つきのわの ことのわ

<   2008年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧




守りたいのに。







傷つけてしまう。     










どうしたらいいんだろう。。。
















誰か、教えてください
[PR]



by tuki-nowa | 2008-02-22 20:24 | 日常のこと

おはようございます

一晩で三日分寝倒して(あぁ、よく寝ました☆)、のんびりネットしていたら、


まっすぅのブログ見て吹いてもた。


この場合、600円返してほしいよなぁ、確かに。


今日はオフだし、めちゃ久しぶりに美容院行きたいなと思ったのに、


定休日だった…


まっすぅのマネして、スーパー銭湯でもいこっかな(でも行列はイヤ 笑)
[PR]



by tuki-nowa | 2008-02-19 12:13 | 日常のこと

飲んだら泊まるな 夜中にもめるな

恒例福知山夜勤物語。


仕事に慣れるまで二人体制で組んでくれていたシフトが今日から私一人体制になり、ごっつ嫌な予感がしていたのだが…



やっぱりなぁ。




お約束、酔っ払い初登場。
二人連れの若者のうち一人は一人で立てないくらいべろんべろん。
おまけにもう一人も結構酔っ払っているらしく、連れをロビーのソファにほったらかしのまま、
「僕、連れがこんなんなっちゃったことないんですよ。こんなときはどうしたらいいんですか?」
だの、
「こういうときに飲ます薬とかって置いてますか?」
だの、
「もうこのままほっておいて一人で寝たいみたいなんですけど…」
だの、
「置いといても大丈夫ですよね?」
だの、








をい!!!!!連れにそこまで飲ませたのは自分のくせに、(一応女性の)私にかついで部屋までつれてけっていうのか?!





頼むし、そこまで飲むなら、泊まらんでくれ(ちなみに東京からおいでだそうで、初めての地方出張でうかれこいたのか、2合徳利を二人で19本あけたらしい。困ったもんだよ)。







なんやかやで彼らがようやくフロント前を立ち去ったのが1時前。
このまま平穏に終わればなぁと思ったがそうは問屋がおろさねえ。
1時半、フロントの内線が鳴る。


「隣室の電話がうるさくて眠れません。部屋を変えてください。っていうより、まずは一度こっちにきてくださいよ。いいですね」


はぁ。これまた初の呼び出しかい。
問題のお部屋まで行くと、確かに隣室の電話の声が聞こえてくる。
ただ、どっちの隣なのかは定かでないし、真夜中のため、確認すると余計にクレームにつながりそうだったので、とりあえず希望の部屋交換をすることに。
簡単な手荷物だけもって先に移動してもらい、クロークに入っていた背広等を持って行くと、

「あ、ちょっと、ついでにこのエアコンの設定の仕方教えてくださいよ」
…ということで、エアコンの入設定まで承る。







もう、事件は起きないだろうな?
頼むし、明日も激務だ、そろそろ寝かせてください。
一人になったとたん、やっぱりいろいろ出てくる星回りの自分がうらめしい。。。
[PR]



by tuki-nowa | 2008-02-17 02:13 | 仕事のこと

過去のある女

恒例福知山出稼ぎが板についてきてしまったつきのわです




過日、私のシフトタイミングとよくかぶるおばちゃんと、

ロッカールームで着替えながら、私の福知山での勤務シフトについて

雑談していたときのひとこと。





「ほんまあんた、聞いてて頭さがるわぁ。ようそこまで働かはるわなぁ。



…大きい声ではよう言わんけど…、借金でもあるんか?










……………。
イエ、まっっっっっったく、アリマセン
ワタクシ、一応まだ身辺整理も必要のない、身綺麗なままでゴザイマス…







そうかぁ…、ハタの目から見ると、そう見えるんかぁ…
[PR]



by tuki-nowa | 2008-02-12 22:08 | 日常のこと

百均おつり事件

はじまりは箸だった。
この狭い部屋で気分よく酒を飲んでいて、机においた箸をうっかりぺんっとはたいたら、どこか遠いところに行ってしまったらしく、行方不明になった。
呼べど探せど出てこず。

まだピンで売り出すのは早いのに。相方が泣いておる。

数日たっても出てくる様子がないので、仕方なく百均で新しいものを買うことにした。


お店でいろいろ物色すること十数分、5点手にしてレジに並び、財布の中を確認すると。


あらま、どうしよう。千円札が一枚も、ない。
こらま、どうすべえ。五千円札も一枚も、ない。
ううむ、小銭…も、ほとんど、ない。

レジ前には「千円札が不足しています。ご協力ください」の張り紙。


仕方ないので、レジのおねえちゃんに謝り倒す作戦を実行。


「あのぅ、大変申し訳ないんですが…、財布の中に一万円しか入ってないんです…が…」


レジのおねえちゃん、あきらかに迷惑そう。
再度、謝り倒すつきのわ。

「あのぅ、あのぅ、出したいのはやまやまなんですが、小銭も、今数えたら450円しかないんです…」


とたんに吹き出すレジねえちゃん。

「450円?そりゃまたビミョーですねぇ!」

どっかにすこんとはまったのか、マジで笑いの止まらないレジねえちゃん。
あんまり笑い続けるので、

「そこまで笑っていただけたら、今日の日記のネタにできます、ありがとう、でも一万円札でゴメンね」

とへんな挨拶をして、レジねえちゃんが息も絶え絶えに数えたおつりをもらい、そそくさと店を出るつきのわ。
店を出る背中ごしに、まだ笑い続けてるレジねえちゃん。>笑いすぎちゃうん












そして、帰り道の途中、はたと思いつく。


一つ品物返せばよかったんじゃん!!!!!!!
[PR]



by tuki-nowa | 2008-02-08 08:24 | 日常のこと

起きて三畳寝てるヒマなし…

e0005658_163648.jpg

仮眠2時間で夜勤開けて朝11時から翌昼12時半まで仕事…

なんてステキな労働環境なんやろなあ
実際中に入ってみると机上の空論に近い労務指導がカナシクなりさえする
必要なのはいかに人材を確保して今ある人の労働時間を削るか、まさにそこなんだけど、立地条件、仕事内容、給料の額、どれをとっても精彩を欠くってのがイタすぎる
ほんのわずか30分弱の休憩を起きて半畳寝て一畳の部屋で取りつつ、こもごも考えてしまうのであった

さ、今から明日昼までノンストップかぁ(ため息)
[PR]



by tuki-nowa | 2008-02-03 16:03 | 仕事のこと

労務管理って

え~と、、、

朝から鼻水がとまらなくってビバ!な状態が続いているつきのわでつ
ついでに言うとくしゃみも止まりません


…とか言いながら、これから記事にしたいテーマは鼻水とはぜぇんぜん
ちがかったりしまつ(笑)




労務管理って、、、世間一般ではどのくらい必要とされ、もしくは認知されて
いるんでしょーか。
ちょっとしたことなんだけれど、実はその「ちょっとしたこと」に気を配れているか
どうかで、今後の状況が変わってくると私は思う、私的にはかなり重要なスタ
ンスを占める、労務管理。

…けど、もともと個人的に信用を頂いている人とは別に、いざ、まったく知名度
がない所に営業かけていこうとすると、難しいよなぁ…なんせ、「労務管理?
なにそれ?うちには今のところ必要ないよ(うさんくさいよ)」って言う人のほうが
まだまだ大半だし…。


実際、自分がこの仕事に就いてみて、実感するのだけど、他の士業に比べて、
「この人だけがこの業務ができる」という専売特許的な仕事が少ないのがネック。

でも、時代の風潮は、まず、この人だけがこの業務ができるという士業(例えば
税務なら会計士or税理士、紛争解決なら弁護士というような)から、より専門的
知識が細分化し、そこをうまいこと攻略できる土台も揃いつつあるような気もして
いる。
ちょうど、タイムリーに労務関係の大きな事件や、それ以上に大きな判例が出て
来つつあるし、ADRという制度も見逃せない。



知人のドメイン取得を請け負い、今後HPも展開してネット上でも商売しようと
いうビジョンを持った事務所のドメイン名は、どんなのがいいのかなぁと思案
していたら、ふとこんな記事ができあがりますた(笑)
[PR]



by tuki-nowa | 2008-02-01 21:35 | 仕事のこと

思いついたときに思いついたことを徒然と言の和にして。
by tuki-nowa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

プロフィール

名前 つきのわ
性別 女子
誕生日 山口智子の前の日
生息地 京都

マイブームは西京極。少しずつでも変わろうとしているサンガを見習って私も変わりたい。
好きなものはチャリダー、焼き鳥、酒全般。

座右の銘「寝る子は治る」

最新のトラックバック

携帯マイmy箸運動販売情..
from 携帯マイmy箸運動販売情報ネ..
webキャッシング
from webキャッシング
確定申告
from 確定申告
ミニチュアダックスフンド
from ミニチュア ダックスフンド
観葉植物レンタルリース貸..
from 観葉植物レンタルリース貸し植..
病気に、
from 雑学的ブログ
TOEIC
from TOEIC
関連するブログを集めています
from イービーエム【フェイシャルコ..
関連するブログを集めています
from エステ・ファーストビューティ..
てるてる坊主。
from てるてる坊主。です。

ファン

ブログジャンル

画像一覧