人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つきのわの ことのわ

ツイてたね♪

あたたかな、ひっさびさのぽかぽか陽気のGWのとある一日。


サイクリングロードを気持ちよく10キロほど流して、いったん帰宅して、


食料を調達しに、散歩がてら、てくてくとちょっと離れたスーパーに。


途中、土産ものらしい結構なボリュームの紙袋を提げた若者に、





「京都駅方面のバスはどこから乗ればいいんでしょうか。


西本願寺の方まで歩かないとだめですか?」





と、尋ねられた。



『駅方面は、西本願寺の方まで行かなくても、すぐそこに見える

バス停からでも出てるけど…おにいさん、目的地はどこ?』



「八坂神社のほうに行きたいんですよ」




『ありゃま、じゃあ、駅方面に行っちゃったら、時間のロスだよ。

んーとね。あ、そーだ。五条通なら、80番のバスに乗れば祇園まで一本だっけ。

えとね、あっちに見えるバス停から、80番に乗れば、祇園まで直通だから。

そのほうが、あちこち乗りかえるよりも早いと思うよ。』


「わかりました。ありがとうございます。」




そこで、礼儀正しい若者とは別れて、

私は五条通の反対側に渡るべく信号待ちをしていたら、まさにその目の前を、

教えた80番のバスが若者の目指すバス停に向かって通過していった。







…思わず、おにいさんの背中に、


『おにいさん、そのバス!!そのバスやで!!』


と、届くともない声で追っかけたら、おにいさんも、これが乗るバスだと気付いた模様。


バスに追い越される前に駆け出し、なんとか乗車できるまでを見届けたら、


私の渡る信号も青になった。




20分に一本くらいの間隔でしか来ないバスがすぐ来たのもラッキーだったけど、


乗れてよかったね♪ キミ、ツイてるよ♪ 引き続き、よい旅をね!



by tuki-nowa | 2011-05-01 14:35 | 日常のこと

思いついたときに思いついたことを徒然と言の和にして。
by tuki-nowa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

名前 つきのわ
性別 女子
誕生日 山口智子の前の日
生息地 京都

マイブームは西京極。少しずつでも変わろうとしているサンガを見習って私も変わりたい。
好きなものはチャリダー、焼き鳥、酒全般。

座右の銘「寝る子は治る」

gremz

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧