人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つきのわの ことのわ

京都のお母さん

ミスは、誰にでもありますよ。

ましてや、ミスをしたことに対し恐怖心を覚え、萎縮してしまったら、余計にいい仕事はできない。

いい仕事をするためには、自分の「プライド」は守った方がいいことはおわかりでしょう?

何回やっても、

まだ間違いがあるかもしれない、

まだ足りないところがあるかもしれないから、もう一度確認するまでは上げられない…では、

いつまでたっても仕事ははけないし、効率はもちろん、内容も余計に悪くなる。。。



自分のプライドを守りつつ、「外に出てしまう」前にミスをみつけるいい方法を教えましょうか。


過去にね、私もこの職場に来たての頃に、、ノイローゼ寸前までいって、

「もうだめだ、辞めよう」と思ったことがあるの。その時にね、息子がこういってくれたのよ。



「仕事の出来にはプライドの高さは捨てられない。お母さんは、プライドの高い人間だし、

『私がここまでして仕上げた仕事にミスがあるなんて考えられない!』と思ったとしても、

それは自分の仕事に対するプライドの表れだから、それはそれで持っていたらいいんだよ。

だけど、人というものは、時に『なんでこんなミスをしたんだろう?!』っていうミスを、

どうしてもしてしまうものなんだ。ぼくだって何回も経験がある。

だけど、ぼくがそれを『外に出る前に』他の人よりも未然に防げているのは、

『自分の中には自分以外にもう一人のあかんたれなヤツがいる』って

常から思うようにしているからなんだ。

こう思っていれば、これだけ見たんだし、これで最終にしよう、と思う一歩前で、

『いや、あかんたれなヤツが、それでもなんかしでかしてるかもしれない!』と思い直して、

全く先入観のない目で、まっさらからチェックしようとする意識が、無意識に出てくるんだ。

それに、そこで万一ミスが見つかったとしても、『やっぱりあかんたれがしでかしてたやんか。

それをここで、この段階でこのぼくが見つけられてよかったんだよ』と、責任転嫁して(笑)、

自分のプライドは、自分だけの中で守ることができる。

なんだ、そんなことか、と人は笑うかもしれない。

だけど、ぼくはそれで今までやってきたという、裏付けのある自信があるんだ。

お母さんも、辞めようと思うなら、その前にこういう風に考えたら、気が楽になると思うんだよなぁ。」




とても重大なミスを犯してしまって、どうしたらいいかわからないけれど、とりあえず

お客様の意思に沿うことが先決だと修正データをお持ちした先方の事務所で、

「この後の予定がないなら、お茶とお菓子をぜひ食べていらっしゃいな」と陽気におっしゃって

いただき、恐縮して辞退しようとしていたら、こんなやさしさあふれるお話をしてくださいました。




この方、本当に本当に、いい方なんです。

私のことを京都のお母さんだと思ってね、っておっしゃってくださる、私のおとんと同い年の、

めっちゃパワフルだけど、涙が出そうなくらい「お母さん」な優しい面をお持ちの素敵な方。

まだじっくりお話しして3回目なのにね(汗)。



こんないい方にお会いできるきっかけを作ってくれた所長に深く感謝します。

今回の件では所長にもいろいろとご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。




ミスをした時に一番大事なのは、原因を究明して、二度と同じ間違いを繰り返さないこと。

信頼回復のために、来月は無理なスケジューリングを組まないよう、



暦と担当者と、自分の能力と、、、きっちり折り合いをつけた予定にしましょうね、

聞いてますか?…私のなかの「まともな私」と、もう一人の「あかんたれな私」(笑)



by tuki-nowa | 2009-04-27 21:40 | 仕事のこと

思いついたときに思いついたことを徒然と言の和にして。
by tuki-nowa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

名前 つきのわ
性別 女子
誕生日 山口智子の前の日
生息地 京都

マイブームは西京極。少しずつでも変わろうとしているサンガを見習って私も変わりたい。
好きなものはチャリダー、焼き鳥、酒全般。

座右の銘「寝る子は治る」

gremz

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧