-31 18:48 | 仕事のこと

そもそも答えてもない

今回の「ソレ」はたったの5秒で終わった。



初めて本格的に熱くなった数日前、会社を定時に出て、照りつける猛烈な西日に向かって、五条通をのそのそとちゃりちゃりしていた。西日パワーにライフレベルを果てしなく0に近いところまで奪われ、フレスコの脇の細い通りにさしかかると、ちょうど車が曲がり角に進入しつつあった。強引に突っ切るパワーがないので、やりすごそうと、ちゃりをとめたその時。



「○△◇×%※@??」



曲がり角に侵入してきた車の窓を全開にして、おっちゃんが、誰にともなく何かを聞いている。
思わず周りを見渡して、誰に聞いてんだ?私なのか?誰も反応してないんだけど?と軽くきょどりながら。

つ「私っすか?」
お「そやねん、ねーちゃん麩屋町通ってどこや?」

ぬぬっ?!ふやちょう とな?!
即時に私の頭の中には「♪てら ごこ ふや とみ やなぎ さかい」が流れたんだけど…、だいたい寺町通が五条の手前で切れてる。しかも、今自分がそっから何本目にいるのかなんていちいち数えてないからわかるわけがない。その間約1.0386秒。

即座に白旗。

つ「すんませーん。わかりませーん」
お「ほーか、ほんならええわ」


おっちゃんははやてのように現れて、はやてのように走り去っていきますた。
言葉の通じる日本人相手でも、伝えるのはほんにむずかしいわね。ふっ。









…って、そもそも答えてもないんやけど(笑)

☆この日記を、マイミクのけいかさんに捧げまする。けいかさんの日記は、近年まれに見るケッ作でした♪
[PR]



by tuki-nowa | 2007-07-28 14:48 | 日常のこと

どうしたもんでしょ

今朝は昨日までと打って変わって、起きたら抜けるような青空!
あんまり真っ青だったので、見上げすぎて腰を抜かしそうになりました(笑)


ところが、お天気のさわやかさとはこれまた打って変わって、すでに体調バテバテなんですよ…(+_+)

まだ七月だというのに、本格的な暑さはまだ来てないというのに、今年も無事に夏を乗り切れるかどうか、心配しなくちゃならなくなりました…。はあ~。
[PR]



by tuki-nowa | 2007-07-24 13:07 | 日常のこと

ジャックとダニエルとクレサンベールと注目のNo7

せっかく試合を見に行った(つもり)なのに。

得点シーン、失点シーン、いずれもみごとに見てません(笑)

そのころつきのわはジャックとダニエルにあけくれておりました。

昔からジャニエラーだったのですが、「キラリと光る飲みっぷり」だったということで、なんと、クレサンベール賞をいただきました!ありがとうございます、ながけんさん♪

ちなみに、みょうに人のいないからっぽのサンガゴール前の印象だけは色濃く残り…(!)

そのくせ、肝心な試合が終わった後、裏番組のキーワード、「川口」だけはちゃっかり見てたりして(爆)


e0005658_2034770.jpg



写真は、何杯のんで、何回クジを引いても、C賞しかもらえないつきのわが、C賞とトレードで譲ってもらったジャックTシャツと、今ひそかに注目のNo7!同じジャックでもあっちのジャックはいけなかったが、こっちのジャックは押さえた♪
[PR]



by tuki-nowa | 2007-07-22 20:35 | サンガのこと

三連休ひとこと日記

さんれんきゅう ああ さんれんきゅう さんれんきゅう



三日もお休みがあることがこんなにうれしいなんて。
お洗濯を二日に分けてしても、まだ時間が余るなんて。
ちょっと贅沢にうとうとお昼寝する時間がとれるなんて。
これから毎週、四日働いて三日休みにならないかな?(笑)



そんなこんなで、張り詰めきった神経を、今度は逆にたるみにたるませた三連休。


7月14日(土)豪雨
サンガな日。しめった唐揚げを食した日。早く飲まないと薄まるビールを飲んだ日。追悼した日。ずぶぬれになった日。

…そして、   狛犬と呼ばれた日。


7月15日(日)くもり時々小雨時々晴れ
お洗濯な日。お昼寝なんかしちゃった日。久しぶりに夕方からぶらぶらお散歩な日。祇園祭な日。人ごみを避けつつ、ゆるりゆるりとビール飲みながら、ほんとうにずいぶん久しぶりに、ゆったりまったりした楽しい時間が流れた日。傘鉾の奉納舞がかわいかった日。


7月16日(日)くもりのちにわか雨のち晴れ
え、まだ休んじゃってもいいの?な日。残った家事をかたづけちゃった日。家でゆっくり試験勉強な日。ゆるみ加減な日。ちょっぴりサザエさんシンドロームな日。


さて、明日からまたがんばりましょかぁ。
[PR]



by tuki-nowa | 2007-07-16 20:36 | 日常のこと

転職第1日目

文句たらたらだった前の職場を、昨日付でむりやり退職。
最後の日まで10時近くまで残業するという、最初から最後まで大変な職場であった。

で、いきなり昨日の今日から新しい職場へ。
新しい職場は、なんだか「熱い現象」がたくさん。


入っていきなり、探し物の依頼が下る。結構重要なんじゃないの?という書類の山の中から探し当てたところ(言われた場所とは全然違うところから出てきた)、、「探し物名人」の名前の下賜を受ける(笑)

唐突に「小口現金」と出金伝票を渡される。
あらら、いきなり現金管理をせねばなりません(かなり焦る)。これ横領するわけなんてさらさらないけど、するとは露ほども思わないんだろうか?信用されすぎのような気が。。。
領収書をもらうクセ、ちゃんとつけとかなくちゃ。

事務所の電話回線の改善も頼まれる。
「つきのわさんの一番いいと思う方法で電話会社と交渉して見積もりとって」。
小口大蔵大臣と、大口大蔵大臣のいた前の事務所では、見積もりをとっても決済が降りるとは限らなかったので、そんなたいそうなことを私がしてもいいのかしらん、と少し途方に暮れる。

さらに、新しいところでは自分が出張して、お客様からデータをもらってきたり、そういうやりとりをするらしい。これも前の事務所ではなかった方式。
ある意味、自分でやろうと思ったら、必ずやらねばならぬことを、先取りして経験させて頂いているような感じ。




…でも、今日、「オツカレサマ」と解放された時間は、午後4時40分すぎ。はやっっっっ!
日が明るいどころか、一日が二回きた気分(笑)




そんなこんなの新しい職場、おそらくこれからも熱い現象が続くでしょうが、なんとかがんばっていきますです。
[PR]



by tuki-nowa | 2007-07-11 22:28 | 仕事のこと

星に願いを、笹に想いを。

七夕でしたねぇ。雨は降りませんでしたねぇ。

織り姫さんと、彦星さんは、お空の上で、一年にいっぺんのデートを楽しめたのでしょうか。

そんな七夕に、西京極いってました。
七夕といえば、星に願いを、笹に想いを託す日。
チームとサポ連の協力で、大きな大きな笹飾りにみんなが短冊に書いた願いを託すという、粋な計らいがあったC大阪戦ですが、ちゃっかり仲間内でも、笹に想いを(笑)


e0005658_22463314.jpg



そんなこんなの七夕簡単ファーストフード仕様感想。


プレスをかけようと動く前に走り回られちゃうと、パス回しまくられちゃうと、ヨワイのねぇ…
なんか、(特に後半)足の速い子と、足の遅い子の鬼ごっこを見ている気がしちゃった

…でも!そんな感じの立ち上がりから、なんとか自分のペースに引き戻し、ゴール前の混戦を一点につなげた大ちゃん!スバラシかったよ!(入ったのは確認できたけど、誰かがわからず、
『誰?!』と叫んで、周りにいた方々に「大ちゃんやん!」とツッコまれたのは、ナイショ 笑)

暑いと、体力的にもやっぱりしんどいんだと思う。そんな中、トクさんと、天才倉貫さんにかかる負担は、押して知るべし。。。

ごめんね、ごめんね。でも、私の目には、昨日の分けは、「神」平井と、「ワンバック」チアゴのおかげなのだと思ってしまいますた



多くの人の想いをのせた七夕の夜は、今後、サンガを、そして、想いをのせた人を、どんな方向へと導いてくれるのでしょうか。


笹の葉さらさら 軒端に揺れる お星様きらきら 金銀すなご
五色の短冊 私が書いた お星様きらきら 空から見てる



空から見てるお星様、今年はお空の上で、幸せな夜を過ごせたのかしら。
その御利益を、便乗して想いを託した人たちにも、ほんのすこぅしだけでも、お裾分けお願いできたら(笑)

…よかったら、、、よろしくお願いいたしますね♪
[PR]



by tuki-nowa | 2007-07-08 23:15 | サンガのこと

最近







「言葉が足りない。。。」


そうぼやいてた君をふと思い出す





…って歌があったな。
ニンゲンの脳っておもろいもんで、ふと、ノーミソのシワに刻み込まれた記憶を、呼び覚まされた瞬間(なんか意味があるのかどうかは全くわからん 笑)。
[PR]



by tuki-nowa | 2007-07-02 21:54 | 日常のこと

思いついたときに思いついたことを徒然と言の和にして。
by tuki-nowa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

名前 つきのわ
性別 女子
誕生日 山口智子の前の日
生息地 京都

マイブームは西京極。少しずつでも変わろうとしているサンガを見習って私も変わりたい。
好きなものはチャリダー、焼き鳥、酒全般。

座右の銘「寝る子は治る」

最新のトラックバック

携帯マイmy箸運動販売情..
from 携帯マイmy箸運動販売情報ネ..
webキャッシング
from webキャッシング
確定申告
from 確定申告
ミニチュアダックスフンド
from ミニチュア ダックスフンド
観葉植物レンタルリース貸..
from 観葉植物レンタルリース貸し植..
病気に、
from 雑学的ブログ
TOEIC
from TOEIC
関連するブログを集めています
from イービーエム【フェイシャルコ..
関連するブログを集めています
from エステ・ファーストビューティ..
てるてる坊主。
from てるてる坊主。です。

ファン

ブログジャンル

画像一覧