人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つきのわの ことのわ

夜鳴き

…といっても、ラーメンじゃないのだ。
ラーメンの方が、ほっとするっちゅーか、まだ平和だっちゅーか。


うちのマンションの真上の部屋には、どうやら幼稚園年少かそれくらいの
小さい子がいるらしいんだけど、この子が夜泣きグセがある子で。

1年ほど前から、たびたび聞こえてきてた、夜中の2~3時くらいの激しい泣き声。
いったん泣き出すと、たいてい2時間くらいはずーーーーっと泣いてる。
お母さんもほとほと困り果てているのか、どうかはわからないけど、とにかく、
ひたすら泣き声だけがとぎれなく聞こえてくるのだ。

あれだけ泣き続けてたら、すぐに泣き疲れちゃうだろーに…、と思っても、
それでも飽きることなくやむこともなく聞こえてくる。



おかーさん、子育てと生活の疲れからあやす気力もないのかなぁ。

おかーさん、それらのストレスを吐き出す場所がないのなかぁ。

おかーさんがかまってくれないから、ずっとずっと泣いているのかなぁ。

あんなに泣いて、そのうち窒息しちゃわないのかなぁ。



聞こえている間中、いつまで続くのか、
私も心配になってついついいろんなこと考えてしまうわけです。


昨夜激しい泣き声で私がたたき起きちゃったのが、夜中の2時。いつものように
激しくなったりすすり泣きになったりして、相変わらずずーっと泣いている。
結局またなんとなく気になって明かりをつけて、本を読みながら、
いつ泣き止むのかなぁと気にしていたんだけれど、
再び眠くなってうつらうつらする午前4時頃になっても、すすり泣きはおさまって
いなかった。



なんかなぁ。。。

早くあの親子さんが、安らかに夜眠れるような状況になるといいなぁ、と
願わずにいられませんです。
おかーさんがいっぱいいっぱいなんだったら、おかーさんにちょっと安らぎが
訪れますように。
おかーさんに余裕ができたら、お子さんもなんとなく追い詰められてる気分が
なくなってリラックスできるようになるだろうし。

こんなストレス社会だから、みんなほんとに大変なんだな。。。



by tuki-nowa | 2009-04-06 12:53 | 日常のこと

思いついたときに思いついたことを徒然と言の和にして。
by tuki-nowa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

名前 つきのわ
性別 女子
誕生日 山口智子の前の日
生息地 京都

マイブームは西京極。少しずつでも変わろうとしているサンガを見習って私も変わりたい。
好きなものはチャリダー、焼き鳥、酒全般。

座右の銘「寝る子は治る」

gremz

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧