つきのわの ことのわ

<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧




癒しの女子会

実に1年ぶりに会う、


20代「変化はなはだしいことこのうえない」世代女子ちゃんとの、


ノンアルコール純正お茶会。





…一部の方からは、え?そんなんでつきのわさんが満足するの?!?!?!

という声が聞こえてきそうですが…






観測史上3番目に大型の台風って見出しの台風まっただ中だってーのに、


お互い楽しみにしてたから、延期の話も出さずに荒天決行^m^




…貴方の時間軸が、私の時間軸に比べて進化が甚だしすぎて、


待ち合わせ場所の向こうから手を振る貴方を、


まるで他人のように見てしまいました・・・(^_^;)





…そんな本日の出会いだったけれど





あなたが、ヘンに遠慮することなく、


また、ヘンに自分を卑下することもなく、


「等身大」で接してくれることに、


私がどれだけ癒されていたか、お気づきでしょうか???








…それに対して、あなたよりも私がとっても年上で、


いろんな経験をしたはずだという『思いこみ』が侵蝕して、


『余計なお世話』なことばかり伝えまくってしまい、、、


あなたに、「せっかく時間を割いて電車に乗って出てきたのに!」



…ってきゅうくつな思いをさせていないでしょうか・・・?





ギブ&ギブ&ギブ&ギブではだめで、



テイク&テイク&テイク&テイクでもだめ、といえるあなたの



信条がとっても好きだから。







また、あそぼね。また、よかったら、あそんでね。(^_-)






…コレ、「お愛想」じゃなくて、「確定事項」だからね(爆)
[PR]



by tuki-nowa | 2012-09-30 21:17 | 日常のこと

信頼

Tちゃんの突然の退職の意思を伝えられてから、


頭の中は、何がいけなかったのだろう?



何が足りなかったのだろう?



私の能力?人間力?コミュニケーション力?…それとも…そもそもの性格力。。。



ぐるぐるぐるぐると迷路をさまよい、究極の「自分不信」。



毎日平気なふりして出社するけど、顔は笑って心は土砂降り。









…でも、現実はひたひたと確実にやってくる。


ならば、悲嘆にくれている時間も、呆けている贅沢な暇もまったくない。


とにかく事務所の仕事を回す段取りを、


考えられる限りの手段を尽くしてつけなければ。





そのためには、要因はどうあれ、この事務所に1年と少しだけども


定着してくれたTちゃんの意見は貴重だ。





…そんな理由もあって、


Tちゃんとは、


普段も出来る限りコミュニケーション不足にならないよう


気をつけてはいたつもりだけれども、


彼女の手がすいている時、頭が余力に回せそうな時にお願いして、


きっと在職時よりもずっとずっといろんなことを、


二人で話し合ったと思う(自分の主観なんだけど…)。






それに、真剣に誠実に対応してくれているTちゃんを見て。


今までのTちゃんの仕事がどれだけ私の負担を軽くしてくれていたか、


改めて深く深く思い至らされた。



彼女は、私を1年強の間、仕事精神両面から支えてくれた人なのだ






ごめんね、Tちゃん。


突然のことでちょっとだけ、ほんのちょぴっとだけ、


アナタを恨みそうになってしまったこと。。。


許してください。


…でも、Tちゃんが、「今後もずっとこの事務所でがんばろう」という、


居心地の良さを作ってあげられなかったうちの事務所が、


まだまだまだまだ未熟なんだよね。


それは、私の問いかけに真剣に考えて答えてくれた貴方の姿勢にすべて、


あらわれていたと私は理解しました。






貴重な時間を、ありがとう。


気持ちの支えを、ありがとう。


私を認めてくれて、、、ありがとう。




彼女と私の間には、今100%嘘はない


そう信じられる関係をありがとう。





こんな関係を築けてよかった。………ほんとうに、ありがとう。
[PR]



by tuki-nowa | 2012-09-25 22:38 | 日常のこと

土台の痛み

土台を築くのに、自らが自らの力で踏ん張るのは、


まだ簡単だと、最近とみに思う


それは自分の足場をしっかりとしたものにすることと「=」で


それ以上の意味は、その時点ではないから、


土台の重さ=自分の重み 




…ということ。単純な話。







でもこれが、「増床増階途中」…とまでいくと


単純な話ではなくなってくる・・・


発狂しそうに苦しい(泣)







…あけすけに言っちゃうと


すべての「増」部分が構築途中に一気に崩れ去ったとき







土台部分は物理の法則により、



支えている「自分の重み」だけでなく、崩れ落ちてくる「それ以外の重み」をも



加速度を伴った状況で、脳天直撃いただかなければならないからだ




わたしは、一体あと何回、この脳天直撃を受け止めればいいんだろうか



どうしていつまでもいつまでもいつまでも、対外的にも対内的にも



わたしにだけこのリスクが100%集中するのだろうか



こうもこういうことが続くと、完璧に自分不信になってしまう




そんなにわたしという人物は人間的魅力がないどころか、


もっぱら他者に敵意ばかりを抱かせる人間なんだろうか…?






『おまえなんかに安らかに過ごせる時なんか、訪れないんだよばーかばーか』



…と神様から嘲笑われてる声が聞こえる気がする…
[PR]



by tuki-nowa | 2012-09-21 21:10 | 日常のこと

トオクイッタツモーリ

もう次のステップ踏む切替えは出来ているんだけども、

やっぱり「遊んだ」気分も味わってからにしたいわぁ




…デモアソビニイキタシ、カネハナシ…








じゃあいっそ、どこまで出費せずに遠出気分を味わうかプロジェクト発動しちゃおうぜ〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


ウチのあおんだって、サンポイッタツモーリ薬で妄想全開なんだし、

e0005658_1839812.jpg



親子揃ってオラオラで(*^_^*)





…てなわけで、やってきました♪

e0005658_18391046.jpg


頭ん中で、どの程度な距離、ってのはおおまか分かってましたが、、、




想像以上に遠かったです(T_T)






…でも、すっかり歩き疲れた足に湯はひたすら優しく。

e0005658_18391071.jpg



湯に癒される間にも電車はガッタンゴットンホームを入っては出て行き…


e0005658_18391172.jpg






ちゃーりーな普段とは違うとほほーな景色を堪能いたしました♪( ´▽`)



脚力に自信のある方、

つきのわがガイドいたします。

ご応募お待ちしてます(^-^)
[PR]



by tuki-nowa | 2012-09-17 18:10 | 日常のこと

「冷静」

『つきのわさんは、いつも冷静だから、


話していると落ち着いてきます。ありがとう』。







…えっ???


言われてものすごく違和感。


…そうなのかな。。。(*_*)






当の本人は、


山あり谷あり、人生悲喜こもごも、あざなえる縄の如し、楽あれば苦あり、








…で、


いっつも意図しない「つきのわ目方」の乱高下に振り回されまくって、疲弊して、



鼻水すすってぎたぎたべとべとに泣いている気満々なんですが(苦笑)





最近、とみに「自己評価の自分」に対して「他者評価の自分」とのブレがある気がして。





手遅れにならないうちに修正したいのです。





ここは常に私が私である、いる、場所。







この記事になんかの形で共感いただけた方がおられたら、


貴方様のご意見をお聞かせくださいませんでしょうか。



甘いよりも辛い意見が来ること希望♪




お願い致します
[PR]



by tuki-nowa | 2012-09-14 21:44 | 日常のこと

意味がわかりません。

私が手が混んでいる時だけお役所回りやお客様回りを頼んでも、





「あそこは車が止めづらいからちょっと…」だの、


「ぼくあの方苦手なので、あなたがいいようにやっておいて」だの、


「確かにぼくも行くし相談してとは言ったけど、毎回毎回ぼくが行かんでも


いいんだけど。」だの、





四の五の四の五の四の五の四の五の言って、


ほとんどを


私でなんとかなるならなんとかしといて





ってスタンスで全部丸投げだったんですよね、今までは???







それを、


全部が全部相談してとは言わないけど、事務所におってお客様の対応して


当たり前なので、次からは外に出る前にぼくにまず相談してください」



と、お役所から帰ってきて頭ごなしに注意される意味がまったくわかりません。



全部が全部じゃないという保留の線引きはどこでするんでしょうか



その中には「私が行って当たり前」という行間が含まれているのがありありなんですが、



そのおっしゃっていることのブレブレ具合、恥ずかしいことないですか?















ええ、そりゃあ、この職場では社長が王様、社長の言が絶対ですよ、もちろんですとも。


その社長様からわたくしはお給料をいただいているわけで。

















本気で転職考えたくなってきた。
[PR]



by tuki-nowa | 2012-09-05 21:25 | 仕事のこと

思いついたときに思いついたことを徒然と言の和にして。
by tuki-nowa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

プロフィール

名前 つきのわ
性別 女子
誕生日 山口智子の前の日
生息地 京都

マイブームは西京極。少しずつでも変わろうとしているサンガを見習って私も変わりたい。
好きなものはチャリダー、焼き鳥、酒全般。

座右の銘「寝る子は治る」

最新のトラックバック

携帯マイmy箸運動販売情..
from 携帯マイmy箸運動販売情報ネ..
webキャッシング
from webキャッシング
確定申告
from 確定申告
ミニチュアダックスフンド
from ミニチュア ダックスフンド
観葉植物レンタルリース貸..
from 観葉植物レンタルリース貸し植..
病気に、
from 雑学的ブログ
TOEIC
from TOEIC
関連するブログを集めています
from イービーエム【フェイシャルコ..
関連するブログを集めています
from エステ・ファーストビューティ..
てるてる坊主。
from てるてる坊主。です。

ファン

ブログジャンル

画像一覧