つきのわの ことのわ

光のぬくもり

e0005658_18261316.jpg



窓から差す、光のぬくもり


こころの底までたっぷり浴びて。


つつがなく迎えられた「春」に


ありったけの感謝を。




あのあたたかな光の中には



貴方も、貴方も、貴方も。。。


逢いたい人、もう逢えない人、


これから逢える人、


皆がいてくれたことを感じながら





本年も

精一杯がんばる私を、

この愛すべき光と一緒に、

どうぞよろしくお願いします
[PR]



# by tuki-nowa | 2013-01-02 18:06 | 日常のこと

皆様に、等しく穏やかに、「よいお年を」。。。

真後ろから小指一本で押されただけでも、

『そのまま倒れ込んで爆睡できる』自信満々な日々がなんとか終わり。

文字通り、倒れ込んで2度寝、3度寝、4度寝…(以下リフレイン)を

決め込む休日初日。



それでもまだまだ眠い目をこすりながら…

腰が「これ以上の寝倒し」に「いてーよ」と反乱を起こすので、

体動かす目的で、こころゆくまで、

あちゃこちゃ気になっていたところを磨きまくる 休日二日目。

でんぐり返っていた家のあちこちが、

ひとつひとつ、整然と片されてぴっかぴかになっていく様を見ると、

こころも調律されていく。

いらないものも、この際捨てて。結構空きスペース出来たりして。

…このスペースに入ってきてくれるものはなにかしら。




ひとあし早く休みに入っていた働きづめの友。

年末には、旧友が遊びに来てくれて、飲んで、しゃべって、寝て…(以下リフレイン)

だと教えてくれて、そんな時間もちゃんとあるんだと、とってもほっとした


オジャマかな…と思いながらも、ついつい心配で、

「ゆっくりできてますか?」のメールしてみたら。

ちょっぴり間があいても、「やっぱり友達っていいですね」の返信。


うんうん!私も、そうなの!昨日も、大切な友と電話で話して、

一月の半ばには、別口の大切な友が来京してくれる。













こんな時間も、

2011年の『同じ今日』とは、天と地の差以上に違いすぎる、今日という日。

去年、私は壊れたくて壊れたくて壊れたくて壊れたかったけど、、、

壊れられない苦しみの日だった。



でも、今年は、、、

こざっぱりした部屋をながめながら、「新年を迎えられるありがたさ」を

感じることができる。




ああ。。。私は、今年も、「生きている」んだなぁ。。。


神様、本当に、ありがとうございます。。。
















だから、神様。

今年私を支えてくれた、すべての人たちに。

ありったけの感謝の気持ちをこめて。

私が迎えられている以上の、あたたかで穏やかな「ゆく年くる年」が、

等しく訪れますように。。。

皆様の幸多からんことを、心からお祈り申し上げます。
[PR]



# by tuki-nowa | 2012-12-31 19:44 | 日常のこと

あ  き  れ  る 。

「自分の事務所の仕事を自分がやる」





これ、上から読んでも下から読んでも、


100%純粋まじりっけなし


「偉いこと」でも、「大変なこと」でもなんでもなく、





ものすごく当たり前中に当たり前のことじゃないですか?





社長としての責任をもつって、そういうことですよね?








21日以降は、他のことなんて構っていられない、


とにかく納期の優先順位ごとにあげていくだけ、


しかも業務量は通常の21日以降の3倍強以上、ということを、


常々目にしているにもかかわらず、


「21日以降はなりふりかまっていられないので、


わからない作業内容があったらご質問にお答えできるのは


今日明日のみですが、よろしいですか?」と、散々水を向けたのに、


「今日はもうめんどくさなったし帰るわ。あなたはまだ残られるんですね。


おつかれさま。」


と連日無責任きわまりなく帰宅したくせに、


いざこちらが戦場となったときに私が先生の知りたいことを


教える姿勢を見せないことに逆切れするって、


コドモきわまりないですよね???




あげくのはては、


「手伝ったるつもりやったけど、こんなヤツ勝手に独り延々残業しとりゃいーんじゃ、ぼけ」


…って勢いで18時に、報復したり、と帰っていく姿のなんと小さいことか。。。

















『そう見えてしまう』んですよ。残念ながら。


先生は確かに営業力はあると思うんです。


これまで大きくしはった手腕は素晴らしいと思います。


しかし、


そこから先のメンテナンスは、「完全分業制」で、こちらに丸投げってスタンスは、


ワタシが共同代表もしくは、専従者だったら成り立つ数式ですが、


ワタシは一従業員なんです







いい加減、気づいてもらえませんか






ご自分がうるさいほどのため息をつきながらやっている作業の割合は、


事務所の「メンテナンス業務全部」を100とすると、0.7くらいと


こころえていただきたいです。
[PR]



# by tuki-nowa | 2012-12-21 22:19 | 仕事のこと

あたたかい。

まっすぐにまっすぐに。


届けられた視線の「やわらかさ」に、


「嘘」なんて微塵も入る余地ないんじゃないかと、思う自分。


ものすごく多忙なその時間を、ほんの少しでもあけてくれたその気持ち。


ワタシも、まっっっっっすぐに見つめ返させていただいてもよろしいでしょうか…?



(ここにもしも嘘があったら、きっとこの先どこの誰も信じられない、と思えるくらい


『まっすぐ』だったと、おこがましくも思えたから、


もう「嫌われるかも・・・?」などと恐れることなく、まっすぐにすすみたいです。)






スゴイね。こんな気持ちを、


知らず知らずの2年のうちに、育てられたんだね。ワタシ。








・・・カミサマ。。。どこかでこの不器用きわまりないワタシを見ていてくれたなら。


「追い風のご加護」をお願いしても、よろしいですか・・・?
[PR]



# by tuki-nowa | 2012-12-16 19:51 | 日常のこと

アナタのご主人だぁれ?

しんどくてしんどくてしんどくてしんどい毎日。


滞在時間連日12時間超の会社を後にして、


帰りに『どーでもいいけど食べずにはいられない』食料を


買い込むためだけに寄るいつものスーパーの玄関先に


不思議といつもい合わせるタイミングのキミ。




キミはいつもお行儀よく、


だけど、目で話しかけずにいられないワタシには、


ちょっと照れくさそうにいっちょまえに見てみない振りするね(笑)







…私の帰り時間は連日マチマチなはずなのに、



フシギと行動がシンクロするキミの飼い主さんは、


女性?  男性?








…っていうか、もう駐輪場端っこにつながれているキミに出会うのも


5~6度目なんだから、


知らんふりしないで、いいかげん私と遊んでヨ(笑)





ねぇ、つぶらな瞳のビーグルちゃん♪
[PR]



# by tuki-nowa | 2012-12-13 22:51 | 日常のこと

四則演算・・・ため息

0.5+0.5=0.5


が、


この2か月、耐えに耐えて、


0.5+0.5=0.99999…


にようやくなりつつあるのはよろこばしいのだけど…



やはり、それぞれが自覚をもって


0.9+0.9=1.8くらいの意識へ


ステップアップしてほしいのです


…だって、「時間」給で働く「パート」さんなんですもの




本日、私の業務のアシスタントとしてお願いしている


年末調整の下準備としての、各社各個人毎に年間に支払われた


課税合計、社保合計、所得税合計の集計作業の進捗状況を尋ねたところ、



「途中入社が今回から増えたので、欄を増やして式をコピーしたら、


前月分のデータが変わってしまったので、今


2か月さかのぼって全部点検している


ところです」。
















…その、「2か月分」は昨日私が、


「前倒しに前倒ししないと何が起きるかわからない」から、と


作業の進捗を読みながらへろへろになって残業して確定したデータ・・・





それを、時間給の貴方が、「どれだけの時間を使って」「見直す」のか。。。



1+0.5+(1×残業時間)=0.5×かかった時間数





ああ。。。つかれたなぁ。。。







…でも、唯一の救いは、真剣に伝えれば、「直ってくれる」こと。



お願い、「ながーいお付き合い」(by京都銀行)で頼みにしたいので、



なんとかがんばってください。
[PR]



# by tuki-nowa | 2012-12-12 22:16 | 仕事のこと

「ヘンなこと聞くんやけど」

最近、こんな前置きの電話がたてつづけにかかった。


一件目。とある会社の常務様。

数々の困難を乗り切りやり過ごし、出来あがった今の関係。



曰く「つきのわさん、あのね。ヘンなこと聞くんだけど。


メール便って、どうやって出すの?


いくらかかって、どれくらいで到着するもんなの?



・・・・・。


過去の経験上、起きたトラブルの数々を踏まえてお答えいたしましたが。。。


それは、むしろ、出したい民間会社のHPを調べるか、


電話して聞くかの方が早かったのでは・・・(?_?)





二件目。開所2年目からのお客様で、今では相当こなれた関係の社長様。


曰く「つきのわさん、あのね。ヘンなこと聞くんやけど。


ぼく最近はんこの書類ってお願いされてたやろか?」




ん???Tちゃんはマメにお願いして、ちょこちょこ尻叩いてましたけど、


ワタシに担当が戻ってからはまだお願いしてない気がするんですが。



「…ということは、10月いっぱいになければ、持ち出してないってことか・・・?見当たらないねん。」


え・・・???(滝汗)


・・・先週、T県におられた際にはお持ちになっておられました???


「いやぁ。。。その時には特にはんこの書類がなかったハズやから。。。」



では、S県の本店に置いてあるということは?

「それも今聞いてみてるんやけど、返事がないゆうことはなぁ」


なら、M県の本部にあるということは?
「そやねんけど、そうだとしたらたぶん連絡があると思うんやな」


・・・たしかに。A専務様からありそうですねぇ。・・・ってことは、

「自宅かなぁ、やっぱり。」


イエアノ。社長さまぁ。


代表者印のありかなんて、ワタクシ知りませんて!




てかむしろ、どしてそんなに悠長なんですかぁああああ


神様、お願い。知ってたら、見つけて目の前に出してあげて・・・


こっちの心臓がバクバクです。。。(>_<)









つきのわ、人に相談されたり頼られたりするのは比較的よくあるし


そうなったらうれしがって「ガンバっちゃう」性質ですが




">「ヘンなこと」の定義を改めないといけないのかな


守備範囲、ドコまで広げたらいいんかな






…と思わず思った出来事でした。。。
[PR]



# by tuki-nowa | 2012-12-04 01:14 | 日常のこと

スゴロク

…コレも、言わなきゃわたしが潰れちゃうので。。。


読みたくない人は↓へ行かないで















































































あーあ。



少し前から不穏な動きを示していたマイボディ。



…騙し騙しいけるかと、先手先手を打ったつもりだったのだけど・・・






















そうは問屋が卸さないようで。。。




フ  リ  ダ  シ  ニ  モ  ド  ル ・  ・  ・



「余計におタカい薬とシベリアの懐」、





セットでどうもありがとうございますーーーーーだっっっっっっ







パートちゃん二人が、「なんとか伸びようとする芽」を、


お互い助け合いながら伸ばそうとしている間は、


私が倒れてるわけにはいかないんだ
















それは、同じように第一人者はもう育っているけれど、


その人たちをサポートする、『第二もしくは第三だが、非常に重要なサブ』を


育てきれていなかった会社様の成功例を見て、学ばせていただいた。








社長様、、、



同じ例までおいつけるよう、追いかけさせていただきます!!!!!
[PR]



# by tuki-nowa | 2012-11-29 22:02 | 日常のこと

お日さまのチカラ

そっか。冬になりかけの、この時間帯に、


いつも私が『帰ってくるこの部屋』に、これだけの輝くお日さまの光が、入ってきていたんだね












慌ただしいお仕事、お休みの外出、とっぷりと日が暮れてから帰る毎日



そんな「飛んでく日々」の最中じゃ気付けなかったゆるいゆるい時間帯が今まさにここにある





夏にはちょっとやっかいかな?と思っちゃったりする光だケド(笑)




冬には、これほどまでに『いつまででも浴びていたい』癒しになるのね♪♪♪








あんまりにいい天気で、『出かけない』のはなんだか損する気分だったのだけど・・・



逆に五感すべてで感じられる「家の中の時間の移り変わり」に



こんなにもこんなにも癒された一日☆(おかげで一日中家にハリツキ・・・(笑))



・・・こんなことにも、


ここに居場所を構えて1年半もたってから、、、


本日、さんさんと光り輝くお日さまの光をいつも自分がいてる部屋の窓から初めて受けて、


気づくことなんだ・・・

















・・・でも、もっと早く気付いていたら・・・。



右のものを左にするだけでも、なんかのお役に立てるなら、


昨日のうちに電車に飛び乗って、行けばよかった・・・



ごめんなさい。。。気づいたのが今日のお昼で・・・(ToT)
[PR]



# by tuki-nowa | 2012-11-25 18:05 | 日常のこと

ごめん

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]



# by tuki-nowa | 2012-11-24 16:51 | 日常のこと

思いついたときに思いついたことを徒然と言の和にして。
by tuki-nowa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

名前 つきのわ
性別 女子
誕生日 山口智子の前の日
生息地 京都

マイブームは西京極。少しずつでも変わろうとしているサンガを見習って私も変わりたい。
好きなものはチャリダー、焼き鳥、酒全般。

座右の銘「寝る子は治る」

最新のトラックバック

携帯マイmy箸運動販売情..
from 携帯マイmy箸運動販売情報ネ..
webキャッシング
from webキャッシング
確定申告
from 確定申告
ミニチュアダックスフンド
from ミニチュア ダックスフンド
観葉植物レンタルリース貸..
from 観葉植物レンタルリース貸し植..
病気に、
from 雑学的ブログ
TOEIC
from TOEIC
関連するブログを集めています
from イービーエム【フェイシャルコ..
関連するブログを集めています
from エステ・ファーストビューティ..
てるてる坊主。
from てるてる坊主。です。

ファン

ブログジャンル

画像一覧