つきのわの ことのわ

<   2009年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧




労使交渉成立

ここのところの仕事量と、仕事のキツさ、それと自分の得られる報酬との不均衡が顕著に感じられるのをずっとこらえていたけれど、さすがにいつまでこんな不透明な生活を続けられるのか、全く自信がなくなったので、所長ならわかっていただけるだろうと見越して、思い切って待遇UP交渉をしてみた。

かなり勇気が要ったけど、このままじゃ絶対によくないことが明確だったので。

所長は苦い顔で、半日ほど考え込んでいたようだけど、最終的には私の主張をほぼ認める形でOKを出してくれた。そのかわりに、年間休日105日になるよう、会社カレンダーを作ってくれ、と言われたので、「お安い御用♪」とばかりに昨晩終業後、カレンダーをせっせこ作ってみた。

今のレギュラーワークの作業量と、季節ごとにある大きな節目節目で必要な作業量は、この事務所で本格的に働き始めて1年半ほどになるし、だいたい計算できるので、まあ、そんなもんだろう、と休日を割り振っていってみたものの…

どう多く見積もっても、休日が96日にしかならない(苦笑)それ以上に休むとレギュラーワークが回せなくなる。30分ほどうんうん悩んだ挙句、決まらないので、たまらず所長にバトンタッチ。

最初は、「ここ休んだらええやん。ここも休みにしよう。」なんて休日を増やしていっていた所長、次第に「ふーむ。。。うーむ。。。」とうなりだし、黙り込んだ挙句、「もうどうやってもこれ以上増やしようがないなぁ。」


すかさず、「私がふーたらふーたら休んでばかりいるわけじゃないってこと、わかってくれました?」とたたみかけたら、苦虫を噛み潰したような顔で黙っていた。ちょっと意地悪言っちゃったかな(笑)
つまりは、現状そういうレベルまで達しちゃってるのだ。会社カレンダーを作ったことで、私もお休みはお休みとけじめをきっちりつけられるし、所長も私の作業量を今回のことで正確に把握し、賃上げ交渉もやむなしと思ってくれたみたい。


これで私もほんの少しは余裕ができるので、またこれからもなんとかがんばってみようと思います。
昨日は午後から出歩いて6時30分前に帰ってきた所長が、「今日行った先で、先生のところの事務員さんは本当にしっかりしたはりますね。私感心しますわ、ってほめられたぞ」って、ご褒美をもらってきてくれたことだしね!もしかしたらそれを伝えに事務所に戻ってきたってのもあるのかもしれないな、と憎めない所長に多少感謝しつつ(笑)
[PR]



by tuki-nowa | 2009-06-30 13:03 | 仕事のこと

バスの「ブザー」



って、コドモのころ、


誰よりも先に、誰よりも早く、自分こそが!



…押したくなかった???


まるで「早押しクイズ」みたいにさ(笑)





あの、赤紫色というか、ショッキングピンクというか、なんともビミョーな

「つぎとまります」ランプが自分のみのいち早い「乗務員へお知らせ」によって灯ることに、

コドモながらにすべてを賭けていたというか。

誰かに自分より早く押されちゃうなんてのは言語道断、同時押しだっていかんのよ、

「私こそ」が、ランプを点灯させたニンゲンじゃないと!(爆)    みたいな、さ。









ウチはあまり歳の離れてない三姉妹だったからか、

その「争奪戦」たるや、かーなーりすさまじかった記憶がある(笑)

それこそ、一番上の姉が、


「なぁに?そんなコドモクサイこと、ワタクシはもう興味なくってよ?」


…的になるまで結構真剣に競ってたような。はははっ♪





でもさ、今、大人になった自分のリアクションを感じるともなく感じてみると…、

ガキの頃は、降りる停留所の2つ手前の停留所付近からすでにボタンに手をかけ、

虎視眈々と「つぎは、がっぽちょう、がっぽちょう~」というアナウンスに、

ドキドキハラハラ秒読みで、「回答権者」を狙ってたくらいだったんだけど。。。







今日私は、雨のせいもあるけど、乗り込んでから「あれっ?」と慌てて降りるまで、

ぜんっっっっぜん、自分の降りる停留所に気づかずじまいでした。。。

あやうく、「おうちがだんだん遠くなる~」ところまで連れて行かれそうになる段になって、

初めて、「およよ?!降りるのここじゃん!!」…なんて気づいたくらいで。








いかん、いかんぜ、つきのわよ。

じめじめ季節だからこそ、もっとしゃっきり、「ドキドキハラハラ秒読み状態」で、

「つぎおります」ボタンをリアルタイムで、狙ってこうぜ!コドモのころを思い出してさ。






…とりあえず、ひとまずは明日の大穴、会社最寄のバス停で、

前回雨の日の雪辱を狙うとしよーか、な?(笑)
[PR]



by tuki-nowa | 2009-06-29 21:41 | 日常のこと

かっこわるぅい(泣)

朝から気になってたお風呂周り、台所周りをていねいに磨いて、お洗濯にお掃除。

動きやすいからこういうときは下だけジャージ。


下のゴミ集積所くらいまでならいっかな、なんて、



おっきなゴミ袋を二つも持って乗ったエレベーター、


途中の階からほっそり細身のおにーさんが乗ってきた。



あちゃーーー。。。ジャージだよ、私。


と少しきまずい思いをしつつ、エレベーターを降りたら、

なんと、先に降りた細身おにーさん、


「どうぞ。」


なんて、ゴミ袋抱えた私にエントランスのドアを開けてくれつつ、れでぃーふぁーすとなんてしてくれちゃったよ!!




ええん。かっこわるぅい>私

次からはたとえマンションのエントランスまでだろーと、ちゃんとせめてジーンズに替えて出ます。。。

そして日常ゴミもこまめに捨てます。。。

おにーさん、親切にありがとう&見苦しくてごめんなさいね。
[PR]



by tuki-nowa | 2009-06-28 12:19 | 日常のこと

いずこも同じ…

午前中、とった電話は福知山にある小さな小さな会社の気心の知れた女社長。

いつもは元気な社長が、今日は聞くからに力のない声を出してる。


「あんなぁ…。今回のお給料になんかいろいろ納付するもん入ってるやんかぁ。

労働保険はしゃーないと思うねん。会社が従業員を抱えてる以上入らなあかんもんやし、

入ってる以上は保険料がかかってくるのはわかるし。

せやけどな。一緒に入ってるもう片方のはなんなん?」



この会社は納期特例措置の承認を受けてるので、源泉所得税は半年にいっぺん。

名目上は個人のお給料から「天引き」したものを会社が「預ってる」形になってはいるけど、

実質は「会社のお金」から支払わなきゃなんない。それが半年分集まると、

積もり積もって結構な額になっちゃうんである。

それを懇切丁寧に説明すると、


「払わんならんことはわかったけど…。せやけど、なんでこれが全部7月10日までなん…?」



政府のおエライさんは、関西の中小の現状をまったくわかっていないから、

机上の空論だけで労働保険の納期を今年から一方的に7月10日に変更した。

そのおかげでこの社長の会社も、税金と労働保険のダブルパンチをまともにくらって、

「もうため息も出ないわ。。。」(社長 談)状態なんだ。

それでなくても月末はただでさえいろんなお金が出て行くもの。

社会保険料の負担だって、中小には致命傷になるくらいの重荷だったりするのだ。

通常だったら労働保険料は5月20日までだったので、7月10日に全部のお金が

集中することはなかったのに、そんなことはとんとお構いなしなんだから

涙がちょちょぎれる気持ちは痛いほどよくわかる。




社長に元気を出してもらいたくて、消費税の支払から、いろんな資金繰りの話を

話してくれるままに聞き役に徹し、更には世間話をいろいろとりまぜてしているうちに、

30分も経とうかという頃、ようやく、

「ちょっと元気になってきたわ。ありがとう」

と言ってくれた。その後はうちの所長に電話もぎとられて、所長も気心知れた社長なので、

「あんたら二人してアホな話せんといてくれるか~」なんてやられちゃってたけど。




いずこも同じ。

みんなぎりぎりのところでなんとかふんばってる。

わたしもぎりぎり。だけどこうやって世間話につきあって、社長が元気を出してくれるうちは、

一緒にがんばってこうと思う。それが、たとえどんなにしんどくても、この仕事の醍醐味だから。
[PR]



by tuki-nowa | 2009-06-26 15:09 | 仕事のこと

MY箸とMYしょうが

朝コンビニでお昼のお弁当を買い、

お昼にさて食べようかと袋を開けたら、、、




お箸が入ってないじゃないよぅ、おにぃちゃああああああん!!!!





事務所にはMY箸をまだ持ってきてなくて、

毎日毎日明日持ってこなくちゃって思ってた矢先

どーやって食しよう…







困り果てた挙句、

しょーがないのでコーヒースプーンで食しました

偶然、そぼろ弁当を選んでおいてよかったよ

明日はMY箸、絶対持ってこよう。






そして、冷え・むくみ対策には、しょうが紅茶がいいらしいと聞いたので、

MYしょうが(笑)

一つだけ心配は、開封後要冷蔵になってるんだけど…大丈夫だべか…
[PR]



by tuki-nowa | 2009-06-25 12:53 | 日常のこと

大文字

事務所ベランダの真正面には左大文字が見える。


視線をぐるーっと回すと、東の方角には右の大文字も。





今年の8月16日は、ここでビアガーデンしつつ、送り火見学するのもいいな。

しこたまビールやら酎ハイやら買って、クーラーボックスに詰め込んで。



そう考えたらちょっと楽しくなった(笑)


事務所まで現地集合だけど、誰か、来る人いる?
[PR]



by tuki-nowa | 2009-06-24 13:00 | 日常のこと

むくむべきか暑がるべきか

それが問題だ(笑)



毎日毎日30度を超える暑さは、何年たっても北国育ちにはツライ。

しかも盆地京都。蒸し蒸しさは天下一品。

極力冷房は我慢しようと思っていても、仕事中は集中力が落ちちゃうので、

ついつい使ってしまう冷房。

加えてずーーーーーーっとパソコンに向かっているか、書類を書いているかどちらかの

座り仕事とくりゃあ、これはもう「むくみまっしぐら」ですよ(泣)


むくみで痛いくらいぱんぱん。

むくみ解消リンパマッサージをこまめにしているんだけど、

むくみ解消のつぼ押しとか、オフィスでできる軽い体操とかもしているんだけど、

事務所にくるとおいしいお水があるせいか、お昼すぎにはやっぱりぱんぱん。







…で、冒頭の疑問エンドレスになるわけなのね。


神様、私パンは好きだけど、こんなぱんぱんはいりませんです(泣)


むくみ対策のハイソックス、早々に買ってこよう。。。
[PR]



by tuki-nowa | 2009-06-23 13:05 | 日常のこと

恐怖な事故

<車迷走>京都・繁華街で歩道走行 1歳児含む7人重軽傷

こ、こわ…(泣)

昨日仕事じゃなかったら、

普通にこの時この現場にいてたかもしれないほど、もろ生活圏。

もうどこにいても「安全」ってことはないのかもしれない、なんて思ってしまう。


お怪我をされた方の一日も早い回復をお祈りします。
[PR]



by tuki-nowa | 2009-06-22 12:45 | 日常のこと

小さな幸せ発見キャンペーン その1

朝から雨の中、給料データもらいに2件立ち寄り。

1件目の立ち寄り先魚やさんで、日曜で人がいなくて、社員さん1人で対応してて、それでも先客さんは2人くらい来ている状態なのに、私がお客さんがはけるまでちょっと下がった後ろで待っているうちに、先に気づいていただき、ごめんなさーい!という気持で目礼したら、すぐに目的の給料データを2階まで取りに上がって渡してくれた店員さん。ごめんね、忙しいときにいったのに、面倒な顔一つせずに対応してくださったアナタに→10ptゲッツ!

2件目の立ち寄り先のお豆腐やさんで、おいしいマロンケーキをご馳走になる。しかも、事前にいついつ何時伺いますと確かにアポとっていたはとっていたんだけど、失礼しまーすとその部屋の扉を開けたとたん、目に入ってくる、まぎれもなくワタシ用にセッティングされたおやつのお皿。うれしいなぁ(笑)→10ptゲッツ!

2件目の立ち寄り先のお豆腐やさんは、いつも必ずおいしいお豆腐をお土産にくれる。今日は私が大好きな辛子豆腐♪→10ptゲッツ!

確認事項も終了し、お豆腐屋さんをおいとましようと思ったら、げげげの本降り。まーじーですかー。。。事務所までチャリでも30分。途方に暮れる私に、みるみる間にご自分用の合羽を貸してくれ、荷物が濡れるからと荷物を手早く未使用ゴミ袋に包んでくれ、お土産用のお豆腐を保管する急造冷蔵箱の用意をしてくれ…、、、京都のおかあさん、すごすぎです。ありがとうございます(泣)→30ptゲッツ!>お客さまにここまでしてもらう私って…(汗)

回収して持ち帰った給料データのうち一社をあらかた処理して帰る帰り道。小さな信号もない住宅街の交差点で、1台目は「自分優先」で走り去り、もう2台も3台も一緒だしいーやー、と車を先に通そうと待っていたら、2台目の運ちゃんが、クラクションとともに「いっていって!」の手の合図!いやーん、おじちゃん、ありがとーーーー♪なんかほんのりうれしくなって、一礼とともに先に通してもらう♪→10ptゲッツ!




すげくない?(笑)今日だけでもう70ptもゲッツだよ!!

…でね、この日記書いてるうちに、朝から雨に降られつつ、日曜に働いてる自分のライフレベルも↑↑になったスよ!!
[PR]



by tuki-nowa | 2009-06-21 17:06 | 日常のこと

Don't Worry Be Happy

山崎まさよしさん、


その声で、そのメロディーで、そのトーンで。




ボンネットの上でまるまる猫に、

「おまえはいいな」

と語りかけるように。




私にも、できれば毎朝、語りかけてくれませんか?



全然大したことじゃない、Don't Worry Be Happy!



最近では正直ほんまにそれすらも無理で、ほぼずっと無音状態だったんだけど、

たまに気が向いてオンにしたラジオからこの曲が流れてくると、

ほんのり微妙にテンションUP(笑)







今のしんどさも、

これからのしんどさも、

はかりしれない老い先への心配も、

自分はこれからもちゃんと自分の責任を社会に対して背負っていけるんだろうかという危惧も、








全然大したことじゃない、Don't Worry Be Happy!



そっかぁ、大したことじゃなかったんだ!!!














…と、思わせて、ほしいなぁ。。。

なんとかごり押しの特別サービスで…、ダメ?(笑)
[PR]



by tuki-nowa | 2009-06-20 16:01 | 日常のこと

思いついたときに思いついたことを徒然と言の和にして。
by tuki-nowa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

名前 つきのわ
性別 女子
誕生日 山口智子の前の日
生息地 京都

マイブームは西京極。少しずつでも変わろうとしているサンガを見習って私も変わりたい。
好きなものはチャリダー、焼き鳥、酒全般。

座右の銘「寝る子は治る」

最新のトラックバック

携帯マイmy箸運動販売情..
from 携帯マイmy箸運動販売情報ネ..
webキャッシング
from webキャッシング
確定申告
from 確定申告
ミニチュアダックスフンド
from ミニチュア ダックスフンド
観葉植物レンタルリース貸..
from 観葉植物レンタルリース貸し植..
病気に、
from 雑学的ブログ
TOEIC
from TOEIC
関連するブログを集めています
from イービーエム【フェイシャルコ..
関連するブログを集めています
from エステ・ファーストビューティ..
てるてる坊主。
from てるてる坊主。です。

ファン

ブログジャンル

画像一覧