つきのわの ことのわ

<   2009年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧




眠れない…

5月1日の仕事運びが気になって眠れない(泣)






しんどいよぅ…
[PR]



by tuki-nowa | 2009-04-30 03:39 | 仕事のこと

みそぎ

ここんとこのどたばたは、きっと私が身辺身ぎれいにしていないことが原因に違いない。

思い立って、ずっと気になっていた冷蔵庫の掃除をしてみた。

この際、いつ買ったかわかんない調味料なんてばかすか捨てることにする。



もったいないお化けさんには、

あとからたくさん謝るからさ、ひとまず化けて出ないでよ?










やーっぱり、ものがぴかぴかになるのはうれしいね。

気分が少しだけ、すっきりしたよ。

持ち帰った仕事もぜったいしなきゃいけない分は片づけたし、

冷蔵庫もキレイになったし、

朝からなんも食べてないからおなかすいたな。

なんか買ってこかな。
[PR]



by tuki-nowa | 2009-04-29 14:52 | 日常のこと

段取り鳥

悪魔の20日〆が過ぎ去り、

4月30日までの仕事もなんとかメドがつき、

最後の5月1日オオヤマの仕事になんとか着手できたと思ったら…




会社印鑑が必要な書類に印鑑をいただくことを忘れていることに気がついた。しかもごっそり。





ああああああ。

あまりの段取りの悪さにめまいがする。

ここのところの疲労とあいまって、再起不能。




わたしは、段取りー鳥(ダンドリーチキン)になりたひ。
[PR]



by tuki-nowa | 2009-04-28 14:06 | 仕事のこと

京都のお母さん

ミスは、誰にでもありますよ。

ましてや、ミスをしたことに対し恐怖心を覚え、萎縮してしまったら、余計にいい仕事はできない。

いい仕事をするためには、自分の「プライド」は守った方がいいことはおわかりでしょう?

何回やっても、

まだ間違いがあるかもしれない、

まだ足りないところがあるかもしれないから、もう一度確認するまでは上げられない…では、

いつまでたっても仕事ははけないし、効率はもちろん、内容も余計に悪くなる。。。



自分のプライドを守りつつ、「外に出てしまう」前にミスをみつけるいい方法を教えましょうか。


過去にね、私もこの職場に来たての頃に、、ノイローゼ寸前までいって、

「もうだめだ、辞めよう」と思ったことがあるの。その時にね、息子がこういってくれたのよ。



「仕事の出来にはプライドの高さは捨てられない。お母さんは、プライドの高い人間だし、

『私がここまでして仕上げた仕事にミスがあるなんて考えられない!』と思ったとしても、

それは自分の仕事に対するプライドの表れだから、それはそれで持っていたらいいんだよ。

だけど、人というものは、時に『なんでこんなミスをしたんだろう?!』っていうミスを、

どうしてもしてしまうものなんだ。ぼくだって何回も経験がある。

だけど、ぼくがそれを『外に出る前に』他の人よりも未然に防げているのは、

『自分の中には自分以外にもう一人のあかんたれなヤツがいる』って

常から思うようにしているからなんだ。

こう思っていれば、これだけ見たんだし、これで最終にしよう、と思う一歩前で、

『いや、あかんたれなヤツが、それでもなんかしでかしてるかもしれない!』と思い直して、

全く先入観のない目で、まっさらからチェックしようとする意識が、無意識に出てくるんだ。

それに、そこで万一ミスが見つかったとしても、『やっぱりあかんたれがしでかしてたやんか。

それをここで、この段階でこのぼくが見つけられてよかったんだよ』と、責任転嫁して(笑)、

自分のプライドは、自分だけの中で守ることができる。

なんだ、そんなことか、と人は笑うかもしれない。

だけど、ぼくはそれで今までやってきたという、裏付けのある自信があるんだ。

お母さんも、辞めようと思うなら、その前にこういう風に考えたら、気が楽になると思うんだよなぁ。」




とても重大なミスを犯してしまって、どうしたらいいかわからないけれど、とりあえず

お客様の意思に沿うことが先決だと修正データをお持ちした先方の事務所で、

「この後の予定がないなら、お茶とお菓子をぜひ食べていらっしゃいな」と陽気におっしゃって

いただき、恐縮して辞退しようとしていたら、こんなやさしさあふれるお話をしてくださいました。




この方、本当に本当に、いい方なんです。

私のことを京都のお母さんだと思ってね、っておっしゃってくださる、私のおとんと同い年の、

めっちゃパワフルだけど、涙が出そうなくらい「お母さん」な優しい面をお持ちの素敵な方。

まだじっくりお話しして3回目なのにね(汗)。



こんないい方にお会いできるきっかけを作ってくれた所長に深く感謝します。

今回の件では所長にもいろいろとご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。




ミスをした時に一番大事なのは、原因を究明して、二度と同じ間違いを繰り返さないこと。

信頼回復のために、来月は無理なスケジューリングを組まないよう、



暦と担当者と、自分の能力と、、、きっちり折り合いをつけた予定にしましょうね、

聞いてますか?…私のなかの「まともな私」と、もう一人の「あかんたれな私」(笑)
[PR]



by tuki-nowa | 2009-04-27 21:40 | 仕事のこと

ら  と  り のはざま

雨だったせいか、その日のその路線はありえないくらいぎゅうぎゅうだった。
土曜日の夕方。ちょっと郊外まで行く路線。
駅前までお買い物に来た主婦層とかさばった買い物袋や、雨に濡れた傘や、仕事帰りの人や、遠征帰りの中高生や、その他もろもろの層でごった返すバス車内。

途中から、制服の女子高校生3人組が乗車してきた。
他愛もない会話が聞こうとするまでもなく耳に入ってくる。
もっぱら化粧品とかファッションの話ばっかりで、年ごろ的にしゃーないんかなぁとぼけっていたら、
おもむろにそのうちの一人がバスの中に掲示してある注意書きを声に出して読み始めた。


「走行中、運転手に濫りに話しかけないこと」。


女高1「なーなー、これってな、みだりに、って読むんやんな?」
女高2「え、でも、テレビのニュースとかではふつうみだりに、じゃなくて、みだらに、って言わん?」
女高3「みだ…ら…じゃ、ないですか?みだり…ってあまり聞かないですよね?」
女高1「みだら?みだり?みだり?…うーん、やっぱみだら、なんかなぁ」
女高2、女高3「そーや(です)って!!」
女高123「ほなこれ、間違ごうてるんやんなぁ!!」
女高2「あかんやん、きっちり書いといてもわらんと」




キミたち。
ワタクシおばちゃん(…とゆーよりオヤジ)の立場として、


「『みだりに』制服のスカート丈を極端に短くしたり、ワイシャツの胸元を大きくあけて着るなど、他者を不必要に刺激するような『みだらな』行為をしないよう、これから夏、秋口に向けて十分気をつけていただきたい」


と、心の中で、「校長が訓示をたれるときのキモチ」になってますたんすけど…





つけまつげのつけ方や、マスカラの使い方をおぼえるより先に、

国語をもう少しちゃんと、勉強してほしい、かなぁ…?




…ってのは、やっぱり余計なお世話、なんだよね(苦笑)


-------------------------------------------------

大辞林より


みだら 【淫ら/猥ら】

(名・形動)[文]ナリ

〔「乱れる」「乱り」と同源〕(男女の関係が)性的に乱れていること。ふしだらである・こと(さま)。
「―な行為」「―な関係」



みだり 【乱り/妄り/濫り/猥り】

(形動)[文]ナリ

〔動詞「乱る」の連用形から〕

(1)(規制などを受けずに)勝手気ままなさま。ほしいまま。多く「みだりに」の形で用いられる。

(2)考えの浅いさま。思慮のないさま。無分別。多く「みだりに」の形で用いられる。

(3)「みだら」に同じ。
「姫は我向ひに坐りて、我―なる物語に耳かたむけ/浴泉記(喜美子)」

(4)秩序のないさま。筋道の立たないさま。
「国の成敗―なるに依て、国人挙て是を背きけるにや/太平記 38」
[PR]



by tuki-nowa | 2009-04-26 16:20 | 日常のこと

らぶ


e0005658_14344496.jpg






                        一目ぼれなの


                たんと書類を食べて、大きく(?!)おなり♪
[PR]



by tuki-nowa | 2009-04-25 14:35 | 日常のこと

今日は

e0005658_14134218.jpg

黒豆充填豆腐と、寄せ豆腐。

まだ3回目なのに、社割特別価格で販売していただきました。むふふ。





あー、役得、役得♪

ここのを食べちゃうと、スーパーとかで売ってるのが食べられません。好みにもよりますが、森嘉よりも私はここのが好きかも。大豆が濃いいくて、ぎっっっしり詰まってます。
そんな表現がぴったりです。
[PR]



by tuki-nowa | 2009-04-24 14:13 | 日常のこと

備忘録(追記あり)




電球を買うのだ












…なんのこっちゃって?(苦笑)

夜中にお風呂の電球が切れた。




まっくらなトイレとまっくらなお風呂って、めちゃくちゃこわいっすよ~~~~!!!!

ぜったいなんかいる!と思ってしまいまつ。




今日は忘れずにミッション遂行せねば、再びあの恐怖が。。。



















そして、手ぶらで帰宅した>あほやろ、自分

残業+帰り道どうしても寄らなきゃならないところ+寄れれば寄りたいところ

の時間繰りをシュミレーションした時点で、このミッションは上書き消去された模様(苦笑)



玄関で荷物を置いた時点で

「ナンカワスレテル!!」

という自動翻訳機能付き宇宙語通信が脳内にキたのか???

びびびとミッションを思い出したので(苦笑)、

現在は円満なユニットバス事情でございまつ。。。
[PR]



by tuki-nowa | 2009-04-23 06:54 | 日常のこと

口がすべったら、

自転車で30分の距離のお客様のところに行って、

「いやぁ、自転車必死にこぐとさすがに汗かいちゃいますねぇ」

と口がすべってしまったら、



氷のたくさん入ったアイスティーと、カステラのおやつ、

さらにはおみやげで

そのお客様のところの商品の、お豆腐や湯葉までいただいてしまった。。。



どんだけ厚かましいねん>自分

すみませんでした。今度はきちんとたくさん買って、実家に送ります。





さて。今日から24日まで残業確定ですな。やるときゃやらねばならぬのだ。
[PR]



by tuki-nowa | 2009-04-21 12:45 | 仕事のこと

むむむぅ。。。

・やばす。まじで詰まってきた。1つ1つ消化していかないと、本当にまずい。
・そんな状態で今日中の仕事がさらに複数詰め込まれてしまった。
・なのに、今日は電話がちょこちょこかかってきて、仕事がとんとすすまない(泣)
・しかも電話の内容が「え?そんなヤバいことになってるの?」なのが多い(泣)
・手間がかかる資料集めの依頼を早めに先方に依頼したのに、いずれの事業所からも返事がこない。
・今回のお給料計算は24日がヤマだな。
・その後5月1日がオオヤマだな。
・そのせいなのか、最近夢見がすこぶる悪い。
・昨日は天地が再創造される夢。空と地面がぼこぼこ壊れていって、モザイク状に再びできていく夢。
・今日はワレモノだらけのゴミ箱の中から、割れていない食器を拾い集めている夢。
・夢だけど、手が切れないのが不思議だと思うくらいの割れたとげとげガラスが怖かった。
・この週末はしっかり休んだはずなのに、疲労のピークに出る腰痛が出ちゃった。
・かーなーり痛い。



あああ、私の精神の安らぎが得られるのは一体いつ…?
せっかくたらこさんに癒されたところなのになぁ。
[PR]



by tuki-nowa | 2009-04-20 12:58 | 仕事のこと

思いついたときに思いついたことを徒然と言の和にして。
by tuki-nowa
プロフィールを見る
画像一覧

プロフィール

名前 つきのわ
性別 女子
誕生日 山口智子の前の日
生息地 京都

マイブームは西京極。少しずつでも変わろうとしているサンガを見習って私も変わりたい。
好きなものはチャリダー、焼き鳥、酒全般。

座右の銘「寝る子は治る」

最新のトラックバック

携帯マイmy箸運動販売情..
from 携帯マイmy箸運動販売情報ネ..
webキャッシング
from webキャッシング
確定申告
from 確定申告
ミニチュアダックスフンド
from ミニチュア ダックスフンド
観葉植物レンタルリース貸..
from 観葉植物レンタルリース貸し植..
病気に、
from 雑学的ブログ
TOEIC
from TOEIC
関連するブログを集めています
from イービーエム【フェイシャルコ..
関連するブログを集めています
from エステ・ファーストビューティ..
てるてる坊主。
from てるてる坊主。です。

ファン

ブログジャンル

画像一覧